Research Artisan
『9月 22日 23日 24日の夕ご飯。』
22日。
2017922-2.jpg

巻かないロールキャベツ、金平ごぼう、大根葉と油揚げの炒め物、ポテサラ、豆腐そうめん

次女と二人ご飯。

巻かないロールキャベツを作ったら

(キャベツと肉だねを交互に鍋に敷き詰めて、コンソメで煮る。)

鍋から出すときにぐっちゃぐちゃになってしまったので

とロケールチーズをのっけてチンしてごまかした。

「簡単」と表記されると安心してすぐ失敗する私。

帰宅した長女に、もうすぐ発売の嵐さんのアルバムの

ユニットの組み合わせを教えてもらう。

大宮SK復活」を少し期待していた私としては、ちょっとがっかり。

だけど、コンサートはとても盛り上がりそうだなと思います。

私は、初回限定盤を予約しちゃったけど、通常版のほうがよかったかな?と

今更迷ってしまいましたね。

23日。
2017923.jpg

ささみのレモンハーブソテー、刻みキャベツ、豆腐ステーキ,赤かぶの漬物、オニオンマリネ、ピーマンのきんぴら。

24日。
2017924.jpg

チャプチェ、豆腐と大根葉の卵とじ、ニンジンときゅうりのナムル、キャベツと豚肉のみそ炒め。

この日は,9月場所の千秋楽。

最初は、大関豪栄道が突っ走っていて

このまま優勝かな?と思っていたけど

後半、失速したところに、横綱日馬富士が追い上げて

優勝決定戦に持ち込んで,日馬富士の優勝でした。

上位陣の休場が多かったけど

終わってみれば、若手の頑張りもあったり

初の一人横綱で踏ん張った日馬富士も大活躍で

豪栄道も存在感を表して

千秋楽まで楽しめるいい場所でした。

にゃんず。
2017923め
激おこメロ。

黄金桃のネットがお似合いなのですが、激おこです。

2017923れ
何も考えてないやつ。

メロタンが激おこだったので、れのにかぶせてみたら、なかなかの貫禄。

2017924む
ネットは拒否。

のびのび昼寝のむーたん。

ミューは、ネットを見たら、何かを察して逃げていきました・・・。

「untitled」(通常盤)

平野レミのLove isごはん―うちで人気の簡単・おいしいパーフェクト愛情ごはん87とおり (saita mook)

「大相撲」知ったら面白すぎる70の話 (王様文庫)


スポンサーサイト
【2017/09/25 09:12】 料理 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『9月 21日の夕ご飯。』
2017922.jpg

キツネカツオのお刺身、海藻サラダ,たこキムチ、煮カボチャ,茹で枝豆、キュウリのナムル。

キツネカツオと言う見慣れない名前のカツオのお刺身がお値打ちだったので

キツネカツオの夕ご飯。

キツネカツオは、普通のカツオよりも、くせがなく、さっぱりしていて食べやすかったです。

この日の大相撲。

豪栄道二敗目。

私的には、この日に勝って、13日目にも勝って優勝を決めるのでは?と

予想をしていたので意外な結果。

立ち合いを何度もやり直したことで何かのリズムが狂ったのか?

対戦相手の松鳳山のほうが、冷静だったのか?

今場所の豪栄道はすごく冷静に一番一番集中してたのに

惜しいなあと思いました。

この日の解説は伊勢ケ浜親方だったんだけど

伊勢ケ浜さん、冷静にわかりやすい解説でした。

栃煌山逸ノ城の一戦で、逸ノ城が最初にはたいたんだけど

そのことを

「まったく意味ないねえ~。」

と言ったのが印象的。

休場した照ノ富士の話が出てきましたが

やっと歩けるようになったと言っていてので

思ったよりも重傷だったんだなあと感じました。

しっかり治して、また,照ノ富士らしいおおらかな相撲が見たいなあ。

むーたん。
2017922むー

猫あるあるなんだけど、猫って一点をジーと見つめることがよくあります。

たぶん、人には感知しづらい埃とかを見てるんだと思うんだけど

あんまり夢中になってみてると

「ちょっと、虫でもいるの?」

と怖くなって、猫の視線の先を確認したりするんだけど

結局何もなくって

「何見てんの?」

なんて猫に話しかけたりするんだけど

極たまに、本当に、虫がいたりして、ぎょっとします。

ちなみにこの日のむーたんの視線の先には何もいませんでしたよ(=^・・^=)

すもう道まっしぐら! (集英社みらい文庫)

別冊ねこぷに ウチのねこ事情 あるある猫号 (MDコミックス)

ニャンコあるある


【2017/09/22 10:48】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 20日の夕ご飯。』
2017921.jpg

ビーフカレー,黄金桃,千切りキャベツ、キュウリと鮎のはんぺんの酢の物,茹で落花生

オージービーフの切り落としが安かったので

ビーフカレーの夕ご飯。

バーミキュラ無水カレー作りました。

野菜の水分のみで煮ているので、野菜の甘みが強いカレーです♪

茹で落花生は,階下の義父が育てたもの。

ネットで調べたら

「葉っぱの色が黄色くなってきたら収穫時期」

とのことなので、うちのはまだだなあと思っていたら

この日,階下から

「落花生収穫したから、取りに来て!!」

と叫ぶ声が・・・Σ(゚Д゚)

「まだ早いんじゃない?」

と言ったら、近所の畑で落花生を育ててる方が収穫を始めたので

うちのももういいいと思って収穫したと言うではありませんか。

もう引っこ抜いてしまったものはしょうがないので

泥を落として,きれいに洗って、塩ゆでに。

殻をむいてみたら、やっぱりちょっと早いよね。

皮の色がまだ若い。

でも、取り立ての茹で落花生は,炒ったものとは違う歯ごたえとおいしさでした。

できれば、もう少し,収穫を待ってほしかったなあ。

(義父は,今年90歳になりましたが、せっかちと言うのは

年をとっても、治らないものですね。)

にゃんず。
2017921れ
お昼寝れのくん。

のお尻のあたりで寝てるむーたん。

2017921む

朝晩気温が低い時間は,くっついて眠りたいむーたんと

まだまだそんなに寒く無いれの。

もう少し気温が下がったら猫団子でお昼寝するんでしょうね~。

毎日の「バーミキュラ」レシピ こんなに使えて、こんなにおいしい! (講談社のお料理BOOK)

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm パールピンク PK

「バーミキュラ」で作りおき (三才ムックvol.952)



【2017/09/21 08:44】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 19日の夕ご飯。』
2017919.jpg

茄子と豚肉のみそ炒め、ニンジしりしり、雷豆腐,明太ポテト,水菜のサラダ。

夫と長女は仕事で帰宅が遅いので

次女と二人ご飯。

雷豆腐は,ドラマ「サチのお寺ごはん」で作っていたのを

思い出して作ってみました。

豆腐をフライパンで炒って,油が回ったら、酒,醤油、揚げ玉で味付けして

最後に海苔を振っていたけどうちには海苔がなかったので、海苔はなし。

簡単で美味しくってヘルシー。

この日は,先週土曜日が、学校行事で登校していた次女は

代休でした。

「カラオケに行きたい!!」

と言うので、ファミマでお昼を調達してから3時間歌ってきました。

(ファミマのバターチキンカレーまんが食べたかったのでした、おいしかった。)

私の歌う歌は,歌う人が少ないものが多いので

何曲か愛知県で1位を取れてうれしかった(*´▽`*)

大きな声で歌を歌うのもすっきりだけど

高得点や,高順位と言うのも嬉しくっていつも以上に楽しかったです。

帰宅して、夕方は、大相撲観戦。

ついに,日馬富士が、4つ目の金星を配給してしまいました( ;∀;)

持病のひじの具合がだいぶ悪そうだけど

一人横綱なので、休めないのがつらいなあ。

落ち着いてる豪栄道が、1年ぶりに優勝しそうですね~。

れの。
2017919れ

カラオケから帰宅したら、留守番が不満だったらしく不満顔。

れのの不満顔は,あばれる君の「桑田真澄の顔真似」しているところ似ている。



サチのお寺ごはん 1-4巻セット

相撲 グッズ 番付表(7月場所) 日馬富士力 士手形色紙 Sumo Goods

あばれる君です よろしくお願いします。 [DVD]


【2017/09/20 09:06】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『9月 17日 18日の夕ご飯。』
17日。
2017917.jpg

豚の生姜焼き,水餃子,揚げ豆腐,オクラのお浸し、ブロッコリーとハムの炒め物,山芋ポン酢。

冷蔵庫の残り物で何とか作った夕ご飯。

中途半端な豚肉は生姜焼きに。

100円セールの冷凍水餃子と、義父がくれた半丁の豆腐は揚げ豆腐に

お弁当用に冷凍庫にあった冷凍ブロッコリーは,ハムと炒めてハブソルトで

先日のお好み焼きの時に使った山芋の残りは,千切りにしてポン酢で。

自分的には,大健闘の夕ご飯。

18日。
2017918.jpg

タコのカルパッチョ,ニジマスのムニエル、ほうれんそうの浸し、キュウリのナムル,赤かぶの漬物。

この日,朝、義父と食料品の買い出しへ。

11時前に帰宅して、買ってきた物を冷蔵庫に詰めてたら夫が

「今日,食べに行こう。」

とのご提案。

鮎を食べに連れて行ってくれるのは本当にうれしいんだけど

もう少し早く提案してもらえないだろうか?

という思いを飲み込んで

子供たちに準備するように伝えて、岐阜県の板取川の

やなまで行ってきました。

DSC_0087.jpg
DSC_0090.jpg

鮎尽くしを堪能しました。

2017918なま2017918やき2017918ふらい2017918かんろに
2017918おつくり

〆の雑炊までどれも本当においしくって大満足。

出かけるときは、

「なんでこんなに急に言うんだよ"(-""-)"」

と思ったけど、私にとって久しぶりの遠出だったので

いい気分転換になってよかったです。

ここのやなには、ニジマスの釣り堀があるので

帰りに子供たちが釣り堀でニジマスを釣ってから帰宅するのが

我が家の恒例です。

そのニジマスで夕ご飯にしました。

にゃんず。
2017918め
2017918れ
この日だけは、にゃんずも、焼きニジマスがいただけます。

焼きたてのニジマスのにおいをかぎに来たメロタンとれの。

みんな大喜びでした,よかったね。

家族で楽しむ長良川 板取川 釣り場アクセス

美味です!!「清流の鮎1kg」-特大サイズ10-13匹入り

魚沼産 虹鱒(にじます) 業務用 18㎝サイズ 12尾入



【2017/09/19 09:20】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ