Research Artisan
『5月 25日の夕ご飯。』
2017525.jpg

バチマグロのお刺身、海藻サラダ、水菜のサラダ、ナスと豆腐の揚げ出し、素麺リメイク そうめんピザ。

次女と二人飯。

テスト週間中の次女が、お昼ごはんに食べたお素麺が残ったので

前に、家事えもんが作っていた、素麺で作るピザに挑戦!

こういう時、ちゃんとしたお母さんは、家事えもんのレシピをググるんだろうけど

めんどくさいことが苦手な、手抜き母の私は、

「なんか、こんな風に作ってた気がする~。」

と思いながら、作て見ました。

だから、家事えもんが作ったものとはだいぶ違うと思うけど

すごくおいしくできたヽ(^。^)ノ

次女が

「もう少し素麺残しておけばよかった~。」

と喜んでくれてよかった。

夏場、素麺シーズンだから、残ったら、また作ろう。

(作り方は、簡単すぎて書くほどじゃないけど

油を引いたフライパンに素麺を広げて、かりっとしたらひっくり返して

ケチャップととろけるチーズをのせて蓋をして、数分。

裏側がかりっとして、チーズが溶けたら、乾燥バジルを振るだけです。)

この日は、ジャニーズ辞めた田中聖の逮捕されていた。

申し訳ないが、あんまりびっくりはしなかったね。

ジャニーズに残ってる弟がつらい思いしそうで気の毒。

外猫。
そとねこちゃ

最近よくうちの敷地内にくる子。

階下の義父が、メロタンと間違えて

「外に出ちゃっとるぞー!!」

とお騒ぎしたこともある茶虎ちゃん。

義父が騒ぐほど似ていないよね。

2017526め

こちらは本物のメロタン。

メロタン曰く

「あのこは、ちゃいろのしましま。

ぼくは、ちゃいろのうずまきだよ!!」

とのこと。

揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

外猫撮影 マナーと、テクニックと


スポンサーサイト
【2017/05/26 08:50】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『5月 24日の夕ご飯。』
2017524.jpg

浜松餃子、ジャガイモとアスパラの目玉焼き、水菜のサラダ。

髪の毛が伸び放題に伸びていたので

思い付きで美容院に行こうとしたら

テスト週間で早めに帰宅していた次女も

「私も行く!!」

と言うので、二人で美容院に行ってきました。

私、10センチ、次女20センチカットしてもらってさっぱりです。

ちょっと帰宅が遅くなったので、値下げシールの張られた浜松餃子で簡単夕ご飯。

じゃがいもとアスパラの目玉焼きは、半熟目玉焼きをつぶして混ぜていただきます、うまうま。

この日は、美容院に行っていて、相撲が見れなくて残念。

後で結果を見てみたら、日馬富士に土がついて

白鵬が単独トップに。

稀勢の里も休場だし、今場所は、久しぶりに、白鵬の優勝かな?

にゃんず。

むーたんとれの。

ものすごい勢いで追いかけっこして、積み重ねておいてあった

夫の仕事関係の書類や、漫画本が次々雪崩に!

(片づけてほしいねえ。)

漫画はともかく、仕事関係のものは、ざっくりとしか触れないので

ざっくり片付けて、二人の様子を見に行ったら・・・。

2017524む
2017524れ

自分たちで起こした雪崩の音にびっくりしてやんの。

耳ぴーんで、きょろきょろしてました。

マンガ 美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?

テレビでは言えない大相撲観戦の極意 (ポプラ新書)

相撲 5月場所番付表 手形色紙 稀勢の里 Sumo Goods


【2017/05/25 08:58】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『5月 23日の夕ご飯。』
2017523.jpg

ミルフィーユカツ、焦げ焦げレンコン、コールスローサラダ、しめじとアスパラのバター醤油。

次女と二人ご飯。

階下の義父がくれた薄切り豚肉で、ミルフィーユカツを作りました。

次女は

「普通のカツの肉より、薄切りのとんかつのほうが好き。」

と言っていたので良かった。

この日も大相撲観戦。

稀勢の里、3敗目( ;∀;)

稀勢の里と琴奨菊は、何かしらの因縁があるのかな?

優勝はもう無理そうだけど、ケガと上手に付き合いながら勝ち越せたらいいなあ。

弟弟子の高安も2敗目。

今場所の白鵬は強い。

この日は、高安に頭をくっつけてたから

本気度が違うなあと感じました。

白鵬にここまで本気にさせるということは、高安の実力があがってきてるという証ですよね。

久しぶりに白鵬が優勝しちゃうかな?

この日、勢と輝の一番があったけど

幕内で、一文字しこ名の関取同士の取り組みは

天保何年か忘れちゃったけど、以来の、ものすごく久しぶりの出来事だと言うのも

びっくりでした。

むーたん。

昼間、あんまりにも、ミューに喧嘩を売るので

むーたんを隔離。

「さみしい思いをしてないかな?」

と見に行ったら・・・

2017523む

夫のベットでくつろいでいました・・・まあいいけど。

そんで夕方。

2017523むー2

ダイニングの小さいテレビの前に居座って、テレビを見る邪魔をしてくるむーたん。

でかいテレビおこうかな?

訳あり 業務用 豚肉のミルフィーユ 約500g 10枚入り オーガニックサイバーストア

ジャポニカ学習帳 相撲 第72代横綱・稀勢の里 5mm方眼 2冊パック

白鵬のメンタル 人生が10倍大きくなる「流れ」の構造 (講談社+α新書)

【2017/05/24 07:52】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『5月 22日の夕ご飯。』
2017522.jpg

のどくろの干物、カツオの角煮、大根もち(ちょい焦げ)、トマトと玉ねぎのサラダ、ほうれん草オムレツ。

小さいけれどお値打ちなのどくろの干物が売っていたので

のどくろの干物の夕ご飯。

(1尾40円でしたΣ(゚Д゚)

でも、40円らしく、食べるところが少なかったのが残念でした・・・。)

ちょっと前に、テレビドラマの「みをつくし料理帖」で、黒木華さんが作っていた

カツオの角煮がおいしそうだったので、ホームページを参考に作ってみた。

はてなの飯」、おいしかった。

でも、私は、もう少しショウガがきいてるほうが好き化も?

常備菜として作っておくと便利かも?

大根もちは、サクラエビを入れて、甘辛醤油味のたれをかけました。

ちょい焦げだけどうまうまでした。

この日も暑い一日でした。

ちょっと前に、知り合いが、脳こうそくで入院して

(命にかかわるような重症ではなくて安心でした。

今は、自宅療養しているそうです。)

「水分をほとんどとらないし、トイレもほとんど行かないのもよくなかったみたい。」

と言うのを聞いてから、水分をちょこちょことるようにしてるのですが

ここ数日、あんまり暑くて、汗をかくと余計に、水分補給したほうがいいかな?と気になって

お水やお茶を飲んでいたら、おなかがちゃぽちゃぽです(;´д`)トホホ

加減がわからない女、それが私・・・。

この日も、夕方は、大相撲観戦。

稀勢の里、3敗目~( ;∀;)

優勝は、無理だね~3連覇期待してたけど。

今場所は、弟弟子の高安の優勝に援護射撃で頑張ってほしいですね~。

と言いつつも、照ノ富士の優勝ももう一度見たいなあと思っていますヾ(≧▽≦)ノ

ほっかむり。
2017523め

暑くてぐったりしてるメロタンに元気を出してもらおうと

ほっかむりをかぶせたら、無視された。

嫌がりもせず、このまましばらく佇んでいた。

ほっかむりを外す動作すら面倒なくらい暑くてだるかったんだね、ごめん。

ヤマカ水産株式会社 近江町物語 のど黒一夜干し(6枚入り)

みをつくし料理帖(全10巻)+みをつくし献立帖(1巻) (ハルキ文庫 た 時代小説文庫)

NHK G-Media 大相撲中継 夏場所展望号 2017年 5/27 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊




【2017/05/23 08:44】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『5月 19日 20日 21日の夕ご飯。』
19日。
2017519.jpg

チキン南蛮、水菜のサラダ、コーンのサラスパ、手作りタルタルソース、厚揚げと水菜のお浸し。

テレビでチキン南蛮を見て、食べたくなったので、チキン南蛮の夕ご飯。

自家製ラッキョウ漬けを使って、タルタルソースも作りました。

タルタルソース、自分で作ったのやつが一番好き。

20日。
017520.jpg

豚肉とレンコンの炒め物、タケノコの煮物、焼きなす、大根なます。

タケノコは、4月に、大高緑地でとってきたものを冷凍しておいたもの。

暑い一日でちょっと食欲と、ご飯を作る気持ちが覚めた一日。

暑さと、更年期が相まっているのか、なんだか、とにかくやる気が起きない。

21日。
2017521-2.jpg

お寿司ヽ(^。^)ノ

(もう食べ始めていますね。)

2017521-1.jpg

オニオンサラダときゅうりのナムルとお豆腐のお吸い物は作りました。

夫がお持ち帰り寿司を買ってきてくれた。

この日の名古屋は、30度越え!!

扇風機フル稼働!!

暑くて、しんどかったから、お寿司を買ってきてくれたのは嬉しかった。

ただね、暑い時期は、白子ポン酢と生シラスはお持ち帰りできないのが悲しかった( ;∀;)

今度は、お店に食べに行こう!

毎日大相撲観戦。

怪我で、大丈夫かな?と思っていた稀勢の里、ちゃんと横綱としての責務を連日果たしています。

稀勢の里の弟弟子の高安も、安定の相撲で絶好調。

優勝以来、足の調子が悪くて、らしい相撲が取れなかった照ノ富士もようやく調子が戻ってきたみたい。

遠藤、嘉風は、相変わらず動きがよくって

毎回見ごたえのある相撲です。

御嶽海はじめ、北勝富士、千代の国、千代翔馬、貴影勝、阿武咲の若手も

見ごたえのある相撲を取っています。

白鵬、日馬富士、そろって中日で勝ち越しです。

ここ数場所でだいぶ若返った感のある幕内相撲ですが

いい一番が多くて、とっても見ごたえがあって嬉しいなあ~。

にゃんず。
2017520む

暑い週末の名古屋、寒がりのむーたんも、さすがにこんなに伸びちゃうくらい暑かった。

2017519みゅ

もっともっと寒がりのミューは、真夏日くらいがご機嫌さん。

今度の週末も、これくらい気温があがるなら、にゃんずのシャンプーをしようかな?

稀勢の里 優勝記念号 2017年 04 月号 [雑誌]: 相撲 増刊

稀勢の里 横綱昇進記念号 (月刊「相撲」 2017年02月号増刊)

稀勢の里と大相撲新時代 (別冊宝島 2560)






【2017/05/22 08:50】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ