Research Artisan
『7月 20日の夕ご飯。』
2017720.jpg

サーモンシメサバのお刺身、豆腐とズッキーニのグラタン,ちくわと枝豆の素揚げ、キュウリ浅漬け風

燻製卵風。

この日、義父とスーパーい行ったら、お刺身コーナーで

「3パックで1000円」セールをやっていた。

義父は、このセールが大好きなのでした。

義父は、自分用に、ブリのパックを選び

「あと二つ選んでいいよ。」

というので、サーモンとシメサバを選びました。

ごちそうさまですが、この3パック1000円セールのお刺身は

ツマでものすごく底上げされているので、私的には、あんまりお得感がないのよね~。

浅漬け風のキュウリは、家採れキュウリに昆布茶とお酢につけたもの。

燻製卵風は、付け込むと燻製みたいになる調味料に付け込んだもの。

簡単うまうま。

この日の大相撲は、白鵬が、通算勝利数が歴代1位の魁皇に並びました。

今場所中にあと幾つ伸ばすかな?

この日は、「VS嵐」を見ながらの夕ご飯。

心が叫びたがっているんだ」チームとの対戦。

Sexy zoneの中島君の話が、いちいち面白かったけど

今回私的にツボだったのは,たこが手に乗っかった瞬間に

翔君に目配せしてピンチを伝える大野智

小学校の時に、松潤に学校へ送ってもらった時の寛一郎君の話が

ツボでしたヾ(≧▽≦)ノ

にゃんず。
2017720みゅ
2017720む

ここ数年で我が家の周りに老人ホームが増えたことが影響しているのか

よく,救急車の音が近くで聞こえます。

最近、その音が聞こえると

熱中症かな?」

とか思うんだけど、大きな音が嫌いなミューはいちいち嫌な顔をしています。

むーたんくらいどっしり構えていればいいのに~。

永谷園 わが家は名酒場 燻製の素 98g×5個


4点で◆パンフ《心が叫びたがってるんだ》雨宮天/吉田羊/水瀬いのり◆映画 パンフレット+チラシ2種+来場特典(心が叫びたがっているんだ)

【温度湿度計】環境管理温・湿度計〈熱中症注意〉 ◆ [TM-2486]


【2017/07/21 08:42】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『7月 19日の夕ご飯。』
2017719.jpg

チャプチェしゅうまい(冷凍)、カクテキ,ニラ玉、キュウリとハムの酢の物。

次女と二人ご飯。

ピーマンと豚肉を用意するだけで作れるチャプチェの夕ご飯。

次女は、チャプチェが大好きなので、大喜びでした。

喜んでご飯を食べてもらえるのは、作る側としては嬉しいですね。

この日も夕方は大相撲観戦。

白鵬が,通算勝利数を、歴代1位の魁皇に並べてくるだろうなあと

思いつつ観戦していたら,御嶽海!!

あっという間に勝ってしまってびっくりでしたΣ(゚Д゚)

白鵬も,大きな記録の前には、多少の緊張はあっただろうけど

そこにうまく付け込んだ御嶽海の度胸に驚きでした。

なんだかんだで、結局は、白鵬優勝の場所になると思うのでづが

やっぱり元気な若手が毎日沸かせてくれて楽しめますね~♫

メロタン。
2017719め

暑がりメロタンは、エアコンを入れる前は、ずーーとへそ天で伸びてます。

2017719め2
2017719め3

ごろごろするメロタン。

湿度が高く、ねっとりとした暑さの名古屋の夏は、なかなか過ごしづらいけれど

さすがに午前中は、エアコンンを遠慮してる我が家。

だから、毎朝、メロタンは、へそ天です。

韓国ドラマごはん: 韓流ドラマの味を30分で再現!

御嶽海 2年目の躍進

Howow 犬クールマット 猫犬うさぎペット用ひんやりマット 多用途ひえひえ爽快冷却シート 夏冷えパッド 冷感ジェルマットおすすめ 冷たいマット エアコンなし子猫イヌ熱中症・暑さ対策グッズ 車内室内座布団 ノートパソコンPCエコクーラー 40*50cm



【2017/07/20 08:38】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『7月 18日の夕ご飯。』
2017718.jpg

鶏肉のクリーム煮,ちくわキュウリ、紫キャベツの甘酢漬け(作り置き)、切り干し大根、ほうれんそうの炒め物。

次女と二人ご飯。

この日は、次女の学校行事があったので、学校へ行ってきました。

猛暑日まじかの,34度の炎天下の中行ってきたので

ちょっとお疲れモードだったので、簡単なクリーム煮と、作り置きの甘酢漬け,たくさん作って冷凍しておいた

切り干し大根を使った夕ご飯。

作り置き,最近はやっているみたいだけど

こういう時便利ですね~。

この日の大相撲は、白鵬が,通算勝利数歴代2位だった千代の富士の記録を更新しました。

千代の富士の弟子の千代翔馬を破っての記録更新は因縁を感じます。

今日は、歴代1位の魁皇の記録を更新するんだろうなあ。

おそらく、今場所中に,ストレートで(黒星もらわないで)通算勝利数を更新することが

目標の一つだったと思うので、着実に,落ち着いた毎日の相撲の白鵬。

記録更新だけでなく、この先、白星を重ね続けて、ものすごく大きな記録を作っていくんだろうなあと思います。

やっと横綱になった稀勢の里が,けがで苦しみ、休場していることと比較すると

横綱になって10年,大きなけがもなく,大きな記録を残してきた白鵬は

本当にすごい人だなあと今場所は、改めて感じますね~。

白鵬が引退するまでに,通算勝利数はいくつになるんだろう?

想像できないなあ。

メロタン。
2017718め

暑がりメロタン。

ここのところ、早目にエアコンを入れてるのでご機嫌さん。

メロタン、オチビのころから耳垢が多め。

うちに来てすぐに耳が汚くって、その時は、耳ダニさんがいたんだけど

(ブリーダーさんから家に来てすぐに耳ダニ発見してびっくりしてたら

お医者さんが、よくあることと言っていてびっくりしました。

耳ダニ治療にお金をかけることを避けるためらしいですね~。)

耳ダニがいなくなっても、耳が汚くって、何度か検査したり、洗浄してもらったり

したんだけど、結局、鼓膜の周りはきれいで、耳の入り口に耳垢が溜まりやすいタイプと言うことで

こまめに耳掃除してるんだけど

気温が高い季節のほうが,耳垢が多く出てくる気がします。

耳垢で耳が汚れても,本人は、痛くもかゆくもないんだけど

耳掃除は嫌いなので、ちょっと困ってます,早く梅雨が明けて、涼しくなってほしいなあなどと

まだ7月なのに考えています(∩´∀`)∩

ラクする作り置き

ANA 白鵬 相撲 飛行機 グッズ ノベルティ 手ぬぐい

スーパーキャット (Super Cat) らくらく耳そうじシート プレミアム 30枚入り


【2017/07/19 08:51】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『7月 14日 15日 16日 17日の夕ご飯。』
14日。
2017714.jpg

とんかつ、豆腐グラタン、キュウリの浅漬け風、焼きコーン。

次女と二人ご飯。

豆腐のグラタンがヒット!!写真少ししか映ってないけど・・・。

15日。
2017715.jpg

ピーマンと牛肉の炒め物、ナスとズッキーニのコンソメ煮,ちくわキュウリ、大根ゆかり和え。

茄子とズッキーニと玉ねぎを,コンソメ味のパスタソースで煮てみた、うまうま。

先日の「マツコの知らない世界」のパスタソースの回を見てから

パスタソースをパスタ以外のものに使いたい私。

使ってみて、おいしくできたら満足。

16日。
2017716.jpg

ハンバーグ(冷凍)、豆腐のサラダ、焼きネギのお浸し、コーンの卵焼き,浸し豆。

義父からもらったハインツの冷凍ハンバーグの夕ご飯。

我が家的には,そろそろ飽きてきたんだけど

義父は、全く飽きない様子で、2週に1度くらいのペースで我が家の分も買ってきてくれます・・・。

17日。
2017717.jpg

タン、焼きなすのゴマダレ、紫キャベツの甘酢漬け、キュウリとコーンのサラダ,手羽先焼き。

焼きなす,いつもは生姜醤油だけど、ゴマダレにしてみたら

次女がおいしいと言ってくれた。

この日は、今年2度目の猫のシャンプーをしました,みんなサラサラ。

やっと3連休が終わった。

すっごく長く感じた。

連休最終日,午後2時ごろ、長女が会社でもらってきたお菓子を二人で食べてたら

夫が

「今日の夕ご飯,外食か、何か買ってくる?」

というので

「おかし食べておなかいっぱいだから無理。」

という話になって、なんだか気まずい感じになった。

おなかもいっぱいだし、この日の朝、この日の夕ご飯の食材を買ってきたから

それを使いたかったし。

(タンと手羽先。)

そういう提案をするのなら、もっと早く提案してほしい。

いつも自分の都合で提案してくるから

夫の休日の日は、突然何を言われるのかと思うと憂鬱になるのです。

(この日は、夕ご飯に何かと、選択肢をこちらにくれたけど

いつもは、突然「ランチは、バーガーキング。」「ランチはコンパルのサンドイッチ。」「夕飯は寿司」などと

決定されて告げられるので、すごく困る。

それを拒否すると気まずくなるので、できるだけ,要求に沿うようにはしているけど

凄く嫌。

でも、夫の中では、私がご飯を作らなくてもいいように楽させてあげてるいい夫と

思っているんだろうなあ。ストレス。)

にゃんず。

2017716みゅ

暑いのが平気で、クーラーが苦手な人。

エアコンが効いてくると、ちょっと不機嫌。

2017717め

季節外れの兜をかぶせられて,不機嫌なやつ。

でもエアコンは好き。

この日は、大相撲で,宇良が初めての金星ゲットでした。

インタビューで,嬉しさ極まって,涙を流す姿が感動的でした。

今場所は、2日目くらいで「白鵬優勝だな」と思ってしまって

稀勢の里も照ノ富士も鶴龍も休場してるし

若手の活躍を楽しみながら見てますが

若手の関取衆の思った以上の活躍が楽しいですね~。

大相撲 宇良Tシャツ (L)

妻の病気の9割は夫がつくる (医師が教える「夫源病」の治し方)

いつまでたっても更年期が終わらない…… 奥さん、それは「夫源病」ですね。 (静山社文庫)



【2017/07/18 08:48】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『7月 13日の夕ご飯。』
2017713.jpg

カツオのお刺身,ひき肉と茄子とにらのみそ炒め、焼き野菜(ズッキーニ、ニンジン、ピーマン)のお浸し、紫キャベツの甘酢漬け、

ミニ玉ねぎのコンソメ煮。

カツオがお値打ちだったので、カツオのお刺身の夕ご飯。

お刺身が苦手な夫には、イカのソテーを用意しました。

焼き野菜のお浸しは、昼間のうちに作っておいて、冷やしておいた冷たいおかず。

じっとり暑い毎日が続く名古屋ですので、さっぱりおいしく、お値打ちに簡単にできる

メニューがいいですね~。

この日も、大相撲観戦。

稀勢の里…肩もまだ完治してないのに、足首を痛めたように見えました。

大丈夫かな?

4横綱になって,嬉しくなったけど

4横綱時代は、短いということをひしひし感じる名古屋場所になってます。

こう思うと,横綱を10年続けてきた白鵬は、本当にすごいことをしてきたんだなあと感じます。

が、この日、白鵬と嘉風の全勝同士の対決は

ちょっと頂けなかったな。

今場所,記録を追い抜くことを目標にしているから

とりこぼしたくなかったのだろうけど

格下相手のこざかしい相撲は、ちょっと冷めますね。

この日、一番印象的だったのは,宇良と栃ノ心の一番。

潜られたくない栃ノ心と、潜りたい宇良の攻防が見ごたえありでした。

れの。
2017713れ

ちょっと掃除機を放置してたら、ホースに収まったれの。

こんなにきれいに収まれるものなの?


大相撲手帳

大相撲のぶっちゃけ話

白鵬のメンタル 人生が10倍大きくなる「流れ」の構造 (講談社+α新書)



【2017/07/14 08:46】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ