Research Artisan
『2月 27日の夕ご飯。』
2017227.jpg

さんまのピリ辛漬け、お味噌汁、大根おろし、オニオンスライスとトマトのサラダ、ほうれん草のお浸し

レンコンのホクホク上げ、切り干し大根とキムチのオムレツ。

次女と二人ご飯。

さんまを明太子ベースのピリ辛漬けに付け込んださんまのピリ辛焼の夕ご飯。

ピリ辛具合がちょうどよくって、ご飯とビールが進む一品でした、うまうま。

中途半端に残ってた切り干し大根とキムチをオムレツに入れてみました。

かさも増して、野菜も摂取できていい感じでした,また作ろう。

この日は、メロタンの年一のワクチンの日でした。

夕方、キャリーバッグを準備してたら、にゃんずがそわそわ。

上二人は、そっと隠れて、下二人は、わくわくしてキャリーに入りたがると言う

全く違う行動の中、メロタンを抱えてキャリーバッグに入れたら

ミューの表情が急に緩んでくつろいでいました,わかりやす。

キャリーバッグに入れられたメロタンは

「出せーー!!!」

と言わんばかりに、大きな声で泣いてましたが

ワクチンは、打たないわけにはいかないのでね,行ってきました。

この日は、いつになく大暴れ。

尿結石ができたとき、カテーテルを入れて採尿しても

こんなに暴れなかったのに、ものすごく暴れて、先生と看護婦さんと

3人がかりで保定して,無事にワクチン打てました。

うちの周りは、もうすでに,蚊が飛んでいるので、レボリューションももらってきました。

帰宅後のメロタン。

2017227mero.jpg

保定していた私も疲れたけど、大暴れのメロタンはもっと疲れたみたい。

ゆっくり休んでね。

ピリ辛さんま にんにく風味 3尾入り×2袋 (北海道産サンマ)

ネコ ちゃん の 休憩所 キャット ドッグ ハンモック ベッド (M)

猫 夢中 ボール が 落ちない おもちゃ コロコロ ボール キャット トーイ LED ペンダント 付き (グリーン)



【2017/02/28 09:06】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 23日 24日 25日 26日の夕ご飯。』
23日。

舌平目のソテー,タコ入り卵焼き、豚汁、きんぴらごぼう、韓国海苔とキャベツのサラダ、マグロの漬け。

舌平目がお値打ちだったので、舌平目の夕ご飯。

すごくおいしかったけど、舌平目,薄っぺらいから、もう少し食べたくなるね~。

24日。
2014224.jpg

鮭、大根サラダ、豚汁(前日の残り)、たことわかめの酢の物、シューマイ(冷凍)、ゆでブロッコリー。

この日、朝から夕方まで出かけていたので、簡単夕ご飯。

どこへ出かけていたと言うと・・・。

おにしさん


京都の本願寺

実家の母がお参りに行きたいと言うので、朝一番で行ってきました。

きよみずさん


清水寺も見学してきました,小学校の修学旅行以来の清水寺。

清水の舞台は、改装工事中でした。

平日だと言うのに、外国人の観光客でいっぱいでした。

25日。
2017226-3.jpg
2017226-2.jpg
2017226.jpg

インドカレー,タンドリーチキン,大根サラダ、じゃがコーングラタン,ナン。

近所のエスニックのお店のカレーをテイクアウトの夕ご飯。

テイクアウトだと、お店で食べる値段の半額なので、超お値打ちなのです。

カレーは、バターチキンカレー,普通のと辛いの,キーマカレー,シーフードカレーにしました。

激うまでした。

食べてたら、夫のおでこから汗が流れて

「汗かいてる!!」

と言ったら、長女が、びっくりして

「え、なんで?」

とびっくりしたら、夫が

「普通だがや(名古屋弁)。」

と言ったので

「普通じゃねえよ。」

と突っ込んでおきました。

年とっても異常に代謝がいいね、夫。

26日。
2017226なべ

鍋。

白菜、ネギ、エノキ、鶏つくね、餃子,豚肉、豆腐の白湯スープ鍋。

簡単な、キューブの鍋の素を使いました。

多めに作って、翌日の1人ランチにラーメンを入れて食べるのが楽しみヾ(≧▽≦)ノ

れの。
2017226れの

まだ0歳なのに、なんとも貫禄のあるお顔になってきましたね~。

絵解きでわかる世界遺産・西本願寺の魅力

清水寺の謎 なぜ「舞台」は造られたのか (祥伝社黄金文庫)



無添加 本格 インド カレー 6種類12食 お試しセット (ご当地 レトルト カレー) (キャニオンスパイス)


【2017/02/27 09:05】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 22日の夕ご飯。』
2017222.jpg

豚肉と白菜の蒸し煮、たくあんとキムチ、豆腐ステーキ、焼き肉サラダ。

次女と二人ご飯。

2月22日、猫の日なので

生き物にサンキュ!!」の猫特集を見ながらの夕ご飯。

猫の利き手が性別で決まることが多い話はとてもびっくりしました。

確かに,うちの子はみんな男子で、おやつなんか見ると

左手を伸ばしてきます。

うちの長女が左利きだから

「まーーにゃんずも、左利きねえ~。」

なんて暢気に思ってたら、猫男子は左利きが多いのね~。

脊椎が悪くて足が動かなかった保護猫の様子は

次女とともに涙なしには見れなかったけど

ジャンプができるまでに回復していて

保護した方も、先住猫ちゃんも我慢強く面倒見てあげたんだろうなあと思って

とても感心し、感動しました。

生き物にサンキュ」、猫に頼りすぎじゃ!!と思いつつ見る日も多かったけど

この日の内容は、とてもいい内容で、見ごたえがあって嬉しかった。

ミュー。

ざるみう

シリコンのたためるざるに入ろうとして、なかなか入れないやつ、かわいい。

煉さんと虎徹くんポストカードBOOK

煉と虎徹

煉と虎徹カレンダーBOOK2017 (KAWADE夢ムック 実用シリーズ)


【2017/02/23 08:48】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 21日の夕ご飯。』
2017221.jpg

コールスローサラダ、鶏ハム バジル風味、大根と豚肉の煮物、クジラの竜田揚げ。

スーパーで、クジラのお肉が特売だったのでクジラの竜田揚げの夕ご飯。

何年か前、和歌山県に旅行した時に、クジラ専門店でクジラ料理を食べたことを

思い出して竜田揚げにしました。

もしかして、クジラ苦手…って子供たちが言うかも?と思って

鶏ハムも用意しましたが、みんなクジラ大好きで大丈夫でした。

大根と鶏肉の煮物は、バーミキュラで。

バーミキュラ、大根の下茹でしなくていいから楽ちん。

この日は、久しぶりに一人の時間がありました。

長女が春休みに入ってから、結構家にいるので

普段、専業主婦の私としては一人の時間が多いほうなので

(うちは、二世帯住宅なので、正確には、家の中には義父がいるから

まったく一人と言うわけではないけどね。)

「ちょっと一人になりたいなあ。」

などと感じていたので、ありがたい時間でした。

一人の時間と言っても、特別なことをするのではなく

いつも通りのことをするだけなんだけど

(この日は、2泊3日で出張に行ってる夫のクローゼットの中を片付けてました。

服を買うのが好きだけど、片付けが雑なので、普段は無視してるんだけど・・・。)

なんか、一人でいるときは、時間の流れと言うか

感じ方が違うんだよね、なんだか。

ミュー。

みうぼん

すごく人見知りなミュー。

うちに来て2年間は、一人っ子でした。

2年目の冬、メロタンがやってきてストレスで薄毛、声がかれるなどの症状が出て迷惑をかけ

3年目の初夏、むーたんがやってきたときも、声がかれてしまいました。

去年、れのが来たときは、

「も~勘弁して!!」

と言わんばかりに、弟たちとの接触を避けていましたが

最近は、まあまあ仲良くやってくれています。

こんな穏やかないい顔の写真撮らせてくれてありがとう。

JA全農やまぐち 「鯨竜田揚げ」 500g

忙しい私を賢くリセットする習慣230 最高 のひとり時間(日経ホームマガジン)

はじめてネコBOOK―いちばんわかりやすい! 幸せ飼い方マニュアル



【2017/02/22 09:06】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 20日の夕ご飯。』
2017220.jpg

鯛のカルパッチョ風、豚汁(残り物)、白菜のクリーム煮、ほうれん草の胡麻和え、タケノコピーマン牛肉の塩コショウ炒め

玉ねぎとトマトのマリネ。

階下の義父から、鯛のお刺身をもらったのでカルパッチョ風の夕ご飯。

「風」というのは、カルパッチョって、なんだか、玉ねぎとトマトと一緒によそってるイメージがあったんだけど

次女が、玉ねぎもトマトも嫌いだから、別盛にしたから

カルパッチョ風。

玉ねぎとトマトの代わりに、下に刻んだ大根、上に、刻んだサラダ菜を乗っけました。

(次女は、大根もサラダ菜もそんなに好きではないけれど

玉ねぎとトマトよりはましだそうです。)

先週の週末に、長女と

「そういえば、ずっとやってないけど、「どうぶつの森」、今どうなってるかな?」

なんて話してて、ゲームキューブを取り出して、確認しようとしたら

ゲームキューブが壊れちゃったみたいで

確認できなかった。

ので、DSバージョンの「とびだせどうぶつの森」を久しぶりに立ち上げてみたら

バージョンアップしていてΣ(゚Д゚)。

雑草だらけで、大変なことになってるんだろうなあともって立ち上げたのに

バージョンアップで、レイジさんが、きれいにしてくれたとのことでした。

立ち上げるとやっぱり、ちょっとプレイしちゃうんだけど

島に渡って、虫を捕ったり、魚を釣るのが楽しいですねヾ(≧▽≦)ノ

ちょっとだけ・・・と思って始めるんだけど

気づくと結構時間たってて焦りますね~。

やっぱり大ヒットしたゲームは、いつプレイしても面白いですね~。

茶トラ猫ヤマト。
くろねこめろ

うつろな顔で運転席に座ってます。

組み立ててすぐに、むーたんが入ってた時は

興味がなさそうにしてたけど、むーたんが飽きて出て行ったら

こっそり入ってたメロタン。

sironeko.jpg

乗車拒否、白猫ヤマトにはならないミュー。

皆それぞれの反応が面白い。

カルパッチョ! カルパッチョ! (旭屋出版MOOK)

とびだせ どうぶつの森

NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット


【2017/02/21 09:05】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 17日 18日 19日の夕ご飯。』
17日。
2017217.jpg

浜松餃子、お味噌汁、キャベツカルボナーラ、山芋焼き。

餃子が食べたくなったので、浜松餃子を買ってきました!

浜松餃子、野菜がたっぷりで、軽くておいしい。

キャベツカルボナーラは、刻んだキャベツをパスタに見立ててカルボナーラを作った物。

こちらも、パスタよりも軽くておいしい。

焼き山芋は、焼いて、青海苔を振りました。

18日。
2017218.jpg

ポークカレー、大根の梅茶サラダ、マッシュポテト、キャベツとコーンと海苔のサラダ、焼き枝豆。

バーミキュラで作ったポークカレー!!

おいしそうなトマトジュースを使って作ったからか

すごくおいしく感じました、おいしいトマトジュースバーミキュラがあったら

すぐにカレー名人になれますね。

19日。
2017219.jpg

お寿司!!

トン汁、糸こんにゃく炒め、ネギのぬた、玉ねぎのバルサミコ酢和え。

夫が、

「夕飯、お寿司にしよう!!」

とお持ち帰り寿司をごちそうしてくれました。

くら寿司の、白子ポン酢、さいこーーーヾ(≧▽≦)ノ

この日、夫が高血圧を気にしていることを知ったので

玉ねぎのバルサミコ酢和えを作りました。

酢のものも、玉ねぎも嫌いだから

食べないかな?と思っていたけど、食べていた。

高血圧は、食事療法が重要だから、気を付けてあげないとね。

ヤマト便。
2017218muu.jpg

ヤマト便が届いたので、さっそく窓をくりぬいた。

早速お仕事開始~。

2017218むうん

助手席に移動して、窓からの風景を楽しむ~。

と言ってもいつもの我が家ですけど(=^・・^=)

(夫に届いた荷物だったので、雑に封を開けられたのがちょっと残念。

なんか事故車に乗ってるみたい・・・。)


【石松】浜松餃子の老舗「石松」の餃子60個(20個×3袋)

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm パールピンク PK

カゴメ あまいトマト 200ml×24本



【2017/02/20 09:16】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 16日の夕ご飯。』
2017216.jpg

マグロの切り落としマグロのブツ、白菜と豆腐のお吸い物、切り干し大根、大根サラダ、キャベツのお好み焼き風卵焼き。

階下の義父がくれた、マグロの切り落としと、マグロのブツの夕ご飯。

お刺身でご飯が食べれない夫にはを焼きました。

キャベツのお好み焼き風卵焼きは、刻んだキャベツを

卵とすりおろし山芋を混ぜたものに混ぜ込んで焼いたもの。

粉なしお好み焼きと言うべきか?

粉が入っていないので、軽くて

山芋が入っているから、ふわふわです。

野菜が苦手な次女も、これなら

「おいしい!!」

と食べてくれるので、野菜摂取のメニューです。

今回は、お好みソース+マヨだけど

ケチャマヨもうまし!

最近、毎日があっという間。

なんとなく、朝、めざましテレビを見ているときに伊野尾君が出てくると

「は、もう、木曜日か、早Σ(゚Д゚)。」

と思う。

年が明けてもう、一月半。

今年もあっという間に終わりそうだな。

にゃんず。

3027217mero.jpg

メロタン、耳掃除後の不満顔。

うちには、4にゃんいますが、メロタンだけ、耳垢が多い。

そりゃあもう、初めて見たときは

「耳ダニ確定!!」

と思って、お医者さんに駆け込んだほど。

調べてもらったら、鼓膜付近はすごくきれいで、耳ダニではなく耳垢だということ。

定期的に掃除してやってと言われたのだけど

1日おきに掃除しないと真っ黒になっちゃうんだよ。

そして、掃除後は、いつもご立腹。

メロタンが嫌がらない耳掃除法はないかな?

メロタンが折れ耳じゃなくてよかった。

2017217mureno.jpg

耳掃除関係ない人たち。

耳掃除されるメロタンに注目してる様子。

訳あり 本マグロ 中トロ1kg 《pbt-bf10》〈bf1〉[[訳あり中トロ1kg]


ナイガイ ダニ・ノミ取りイヤーパウダー

猫 夢中 ボール が 落ちない おもちゃ コロコロ ボール キャット トーイ LED ペンダント 付き (グリーン)


【2017/02/17 09:09】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 15日の夕ご飯。』
2017215.jpg

酢豚、白菜のキムチスープ、大根と豚バラの角煮、大根サラダ、卵とコーン炒め、明太子。

玉ねぎを用意するだけで簡単に酢豚ができる酢豚のもと

半額になっていたので、酢豚の夕ご飯。

作って、味見してみたけど、なんか、好みじゃなくって

ケチャップと酢を入れて、改良しちゃいました。

でも、簡単で、ありがたいけど、もう買わないと思う。

大根と豚バラの角煮は、バーミキュラのレシピ本を参考に。

2017215-2.jpg

バーミキュラのレシピ本には、「Pork Kkuni」と言う名前で紹介されているもの。

バーミキュラの煮物は、大根を下茹でしなくてもいいのが嬉しいですね。

豚バラがとろとろのおいしい角煮ができました✌。

この日の昼頃、夫からスマホに電話。

「何?」

と聞いたら

「メールしたんだけど・・・。」

と言うんだけど、私には、メールが届いていなかった。

iphoneにしてから、たまにある現象。

何度か、夫からのメールが届かないことがあるので

考えてみたんだけど

メッセージから、メールするとき、以前のメールから宛先を選ぶと

Emailのつもりが、ショートメールで送っているものを選んで送ってて

そのショートメールに夫が、Emailで送信しているんではないか?と推測したんだけど違うかな?

夫に聞こうかと思ったんだけど

「俺はメールした。」

の一点張りで、なんでこうなったかと言う私の推測はスルーでした。

夫は、iPhoneじゃないから。こちらの言うことが理解しづらいみたいですね。

むーたん。
2017216mu.jpg

だいぶ暖かくなってきたけど、やっぱりヒーターが好きなやつ。

水牛印 酢豚のたれ 1.143kg

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm パールピンク PK

iPhone芸人 かじがや卓哉がズバリ教える iPhone初心者 今日から役立つ100のネタ





【2017/02/16 09:09】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 14日の夕ご飯。』
2017214.jpg

鶏むね肉のから揚げ、刻みキャベツ、オニオンコンソメスープ、白菜とシーフードミックスのあんかけ炒め

明太ポテトクリームサラダ。

鶏むね肉の塩から揚げの夕ご飯。

鶏むね肉、あっさり食べれるから、最近は、ももより胸がすき。

オニオンコンソメスープは、最近起き2位入りのバーミキュラで。

玉ねぎを2個分刻んで、バーミキュラに少しの水とコンソメキューブと一緒に入れて

蓋して、弱火でほっといた簡単スープ、激うま!

明太ポテトクリームサラダは、賞味期限の迫った、明太パスタソースがあったので

一口大に切って、ゆでたジャガイモに、パスタソースをかけて、生クリームを足したもの。

すごーーくおいしかった。

この日は、バレンタイン。

長女のチョコをもらいました。

ちょこ

フフフ、私の影が入ってるヾ(≧▽≦)ノ

猫の舌の形のチョコレート。

ビターで濃厚なチョコでした、さんきゅ。

メロタン3連発。
2017214mero.jpg
2017214mero2.jpg
2017214mero3.jpg
ぶすかわ

疲れに効く!やわらか鶏むね肉の食べ方 (SAKURA・MOOK 80 楽LIFEヘルスシリーズ)

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm パールピンク PK

無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう




【2017/02/15 09:12】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 13日の夕ご飯。』
2017213.jpg

のお刺身、の胡麻和え、豚汁、ほうれん草とベーコン炒め、白菜とツナのくたくた煮。

階下の義父にもらった鯛のお刺身の夕ご飯。

お刺身が苦手な夫には、ネギの肉巻き焼きを用意しました。

ちょっと前から、春休みに入った長女。

3月下旬の卒業式までは、ほとんど学校へは行かなくていいらしい。

そして、4月からは働き始めるのだからと、あまりバイトもしていません。

と言うことは、ずっと家にいるのです。

家にいるのはいいんだけど、おひるの用意をするのが面倒なので

「家にあるもの適当に食べて。」

と申し伝えたら、適当に、買い置きの、インスタント物を食べていたのですが

先週あたり

「飽きた・・・。」

と言い出したので、

「家にあるもので、適当にご飯作って食べな。」

ともう一度言った。

ら、パスタやら、チャーハンやら作り始めたんだけど

まー―作るのに時間がかかる!!

私がお昼ご飯作れなくなるから、自分の分は、早めに作っておくことにしたんだけど

作りたてが開食べたいぜ…とかちょっと思った。

作るのも遅いけど、片付けも遅くて、キッチンが使いづらくて

ちょっとストレスです。

れの。
2017213reno.jpg

高いところに入るれの。

どこにいるかと言うと・・・。

2017213reno2.jpg

IHの上のレンジフードの上でした。

いつの間に登れるようになったんだろう?

メロタンとむーたんは、レンジフードに上がらないので

触ってほしくないものを、レンジフードの上に乗っけたりしてたんだけど

もう駄目ね・・・。

活けじめ 真鯛 養殖 愛媛産 約1-1.5kg 【築地直送】マダイ

【冷凍】 刺身用 アジ 15g×20枚 皮なし 九州産 業務用

Panasonic (パナソニック) レンジフード「スマートスクエアフード」 FY-6HZC4-S




【2017/02/14 08:59】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 10日 11日 12日の夕ご飯。』
10日。
2017210.jpg

パスタ2種、ビーフクリーム煮、冷凍タコ焼き、豚タンサラダ、ごぼうとコーンの炒め物。

永谷園のお吸い物のもとで作るこじるりちゃんのコマーシャルを見て

きのこ類が苦手な長女は

「はーー(ー_ー)!!」

永谷園のお吸い物が好きな次女は

「おししそーヾ(≧▽≦)ノ」

ってな会話があったので、パスタの夕ご飯。

1種は、もちろん、永谷園のお吸い物のレシピ。

簡単でうまうま。

1種は、長女の大好きな、キャベツのペペロンチーノ。

結局、私と次女は、2種類のパスタを味わえてお得だったけど

長女はちょっと物足りなかったみたい、すまんね。

(お吸い物のもと、パスタでもうまいし、ご飯でもうまい、万能!)

11日。
なべ

鍋。

朝、雪が積もっていました。

寒い日だったのでお鍋の夕ご飯。

キムチ鍋でホカホカ。

キューブで作る簡単鍋、翌日の雑炊もお楽しみ。

12日。
2017212.jpg

冷凍ハンバーグ,コールスローサラダ、お味噌汁、山芋焼き、ブロッコリーの明太ソース。

階下の義父が差し入れてくれた、ハインツの冷凍ハンバーグの夕ご飯。

(ハインツの冷凍ハンバーグ、義父のお気に入り。

買うとき、いつも我が家の分も買ってきてくれるんだけど

買う度合いが頻繁でちょっと飽きてきた、なんか上手なリメイクないかな?)

この日から、新しい戦隊もの「キューレンジャー」が始まりました。

何気に、戦隊ものと仮面ライダーは、ここ数年見ているので

新しいものが始まるとわくわくしますね~。

それにしても今回は、アイテムが多そうで、おもちゃがたくさんありそうですね。

(急に、出家と引退を発表した清水富美加ちゃんのことも

仮面ライダーフォーゼの時から見ていました。

まれも見ていました。

最近大活躍だなあと思っていたので、急な引退発表はびっくりです。

なんか、本人が「洗脳じゃない」を言えば言うほど、洗脳に感じますね。

出家して、引退するにしても、決まったお仕事はきれいに収めてから

出家させるのが筋じゃないのかな?

なんか、もやもやする話。)

れの。
れの
すましてるけど、甘えん坊でむーたんが大好きなやつ。

むうんれの

添い寝するむーれの。

永谷園 松茸の味 お吸い物 業務用 50袋入

味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ 76g×3個

宇宙戦隊キュウレンジャー 変身コントローラー DXセイザブラスター




【2017/02/13 09:17】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 9日の夕ご飯。』
201729.jpg

天ぷら(ワカサギ、山芋、シイタケ)、豚汁、豆腐ステーキ バター醤油味、もやしのナムル。

トン汁は、バーミキュラで作りました。

バーミキュラのレシピ本には、豚汁のことは

「Pork Miso Soup」と表記されています。

次女が、「トン汁でしょ!!」と突っ込んでいましたよヾ(≧▽≦)ノ)

ワカサギの天ぷらが食べたくなって、ワカサギの天ぷらの夕ご飯。

めっちゃまずそうに映ってるけど、おいしかった。

天ぷらをするとき、てんぷらの衣は、小麦粉に、ベーキングパウダーを混ぜ込んだものを

水に溶いて作るんだけど、この日は、ベーキングパウダーが入りすぎたみたいで

まとわりが悪い衣になっちゃったなあ、失敗、でも、おいしかったからよし。

この日は、次女と二人ご飯。

長女は、4月から就職する会社の入社前説明会。

夫は、帰宅が遅かった。

我が家は、夫の帰宅が遅い日が多いので

長女次女と3人で夕ご飯をとる生活だったので

一人減ると、ちょっと寂しい気分。

だけど、近いうちに、次女も、外の世界ができて

一人でご飯食べるんだろうなあとか、ちょっと考えた。

自分が、長女と同じ年のころは、家で夕ご飯食べる日ってほとんどなかったな。

子育ての終わりをかなじる出来事。

子供たちが、家でご飯を食べなくなったら、ご飯作らなくなりそう・・・。

集合!!

201729meromureno.jpg

「雪が降るかも?」なんて言われてた寒い日は

ヒーターの前争奪戦。

一番寒がりのむーたんが、やっぱりベストポジションにいます。

201729myu.jpg

ヒーターに当たりたいけど、入っていけないやつ。


バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm パールピンク PK

バーミキュラを使いこなす ワンランク上のごちそうレシピ

乳幼児から高校生まで! 管理栄養士パパの 親子の食育BOOK (専門医ママの本・番外編)



【2017/02/10 09:08】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 8日の夕ご飯。』
201728.jpg

ミルフィーユカツ、キャベツの梅茶漬けサラダ、お味噌汁、大根きんぴら、山芋と卵のふわふわ焼き。

ミルフィーユカツ、カットすると、肉汁とともに、油が流れ出すので

食べるときには、軽くなってて、たくさん食べれちゃいますね~困ったことに。

と、ツナとごぼうの炊き込みご飯を炊きました。

と言うのも、この日の前日、おでんみたいな大根の煮物を作ったんだけど

そのお出汁がすっごくおいしくって、捨てるのがもったいなかったんで

炊き込みご飯を炊いて、ご飯に吸わせてみました、うまうま。

次女が、すごく喜んでくれたので

「明日のお弁当にも入れるよ。」

と言ったら

「おにぎりにして!!これ、おにぎりで食べたい!!」

とリクエストしてくれたので嬉しくなった。

私の母は、料理下手で、母の料理で食べたいものなど一つもなかったので

母に、お弁当のリクエストをするなんて、考えたこともなかったので

リクエストされて嬉しくなりましたヾ(≧▽≦)ノ

この日は、新しいテーブルクロスです。

うちのテーブルは、ちょっと特殊な形(半円)なので

市販のものだと、ちょうどいいサイズがないので

私が、布を買ってきて縫っているんだけど

この日は、なんとなく、久しぶりに、手縫いで行こうかな?と思って

縫い始めたら、3時間もかかりました…指が痛いです。

でも、お気に入りの布で、かわいくできたから満足。

れの。
201728れの

じっと庭を見ていたので、後ろから、お尻をつついたら

こんな顔で振り向いた、かわゆす。

ラクレットチーズのミルフィーユカツ(業務用)

女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ

弁当~母の味から駅弁まで~ (ぐる漫)




【2017/02/09 08:50】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 7日の夕ご飯。』
201727.jpg

大根とロールキャベツとゆで卵の煮もの、オニオンコンソメスープ、ほうれん草のお浸し、鶏ハム

ちょっと前に、テレビで、セブンイレブンのおでん特集を見て

セブンのおでんを食べたんだけど

そんな感じのものを食べたくなって作りました。

もちろん最近マイブームのバーミキュラで!

バーミキュラ、大根煮込むとき、下茹でしなくていい!!

手間がかからないのは嬉しいですね~。

大根が軟らかくなるまで煮て、軟らかくなったら、冷凍のロールキャベツと

ゆで卵を投入しただけの、ほっといてもおいしい煮物になりました。

だしは、白出汁なので、色は薄いけど、ちゃんと味はついていますよ。

そしてこっちもマイブームの鶏ハム。

私の悪い癖なんだけど、気に入るとずっとそればっかりになっちゃうんだよね。

でも、バーミキュラも、鶏ハムも、まだまだ飽きそうにないけどね~。

グルーミング。

201727mero3.jpg
201727mero2.jpg
201727mero.jpg

夕ご飯の準備をしていたら、足元で、ずっとゴロゴロしながらグルーミングしてて

超かわいかったので、パチリ!!

メロタンは、コロンとした体形だから、しぐさがいちいちかわいいなあ。

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm パールピンク PK

バーミキュラ ライスポット RP23A-SV [並行輸入品]

無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう


【2017/02/08 08:58】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 6日の夕ご飯。』
201726.jpg

チキンカレー、フライドポテト,コールスロー、大根サラダ。

チキンカレーは、バーミキュラで作った無水カレー

レシピ本を参考に、材料を入れて、ふたをして、弱火で1時間。

ふたを開けてみたら、具材がほとんど煮溶けていました。

そこへ、カレールーを入れて溶かして出来上がり。

食べてみると、野菜の甘みがぎゅっとしたおいしいカレーでした。

みんなは、ご飯と食べてたけど、私は、豆カレーが好きなので

ミックスビーンズにかけていただきました、うまうま。

多めに作ったので、翌日のランチが楽しみ。

大根サラダは、細切り大根に、梅茶漬けのもとをかけたもの。

このお茶漬けサラダは、大根でも、キャベツでも、レタスでも、パスタでもうまうま。

なんだかんだで録画するだけ録画してみていなかった今シーズンのドラマを見た日。

今シーズンは、朝ドラがちょっと外れなので

(見てるけどね。朝ドラ自体は外れだけど「LIFE」に出てきた英輔さんは、めっちゃ面白かったヾ(≧▽≦)ノ

これから注目したい俳優さんになりました。)

東京タラレバ娘」と「女の中にいる他人」と「武士飯」と「3匹のおっさん」と「銀と金」が

面白かった。

猫忍」はね、ちょっと期待しすぎたね。

自分でハードル上げすぎたので、「猫侍」を越えなかった、残念。

メロタン。
201727めろ

写真を撮ろうとすると、あっちを向く人。

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm パールピンク PK

無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう

バーミキュラ ライスポット RP23A-SV [並行輸入品]



【2017/02/07 09:20】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 3日 4日 5日の夕ご飯。』
2日。
201723.jpg

太巻き、きんぴらごぼう、お豆腐とえのきのおすまし、ガリ、大根サラダ。

節分なので太巻きの夕ご飯。

マグロのたたきととろを巻いたものと、色々海鮮が入ったものを買ってきました。

例年通り、まるかぶりではなく、一口サイズにカット。

最初の一つを食べるときに、恵方を向いて無言でお願いをしました。

3日。
201724.jpg

牛肉のサワークリーム煮、白菜のナムル、ジャガイモとコーンの炒め物。

この日、土曜日だけど、夫が出かけていたので

子供たちとピザのランチバイキングに行ってきました。

で、食べすぎて、夕ご飯、作る気にならなかった。

久しぶりのピザバイキングは、めっちゃうまかった♫

カラオケににも行ってきて、とても楽しい一日でした。

4日。
201725.jpg

生姜焼き、白菜のグラタン、お味噌汁,ポテサラ。

この日は、フジテレビの、大相撲トーナメントの日でした。

新横綱の稀勢の里、土俵入りが、奉納相撲の時より様になっていてかっこよかった。

キセ優勝するかな?とドキドキしながら見てたけど

無事優勝でした、おめでとうキセ。

(この日のおひるに、キセの顔がプリントされた、田子ノ浦部屋監修のカップめんを食べました。

ブラックペッパーがきいてておいしかったです。)

横綱になった稀勢の里が強いのは当然なのですが

ここのところの貴ノ岩の強さは、なかなかの曲者。

大阪場所で大活躍しそうで楽しみです。

それにしても、あの大相撲トーナメントの時の、関取の紹介のコメントは

誰が考えているのでしょう?

緩くて、どうでもいいことばかりで、読むとつい吹き出しちゃう軽快さが

すごく面白かった。

一度、巡業も見てみたいなあ~。

にゃんず。

201725mero.jpg

炬燵満喫メロタン。

201725muun.jpg
201725reno.jpg

炬燵を追い出された男たち。



四季の飾り太巻き: しみじみかわいい 七十二候の読みものと飾り太巻きの図案つき

着ぐるみ 大人用 フリース アニマル 【 赤オニ 】 2729

サッポロ一番 田子ノ浦部屋監修 塩ちゃんこラーメン 88g×12個






【2017/02/06 08:57】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 2日の夕ご飯。』
201722.jpg

サバアジのお刺身、ミネストローネ、∞ネギ、大根サラダ、大根と里芋と牛筋の煮込み。

〆サバじゃないサバのお刺身が売っていたので

サバのお刺身の夕ご飯。

アジのお刺身は、階下の義父からの差し入れ。

ミネストローネは、もちろんバーミキュラで作りました。

調味料をほとんど入れなくても、野菜のうまみが出てくるのですごくおいしい。

∞ネギは、「あさイチ」でコウケンテツさんが紹介していたものを参考に。

夕方、次女の通院があったので

(顔に、湿疹ができたので皮膚科へ。

すぐ直ると思っていたら、なかなか治らなくて困っています。)

バタバタと作った夕ご飯。

子供たちは、ちょっと物足りなかったみたい、すまん。

この日、スーパーに行ったら・・・。

きせ

キセーーヾ(≧▽≦)ノ

田子ノ浦監修のカップ麺が並んでいたので買ってきた。

食べるのが楽しみ♪

メロタン。

201723mero.jpg

うちの子は、メロタン以外は、里親募集でうちに来た子なんだけど

メロタンだけはブリーダーさんから購入してうちに来たんだけど

本当にスコか?とたまに疑う。

表情が貧乏くさ久手ね、そこが可愛いんだけど。

無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう

サッポロ一番 田子ノ浦部屋監修 塩ちゃんこラーメン 88g×12個

スコティッシュホールドのマスコット手作りキットとスターターセット(針・マット)付き【羊毛フェルト 猫 ネコちゃん 手作り】





【2017/02/03 09:16】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 1日の夕ご飯。』
201721.jpg

白菜と豚肉と豆腐のキムチ煮、フライドチキン(冷凍)、キャベツのペペロン風、大根のきんぴら、モズク入り卵焼き。

この日は、実家へ、長女と行ってきた。

バーミキュラのお礼と、使った感想など話しつつ

長女と母の用事を済ませて、3人で回転寿司ランチ。

はじめて行ったお店だったけど

猛烈においしくって感激、今度次女も連れて行ってあげたいと思ったけど

なかなかのお値段だったからどうしようかな?

余裕ができたときに連れて行ってあげよう。

おやつに、コメダ珈琲の、チョコノワールも食べてきました。

くろの

コメダ珈琲でおなじみのシロノワールが、今の季節だけはチョコバージョン。

暖かいフワフワのパンの上に、冷たいチョコソフトクリーム!!

激うま。

こっちはお手ごろだから、次女と一緒にまた、食べようと思います。

期間限定だから、早めに行かないとね。

おこ。

201721mero.jpg
201721muun.jpg

朝9時ころから、夕方4時ころまでの留守番だったこの日。

激おこ。

お留守番、偉かったね。

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm マットブラック SUMI(炭) スミ

バーミキュラでシンプルごはん (ヨシモトブックス)

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか? ―「お客が長居する」のに儲かるコメダのひみつ






【2017/02/02 08:34】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『1月 31日の夕ご飯。』
2017131.jpg

白菜のグラタン、お味噌そり、大根サラダ、ピラフ、鶏ハム バジル風味、シラスメカブ。

またまたバーミキュラの夕ご飯。

今度はピラフを炊いてみました。

冷蔵庫の有り合わせ(ウインナー、玉ねぎ、冷凍コーン)で作ったとは思えないうまさでした。

やっぱり、うちの炊飯器で炊くよりも、お米自体がうまくなるから嬉しいです。

この日、元旭天空の、間垣親方がなくなったニュースにびっくり。

療養されていたのは知っていたけど

去年、大相撲の解説に登場したりして

快方に向かっているとばかり思っていたので

突然の訃報に、信じられませんでした・・・。

去年の解説が、とても聞きやすい解説で

「又、聞きたいなあ」

と思って、今年登場するかな?と楽しみにしていたのでとっても残念です。

土俵上では、足技で、憎らしいと思わせる業師。

解説では、とても分かりやすく、易しい言葉で話すのが印象的でした。

闘病お疲れさまでした。

ご冥福をお祈りします。

この日は、宵の明星が見えると聞いていたので、夜、ベランダに出てみた。

細い月と、きらりと光る金星が見えました。

2017131myoujou.jpg

頑張ったけど、月と金星を一緒に収めることはできなかった・・・。

とってもきれいな金星でした。

ミュー。

017131myu.jpg

久しぶりのご機嫌さん。

Vermicular Recipe Book 01「Everyday Vermicular」 (素材本来のおいしさに気がつくレシピブック)


バーミキュラ オーブンポットラウンド 18cm パールブラウン BR

宵の明星



【2017/02/01 08:41】 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |