Research Artisan
『3月 30日の夕ご飯。』
2017330.jpg

焼きカマス、豚汁、レンコンチヂミ、大根ゆかり和え、大根キムチ。

お昼ご飯をたくさん食べたので、あんまりおなかがすいていなかったので

質素ごはん。

(ランチは、子供たちと3人でくら寿司へ行きました(*^^)v

くら寿司、お寿司もおいしいけど、天ぷらがうまい!

コーンの天ぷらうまうま。)

すごく温かい一日。

出かけるとき、車の中は、すごく暑くて、窓を開けて走っていたけど

帰宅して家に入ったら、家の中は、ひんやり。

断熱材が入ってる家だから、外の気温と室内の気温が激しかった。

だから、やっぱりむーたんは、ヒーターの前に座っていました。

まだ、片付けられないなあ、ヒーター。

猫ウサギちゃん。

2017330めろ

久しぶりにかぶってもらいましたヾ(≧▽≦)ノ

かわいいーーー!!

沼津のひもの かます 12枚 田藤水産

【SCGEHA】リアルプリント 猫 ねこ ネコ 顔 カー 車 マイカー ネックパッド ネックレスト ヘッドレスト クッション 動物 アニマル フォト 愛車にインパクト大!(グレー/グリーン)

ねこのかぶりもの かわいいかわいい ねこうさぎちゃん

スポンサーサイト
【2017/03/31 08:51】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 29日の夕ご飯。』
2017329.jpg

カレー、キュウリのしょうゆ漬け、キャベツのコールスロー、コーンの卵焼き,フライドポテト牛タンソテー。

前々日に、ベビーホタテの炊き込みご飯をしたときに

ベビーホタテの出汁をとっておいたものを使ってカレーを作りました。

ベビーホタテの出汁だけど,ポークカレーです。

バーミキュラで作ったので、本当は、無水カレーにするべきか?と迷ったけど

せっかく出汁をとったから、入れました、激うま!

ベビーホタテは、本体よりも出汁がうまいね。

この日、次女が、「ブックオフに行きたい。」というので

一緒に行ってきた。

読書が趣味の次女は,いろいろな本を読んで、気に入った作家さんができると

その人の過去の作品を読み漁るのが趣味なのです。

本屋に行くと、買い物に結構時間がかかるので

私もぐるぐると店内を見て回っていたら

ずっとほしいなあと思っていた

嵐さんの「Believe」の矢野健太バージョンのジャケットのCDが

売られているのを発見して、即購入してしまいましたヽ(^。^)ノ

限定版だから、入手はもう無理よねとあきらめていたものだったので

すっごく嬉しかった。

すごく長い時間待たされたけど、いい買い物ができたから気にならなかったです。

むーたん。
2017330むう

すごい怖い顔に写ってしまった。

ここのところバタバタしていて、すっかり忘れていたけど

むーたん、今月で2歳になりました👏

むーたんは、保健所に保護されてから、動物保護団体に保護されて

うちに来ました。

だから、お誕生日はわからないので

おそらく、2015年の3月末生まれということなので

私が勝手に、3月22日が誕生日に認定したのです。

DSCN6705_convert_20150612081714.jpg

うちに来た日のむーたん。

かわいかった♫

無事に2歳を迎えられてよかったね、むーたん。

これからも、元気に,長生きしてね。

次女が社会人になって、私の時間が増えたら

動物保護のボランティアをやってみたいなあ。

Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤2】

猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)

【リボンステッカー】ミニサイズ SC-ARK-02 動物愛護


【2017/03/30 09:01】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 28日の夕ご飯。』
2017328.jpg

豚肉とキャベツのみそ炒め、しめじと豆腐のお吸い物、レンコンサラダ、つばすの漬け、大根としめじのグラタン。

次女と二人ご飯。

長女が嫌いなしめじを使ってみた。

前日、ふろふき大根を作ったんだけど、多めに作っておいて

この日は、グラタンにリメイク!!

漬けは、先日のお刺身の半分をつけておいたもの、うまうま。

ちょっと前に、断捨離のテレビを見ていて

うちにも、使っていないパソコンや、壊れたパソコン、子供たちが小さいころ使っていたおもちゃ。

何に使うのかわからないコード、昔懐かしブラウン管テレビのテレビデオなど

不用品がたくさんあるなあと感じたので、この日リサイクルショップへ持っていきました。

壊れたパソコンは、引き取ってもらうの無理かな?と思っていたら

気持ちでお値段つけてくれて引き取ってくれました。

でも、ブラウン管テレビは、引き取ってくれなかった。

少しだけすっきりしてすがすがしい気持ち。

うちは、二世帯住宅なんだけど

我が家ゾーンは、少しづつ断捨離できるけど

階下の義父ゾーンが、(私にとっては)不用品だらけだから

少しづつ片付けさせてほしいなあ。

後、義父が庭で育ててる庭木も、片付けたいなあ。

小さい木はいいんだけど

樹齢およそ80年の巨大なまきの木は、どうすりゃいいのかわからないなあ。

れの。
2017329れの

たまに賢そうな顔になるのが不思議。

人生がときめく片づけの魔法

【10本セット】 イヌマキ 樹高0.5m前後 10.5cmポット (犬槇) いぬまき 苗木 植木 苗 庭木 生け垣

実家の断捨離 片付けのカギは「親離れ」


【2017/03/29 09:00】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 27日の夕ご飯。』
2017327.jpg

つばすのお刺身、大根とお豆腐の味噌汁、レンコンきんぴら、ふろふき大根、ほうれん草のお浸し。

階下の義父にもらったツバスの夕ご飯。

たくさんくれたので半分は漬けにしました。

お刺身が苦手な夫には、マグロのカマを焼きました。

後、写真には写ってないけど、ベビーホタテの炊き込みご飯も炊きました。

殻付きのベビーホタテが格安だったので買ってきて

下茹でしたお汁でお味噌汁と炊き込みご飯を作りました。

朝から、稀勢の里の、優勝後インタビューをやっていた。

つやつやのさわやか笑顔でのインタビュー。

痛みはないと言ってるけど、たぶんそんなことないよね。

5月場所までにしっかりと直してください、お疲れ様。

むーたん。
2017327mu.jpg
2017327mu2.jpg

何かに寄り添うむーたん。

引きで見ると・・・

2017327mumero.jpg

メロタンのお知りに密着するむーたんでした。

ずっとヒーターの前にいるのに、ヒーター切ったら、メロタンにくっついてました。

天然ブリ[生] 1匹(5kg前後)

ベビーホタテ 生食用 北海道産 ボイル 冷凍 業務用 1kg

祝誕生! 第72代横綱 稀勢の里 (サンケイスポーツ特別版)



【2017/03/28 08:45】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 24日 25日 26日の夕ご飯。』
24日。
FullSizeRender (4)
FullSizeRender (3)

タコパ🎉

この日、実家に、長女が卒業式で来た着物と袴を返却に行き

母と、焼肉食べ放題のランチに行ってきた、じゅーじゅー、うまうま。

帰宅して、タコパの夕ご飯。

ごはん炊かなくていいから楽ちん。

たこ焼きも、子供たちが作ってくれるから楽ちん。

夫の出張中だからできること。

一応、レタスとわかめのサラダも添えました。

25日。
FullSizeRender (2)

スンドゥブ大根キムチ、わかめのサラダ、レタス。

夕方、次女が、ドーナツを作ってくれたので

あんまりおなかが減っていなかったので簡単夕ご飯。

ズンドゥブの素を使ったので楽ちん。

この日、川崎に住む下の妹が、長女に就職祝いを送ってくれた。

妹の長女は、この春から、小学生なので

ささやかな入学祝を送ったんだけど

妹からは、ささやかではなく、超高額のお祝いが届いたので

びっくりして、もらっていいのか?確認してしまった。

ら、妹が若いころに、うちの夫から、お年玉をたくさんもらっていたのが嬉しかったので

そのお返しとのことで、受け取ってと言ってくれたので

受け取ることにする、長女大喜びでした。

私も、姪っ子たちに何かしてあげないとなあと感じました。

26日。
FullSizeRender (1)

ハンバーグ,ポテトグラタン、お味噌汁、からすみ、くたくたピーマン、つくしの卵とじ。

夫が帰宅。

出張土産に、からすみが入っていたので早速夕ご飯に。

からすみ、食べたことなかったので、食べ方をググったら

大根の薄切りと食べると書いてあったのでそのように。

私は、結構好きだったけど

買ってきた張本人の夫と長女は、苦手だったみたいです。

次女は

「たらこ?」

と言いながら食べていたけど、生野菜が嫌いだから大根抜きで食べていた、意味なし。

この日は、大相撲の千秋楽。

優勝を狙う新横綱の稀勢の里が、13日に日馬富士との一戦で大怪我。

勝ち越してるし、休場もやむなしか?と思っていたら

14日、鶴竜戦に出場。

力の入らない一番で、「もう休んでいいよ( ;∀;)」と見ていたけど

千秋楽、見事な相撲で感動しました。

調子を戻してきた照ノ富士との一番、左手が使えないなりに

動いて一番勝った時は

「一番勝てば十分」

と思っていたけど、まさか優勝決定戦まで小手投げで勝ってしまうなんて思いもよりませんでした。

稀勢の里が横綱に上がったとき、因縁をつける人がいたけど

これでもう、誰から、何も言われることのない立派な横綱だということを

みなに知らしめる一番でした。

稀勢の里の、思い描く横綱の姿に忠実な、振る舞いをしてきた結果なんだろうけれど

これぞ横綱だなと実感させる、今場所でした。

(横綱が、足の裏だか何だかがおかしいって、休場してる場合じゃないよなあとか

厭味ったらしく思ったりして。)

私は、照ノ富士のこともかなり応援してるので

今回は、稀勢の里が怪我をした時点で

照ノ富士に風向きが変わったか?と感じていたんだけど

まさかの、結果でした。

照ノ富士の不調の原因の前十字靭帯損傷のきっかけは

稀勢の里との一番だったので

ここで勝って、因縁を晴らすかな?と思っていたけど

照ノ富士にとっては悔しい結果になってしまった。

でも、今場所くらい強い照ノ富士なら将来的には横綱になれるんじゃないかな?

今回の悔しさをばねに、付き人の駿馬さんの頑張りも、照ノ富士をもっと強くしてくれるんじゃないかな?

照ノ富士もまだ本調子なわけじゃないから、体をいたわって頑張ってほしい。

来場所は、4横綱がみな登場する場所になるといいなあ。

むーたん。
FullSizeRender - コピー

3月も末になってずいぶん暖かくなったと感じていたんだけど

この人は、まだまだ寒いみたいで、ヒーターの前から離れませんねえ。

豆腐で作るチゲの素 スンドゥブ 300g

博多食材工房 本からすみ アウトレット品 規格外200g(業務用 カラスミ)090-318

稀勢の里と大相撲新時代 (別冊宝島 2560)


【2017/03/27 09:08】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ