Research Artisan
『8月 21日の夕ご飯。』
2017821.jpg

タイのお刺身、サーモンのカルパッチョ,笹かま、にんじんしりしり、アスパラ。

鯛とサーモンのお刺身を階下の義父からもらったので

お刺身とカルパッチョの夕ご飯。

カルパッチョは,オリーブオイルに入れるとカルパッチョのソースになる調味料を使いました、うまうま。

ちょっと前の「マツコの知らない世界」で練り物のことをやっていて

マツコさんが

「笹かまは大したことないと思っている人は、ちょっと温めて食べてみて。

全然違うし,笹かまの本当のおいしさがわかるから。」

というようなことを力説していたので,笹かまを買ってきた。

フライパンで軽くあぶってから食べたけど

おいしかった。

正直、マツコさんが言うように,笹かまってただのかまぼこじゃん!!って思ってたけど

温めたほうが,魚の風味や,弾力が強くなっておいしかった。

安いちくわでも、揚げ物にすると,急においしくなるのに近い感じ。

練り物は,温めてから食べたほうがおいしいのかな?

むーたんとれの。
む2017821
れ2017821

夫の盆休みが終わって,出勤したので

早速シーツをへっぺがして洗濯。

ァブリーズしようと戻って来たら、二人でくつろいでいたので

ファブリーズは,後からにしました。

夫がいるときは、ほとんどベッドに上がらなかったのに

出勤したと思ったらくつろいでた,遠慮してたの?

ハウス スパイスクッキングバルメニュー カルパッチョ 6g(3g×2)×10個

マツコの知らない世界 -極めすぎた男たち 篇- [DVD]

TBS「マツコの知らない世界」(5/16放送)で紹介されました!デバイスネット「フルーバ furu-ba 4000mAh」フルーツみたいなモバイルバッテリー。軽さを重視、たまご約2個分の重さ112g。急速充電機能搭載で充電時間を短縮。iPhone&Android/タブレット/ゲーム機/ポケットWi-Fi 等 プレゼントにもぴったりなかわいいパッケージ (キウイ)




【2017/08/22 08:44】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『8月 19日20日の夕ご飯。』
19日。
2017819.jpg

キムチ高野豆腐の卵とじ、焼きなす,ゴボウサラダ。

豚キムチ,キムチがよく絡むように、お肉に片栗粉をまぶして、湯通ししてから

炒めてみたら,キムチあんの炒め物になりました、うまうま。

長女、仕事,次女,外出で、久しぶりの夫と二人ご飯。

会話ゼロ。

無言で「炎の体育会TV」を見ながら

無言で食べ始めて、無言で終了。

こちらは苦痛に感じているけど、あちらは何とも思っていないと言う温度差が

ますます気持ちが重くなってるんだろうなあ

20日。
2017820.jpg

みすじのガーリック醤油炒め、卵焼き、ジャガイモのアンチョビ風味,冬瓜の煮物。

何の番組か忘れたけど、サンドイッチマンの伊達ちゃんが

高血圧なんだけど、高血圧を下げるには、ニンニクが効果的と聞いて

ニンニク料理を食べまくる番組を見たので、うちの夫も高血圧なので

ガーリック炒めにしてみました。

効果はわからないけど、ガーリックは,パンチがあって

暑い夏も元気になりますね~。

ジャガイモのアンチョビ風味は,千切りでゆでたジャガイモを,アンチョビ味のパスタソースで和えました。

夫のお盆休みがやっと終了します。

別に面倒なことを言われるわけではないけど

普段,日中一人だから、息苦しく感じるんだよね,申し訳ないけど。

れの。
2017821れ

天井近くに謎のシミがあったので

脚立出して、ぞうきんを取りに行って、戻ってきたら

ご機嫌で脚立に乗ってました,しばらく使えません。

言い返す力―夫・姑・あの人に 気まずくならない!

夫と妻のコミュニケーション―会話による人間関係 アメリカで話題の新しい夫婦像

あらゆる人間関係を改善する! 夢をかなえる質問



【2017/08/21 09:05】 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『8月 18日の夕ご飯。』
2017818.jpg

お好み焼き。

ホットプレートでお好み焼きの夕ご飯。

普通のキャベツのお好み焼きと、ネギ焼の二種類作りました。

ほかに、焼きコーンと,オクラとモズクの酢の物も作りました。

この日、仕事だった長女。

「帰宅が遅いなあ。」

と思っていたら、人身事故で地下鉄が止まっていたそう。

私も、まだ,学生だった頃に、乗っていた地下鉄が人身事故にあい

急停車して,電気が消えて、真っ暗で、エアコンも切れて

でも、なんの案内放送もなくって

(今思えば,社内灯が消えるくらいだから、放送できなかったのかも?)

凄く不安になったことがあったから

「怖かったでしょ?大丈夫?」

と聞いたら、

「みんなが、今、どんな状況かツイッターでつぶやいてるから

大体の状況把握できるたから、大丈夫だよ。」

とケロッとしてました。

時代だな~。

スマホの普及は,ちょっと難がある面もあるけど

やっぱり便利なことのほうが多いよな~。

メロタン。

2017818め


手拭いを巻いてみました。

メロタンは,スコの割に,庶民派の顔立ちなのですが

かぶるとね、なんだかね、ひもじさが増すと言うか

おなかが減ってる子になるね・・・。

アイリスオーヤマ ホットプレート 平面 焼肉 プレート 2枚 蓋付き 減煙 ブラウン APA-134-T

はじめての今さら聞けないツイッター入門[第2版] (BASIC MASTER SERIES)

スマホやネットが苦手でも指導で迷わない! スマホ時代に対応する生徒指導・教育相談



【2017/08/19 14:55】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『8月 17日の夕ご飯。』
2017817.jpg

カツオのお刺身,冬瓜の冷たい煮物、きんぴらごぼう、卵焼き、枝豆、豚肉のアスパラ槙、レタスとトマトのサラダ。

お刺身でご飯が食べれない夫には、塩鮭を焼きました。

この日は,朝、3時半起きの私。

(普段は4時起き。夫が、4時50分に朝ご飯を食べるのと

次女の弁当を作って,冷ます時間がほしいから。)

長女の勤務先の、早朝勤務の人が、突然やめて

突然でヘルプが頼めないと言うことで長女が出勤することになったのですが

公共交通機関は動いていない時間だし

長女はペーパードライバーなので、私が送っていくことになったのです。

長女の勤務先には、行ったことがなかったので

事前に、スマホの地図で調べて、確認したんだけど

不安だったので、前日に,一度、職場までの道のりを確認してきた私。

ばかばかしいと思ったけど、長女を遅刻させるほうが嫌だったので

万全を期して、4時過ぎに出発して、無事に、長女を送り届けて

急いで帰宅して、夫の朝ごはんを作らねば!!と思っていたら

道に迷った…_| ̄|○

早朝で、真っ暗で、知らない場所なので、ナビに「自宅へ戻る」案内をしてもらって

何とか帰宅しました。

急いで夫の朝ごはんを作って、ねこ達にご飯をやって、次女の朝ごはんを作って

(その間に、洗濯機を3回回して)

ひと段落。ちょっとコーヒー飲んだら

義父にお使い頼まれて,またまたドライバーさんの私。

たいしたことしてないのに、なんだか、すごく疲れた。

普段から、専業主婦で楽させてもらってると言うのを

こういう時に感じます、楽させてもらえて、夫に感謝です。

そんな早朝から仕事を頑張った長女の好きなカツオのお刺身の夕ご飯。

私は,送り迎えとか、食事つくりとかでしか、応援できないので

できることは頑張る💪

にゃんず。
2017817め

夫が仕事に行ったので、シーツを引っぺがして、洗濯して

ベッドマットを干そうと思ったら、もうメロタンがグーグーでした。

2017818れ

朝食べたゴールデンキウイのネットを、れのにかぶってもらおうとしたら

拒否された,ごめん。

かわいい写真が撮りたかっただけなのよ~。

専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと

(049)専業主婦になりたい女たち (ポプラ新書)

専業主婦で儲ける! サラリーマン家計を破綻から救う世界一シンプルな方法 (講談社+α新書)



【2017/08/18 10:14】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『8月 16日の夕ご飯。』
2017816-2.jpg

手羽先とゆで卵の甘辛煮,揚げちくわ、ほうれんそうの黒胡麻きな粉和え,キムチ。

2017816.jpg

焼きなす浸し,ポテトグラタン、レタスとトマトのサラダ。

長女は仕事だったので、夫と次女と三人ご飯。

夫がお盆休みに突入して,ご飯ばっかり作ってる気がして

息苦しく感じていたんだけど

この日の午前中、夫が

「昼飯いらん。」

とどこかへ出かけて行ったので、気分転換に次女とカラオケに行ってきました~♫

近所のカラオケは,飲食の持ち込みがフリーなので

コンビニで、お昼ご飯を調達してから、フリータイムの3時間楽しんできました。

(いつも行ってるカラオケなんだけど、いつも,ガラガラなのに

満室でしたΣ(゚Д゚)

「15分お待ちください」

と言われて,待ってたら、一人カラオケらしい中年の方が出てきて

その部屋を片付けてもらって、オケったんだけど

なんとなく,勝手に,旦那さんのお盆休みが終わって

ストレス発散に一人で来たのかな?とか思ってしまいました。)

あっという間の久しぶりのカラオケ,いい時間を過ごしたので

夕ご飯は,頑張って作ったんだけど

夫は、お昼ご飯を食べすぎたらしく

あんまり食べてなかったなあ。

嫌な顔して食べられても、あんまり食べなくても、結局、

なんだか、もやもやするのよね~。

むーたん。
2017817む

スツールの上で、「イエーーーーイ!!」。

サンシャイン池崎のポーズみたいヾ(≧▽≦)ノ

うるさくないカラOK! ミュートマイク2 Plus カラオケマイク

組立式 簡易防音室 だんぼっち

サンシャイン 池崎 完全なりきり 豪華5点フルセット タンクトップ 手ぬぐい 短パン リスト バンド ネタ帳 付き コスチューム Mサイズ




【2017/08/17 09:22】 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ