Research Artisan
『3月 30日の夕ご飯。』
2017330.jpg

焼きカマス、豚汁、レンコンチヂミ、大根ゆかり和え、大根キムチ。

お昼ご飯をたくさん食べたので、あんまりおなかがすいていなかったので

質素ごはん。

(ランチは、子供たちと3人でくら寿司へ行きました(*^^)v

くら寿司、お寿司もおいしいけど、天ぷらがうまい!

コーンの天ぷらうまうま。)

すごく温かい一日。

出かけるとき、車の中は、すごく暑くて、窓を開けて走っていたけど

帰宅して家に入ったら、家の中は、ひんやり。

断熱材が入ってる家だから、外の気温と室内の気温が激しかった。

だから、やっぱりむーたんは、ヒーターの前に座っていました。

まだ、片付けられないなあ、ヒーター。

猫ウサギちゃん。

2017330めろ

久しぶりにかぶってもらいましたヾ(≧▽≦)ノ

かわいいーーー!!

沼津のひもの かます 12枚 田藤水産

【SCGEHA】リアルプリント 猫 ねこ ネコ 顔 カー 車 マイカー ネックパッド ネックレスト ヘッドレスト クッション 動物 アニマル フォト 愛車にインパクト大!(グレー/グリーン)

ねこのかぶりもの かわいいかわいい ねこうさぎちゃん

【2017/03/31 08:51】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 29日の夕ご飯。』
2017329.jpg

カレー、キュウリのしょうゆ漬け、キャベツのコールスロー、コーンの卵焼き,フライドポテト牛タンソテー。

前々日に、ベビーホタテの炊き込みご飯をしたときに

ベビーホタテの出汁をとっておいたものを使ってカレーを作りました。

ベビーホタテの出汁だけど,ポークカレーです。

バーミキュラで作ったので、本当は、無水カレーにするべきか?と迷ったけど

せっかく出汁をとったから、入れました、激うま!

ベビーホタテは、本体よりも出汁がうまいね。

この日、次女が、「ブックオフに行きたい。」というので

一緒に行ってきた。

読書が趣味の次女は,いろいろな本を読んで、気に入った作家さんができると

その人の過去の作品を読み漁るのが趣味なのです。

本屋に行くと、買い物に結構時間がかかるので

私もぐるぐると店内を見て回っていたら

ずっとほしいなあと思っていた

嵐さんの「Believe」の矢野健太バージョンのジャケットのCDが

売られているのを発見して、即購入してしまいましたヽ(^。^)ノ

限定版だから、入手はもう無理よねとあきらめていたものだったので

すっごく嬉しかった。

すごく長い時間待たされたけど、いい買い物ができたから気にならなかったです。

むーたん。
2017330むう

すごい怖い顔に写ってしまった。

ここのところバタバタしていて、すっかり忘れていたけど

むーたん、今月で2歳になりました👏

むーたんは、保健所に保護されてから、動物保護団体に保護されて

うちに来ました。

だから、お誕生日はわからないので

おそらく、2015年の3月末生まれということなので

私が勝手に、3月22日が誕生日に認定したのです。

DSCN6705_convert_20150612081714.jpg

うちに来た日のむーたん。

かわいかった♫

無事に2歳を迎えられてよかったね、むーたん。

これからも、元気に,長生きしてね。

次女が社会人になって、私の時間が増えたら

動物保護のボランティアをやってみたいなあ。

Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤2】

猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)

【リボンステッカー】ミニサイズ SC-ARK-02 動物愛護


【2017/03/30 09:01】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 28日の夕ご飯。』
2017328.jpg

豚肉とキャベツのみそ炒め、しめじと豆腐のお吸い物、レンコンサラダ、つばすの漬け、大根としめじのグラタン。

次女と二人ご飯。

長女が嫌いなしめじを使ってみた。

前日、ふろふき大根を作ったんだけど、多めに作っておいて

この日は、グラタンにリメイク!!

漬けは、先日のお刺身の半分をつけておいたもの、うまうま。

ちょっと前に、断捨離のテレビを見ていて

うちにも、使っていないパソコンや、壊れたパソコン、子供たちが小さいころ使っていたおもちゃ。

何に使うのかわからないコード、昔懐かしブラウン管テレビのテレビデオなど

不用品がたくさんあるなあと感じたので、この日リサイクルショップへ持っていきました。

壊れたパソコンは、引き取ってもらうの無理かな?と思っていたら

気持ちでお値段つけてくれて引き取ってくれました。

でも、ブラウン管テレビは、引き取ってくれなかった。

少しだけすっきりしてすがすがしい気持ち。

うちは、二世帯住宅なんだけど

我が家ゾーンは、少しづつ断捨離できるけど

階下の義父ゾーンが、(私にとっては)不用品だらけだから

少しづつ片付けさせてほしいなあ。

後、義父が庭で育ててる庭木も、片付けたいなあ。

小さい木はいいんだけど

樹齢およそ80年の巨大なまきの木は、どうすりゃいいのかわからないなあ。

れの。
2017329れの

たまに賢そうな顔になるのが不思議。

人生がときめく片づけの魔法

【10本セット】 イヌマキ 樹高0.5m前後 10.5cmポット (犬槇) いぬまき 苗木 植木 苗 庭木 生け垣

実家の断捨離 片付けのカギは「親離れ」


【2017/03/29 09:00】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 27日の夕ご飯。』
2017327.jpg

つばすのお刺身、大根とお豆腐の味噌汁、レンコンきんぴら、ふろふき大根、ほうれん草のお浸し。

階下の義父にもらったツバスの夕ご飯。

たくさんくれたので半分は漬けにしました。

お刺身が苦手な夫には、マグロのカマを焼きました。

後、写真には写ってないけど、ベビーホタテの炊き込みご飯も炊きました。

殻付きのベビーホタテが格安だったので買ってきて

下茹でしたお汁でお味噌汁と炊き込みご飯を作りました。

朝から、稀勢の里の、優勝後インタビューをやっていた。

つやつやのさわやか笑顔でのインタビュー。

痛みはないと言ってるけど、たぶんそんなことないよね。

5月場所までにしっかりと直してください、お疲れ様。

むーたん。
2017327mu.jpg
2017327mu2.jpg

何かに寄り添うむーたん。

引きで見ると・・・

2017327mumero.jpg

メロタンのお知りに密着するむーたんでした。

ずっとヒーターの前にいるのに、ヒーター切ったら、メロタンにくっついてました。

天然ブリ[生] 1匹(5kg前後)

ベビーホタテ 生食用 北海道産 ボイル 冷凍 業務用 1kg

祝誕生! 第72代横綱 稀勢の里 (サンケイスポーツ特別版)



【2017/03/28 08:45】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 24日 25日 26日の夕ご飯。』
24日。
FullSizeRender (4)
FullSizeRender (3)

タコパ🎉

この日、実家に、長女が卒業式で来た着物と袴を返却に行き

母と、焼肉食べ放題のランチに行ってきた、じゅーじゅー、うまうま。

帰宅して、タコパの夕ご飯。

ごはん炊かなくていいから楽ちん。

たこ焼きも、子供たちが作ってくれるから楽ちん。

夫の出張中だからできること。

一応、レタスとわかめのサラダも添えました。

25日。
FullSizeRender (2)

スンドゥブ大根キムチ、わかめのサラダ、レタス。

夕方、次女が、ドーナツを作ってくれたので

あんまりおなかが減っていなかったので簡単夕ご飯。

ズンドゥブの素を使ったので楽ちん。

この日、川崎に住む下の妹が、長女に就職祝いを送ってくれた。

妹の長女は、この春から、小学生なので

ささやかな入学祝を送ったんだけど

妹からは、ささやかではなく、超高額のお祝いが届いたので

びっくりして、もらっていいのか?確認してしまった。

ら、妹が若いころに、うちの夫から、お年玉をたくさんもらっていたのが嬉しかったので

そのお返しとのことで、受け取ってと言ってくれたので

受け取ることにする、長女大喜びでした。

私も、姪っ子たちに何かしてあげないとなあと感じました。

26日。
FullSizeRender (1)

ハンバーグ,ポテトグラタン、お味噌汁、からすみ、くたくたピーマン、つくしの卵とじ。

夫が帰宅。

出張土産に、からすみが入っていたので早速夕ご飯に。

からすみ、食べたことなかったので、食べ方をググったら

大根の薄切りと食べると書いてあったのでそのように。

私は、結構好きだったけど

買ってきた張本人の夫と長女は、苦手だったみたいです。

次女は

「たらこ?」

と言いながら食べていたけど、生野菜が嫌いだから大根抜きで食べていた、意味なし。

この日は、大相撲の千秋楽。

優勝を狙う新横綱の稀勢の里が、13日に日馬富士との一戦で大怪我。

勝ち越してるし、休場もやむなしか?と思っていたら

14日、鶴竜戦に出場。

力の入らない一番で、「もう休んでいいよ( ;∀;)」と見ていたけど

千秋楽、見事な相撲で感動しました。

調子を戻してきた照ノ富士との一番、左手が使えないなりに

動いて一番勝った時は

「一番勝てば十分」

と思っていたけど、まさか優勝決定戦まで小手投げで勝ってしまうなんて思いもよりませんでした。

稀勢の里が横綱に上がったとき、因縁をつける人がいたけど

これでもう、誰から、何も言われることのない立派な横綱だということを

みなに知らしめる一番でした。

稀勢の里の、思い描く横綱の姿に忠実な、振る舞いをしてきた結果なんだろうけれど

これぞ横綱だなと実感させる、今場所でした。

(横綱が、足の裏だか何だかがおかしいって、休場してる場合じゃないよなあとか

厭味ったらしく思ったりして。)

私は、照ノ富士のこともかなり応援してるので

今回は、稀勢の里が怪我をした時点で

照ノ富士に風向きが変わったか?と感じていたんだけど

まさかの、結果でした。

照ノ富士の不調の原因の前十字靭帯損傷のきっかけは

稀勢の里との一番だったので

ここで勝って、因縁を晴らすかな?と思っていたけど

照ノ富士にとっては悔しい結果になってしまった。

でも、今場所くらい強い照ノ富士なら将来的には横綱になれるんじゃないかな?

今回の悔しさをばねに、付き人の駿馬さんの頑張りも、照ノ富士をもっと強くしてくれるんじゃないかな?

照ノ富士もまだ本調子なわけじゃないから、体をいたわって頑張ってほしい。

来場所は、4横綱がみな登場する場所になるといいなあ。

むーたん。
FullSizeRender - コピー

3月も末になってずいぶん暖かくなったと感じていたんだけど

この人は、まだまだ寒いみたいで、ヒーターの前から離れませんねえ。

豆腐で作るチゲの素 スンドゥブ 300g

博多食材工房 本からすみ アウトレット品 規格外200g(業務用 カラスミ)090-318

稀勢の里と大相撲新時代 (別冊宝島 2560)


【2017/03/27 09:08】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 23日の夕ご飯。』
2017223_convert_20170324075044.jpg

バチ鮪のお刺身、豚汁、キュウリとわかめの酢の物、ほうれん草のお浸し、チヂミ

バチ鮪がお値打ちだったので,バチ鮪の夕ご飯、うまうま。

トン汁、前日のお味噌汁に豚肉を入れたもの。

生若芽が出ていたので酢の物に、乾物と違ってと違って歯ごたえしゃきしゃきでおいしい。

ほうれんそうのお浸しは、からし醤油。

チヂミ、ちょっと前にお店で食べたのが、めっちゃうまくて

家でも食べたいなあと思って作ったのだけど全然ダメ。

ダメと言ってもまずいわけではなくて、思っていたチヂミには程遠いということ。

薄いのに、外サクサク、中もちもちは難しいなあ。

チヂミ専用の粉を買ってみようかな?

この日も高校野球と大相撲観戦。

秀岳館、強いなあ。

去年の夏、惜しかったから、今回は、力の入り方が違うなあ。

稀勢の里、順調に、全勝を重ねてるけど

次は、高安を下した日馬富士戦。

(高安、すごくいい成績なのに、ちょっと負けただけであんまり残念な雰囲気がつらいなあ。

これから、ゆっくり、稀勢の里のように大関になればいいのでは?と思っちゃうんだよな。)

照乃富士のために頑張ると宣言している日馬富士。

(伊勢ケ浜ホームページにて)

自分のためより、弟弟子のためにはすごく力入りそうですね~。

レンジ猫。

れんじ

レンジ使って、中身出して、ふたを閉じようと振り向いたら

もう入居。

レンジの掃除面倒だから、遠慮してほしい・・・。

オタフク チヂミミックス 1kg

Number PLUS 疾風! 大相撲 新時代の力士たち (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

チン! してふくだけ 電子レンジ専用お掃除シート 3袋



【2017/03/24 08:04】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 21日 22日の夕ご飯。』
21日。
2017321.jpg

ホットモットのから揚げ弁当の夕ご飯。

久しぶりに買いに行ったら、刻みキャベツがついてなかったΣ(゚д゚lll)ガーン

急いで刻んで添えました。

この日は、長女の学校の卒業式

朝から、の着付けの美容院へ送っていき、迎えにい行き

卒業式会場に送っていき、謝恩会会場に送るという運転手な一日。

(長女が来た着物は、私が七五三の時に来た着物。

私の祖母が、私が大人になっても仕立て直して着られるようにしておいてくれたもの。

私も卒業式の時に来た着物です。

そんな昔のものだけど、なかなか粋な柄で、ちょっといい感じなのです。

次は、次女が着るのかな?)

すごく疲れて、楽するために、ホットモットに頼ったのでした。

キャベツはなかったけど、やっぱりホットモットのから揚げはおいしかった。

22日。
2017322.jpg

浜松餃子、レタスサラダ、ニラ卵、お刺身こんにゃく、お味噌汁。

最近ブームの浜松餃子、何度食べてもおいしい。

この日は、次女の通院の日。

紹介状書いてもらって、予約で行ったけど

総合病院は、待たされるね…(;´д`)トホホ

待たされて、診察終わって、お会計が機械化されすぎてて

まごまごしてしまいました、また来週行くから覚えておかないとね。

午後は、自分の歯医者。

すげーー痛かった( ;∀;)

帰宅後は、相撲観戦。

全勝だった高安についに土がつきました。

鶴竜、横綱らしく、高安の壁になりました。

全勝は稀勢の里のみ。

キセの師匠と同じように、横綱昇進後の初場所での

全勝優勝できるといいなあ。

と思いつつも、今場所、久しぶりにたくましい相撲を見せてくれる照乃富士の優勝も

見たいなあとか思います。

ミュー。
2017322みう

うちで一番のイケメンのミュー。

あくび1
あくび2

あくびも凛々しい(=^・・^=)

口の中の模様も好き。

名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法

稀勢の里 横綱昇進記念号 (月刊「相撲」 2017年02月号増刊)

浜松餃子の名店 浜松ぎょうざの初代しげ お試しセット【001】



【2017/03/23 08:48】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 20日の夕ご飯。』
2017320.jpg

マグロとサーモンのお刺身,レタスとトマトのサラダ、キムチ雑炊、キャベツ炒め、肉包。

お刺身は、階下の義父にもらったもの。

この日、次女も春休みに入ったので、ランチに行ってきた。

大須にある、ピザのお店、チェザリに行ってきました。

ちぇざり

11時過ぎについたけど、30分くらい並んだかな?

大名古屋ビルヂングの方は行ったことがあったんだけど

大須のほうは初めて。

久しぶりに食べたけど、やっぱり絶品でしたヾ(≧▽≦)ノ

チェザリは、ピザがおいしいのも嬉しいけど

働いている人が、すごく気持ちのいい働き方の人が多いのが好きです。

おいしいピザを食べて、駐車場に向かっていたら、以前テレビで見た肉包のお店「包包亭」を発見して

肉包を買ってきました。

こちらもおいしかったんだけど、肉汁がすごくたくさん出るとテレビで言っていたから

そーっと噛んだら、かんだところじゃない側面に穴が開いて

真横に向かって肉汁が飛び出てビックリでした(゚д゚)!

帰宅途中、車で高校野球を見てたんだけど

多治見高校がね、頑張ってるんだけど、なかなか得点できなくてね、もどかしかったなあ。

大相撲は、稀勢の里と琴奨菊の因縁の対決が気になったけど

稀勢の里、横綱らしく勝利でした。全勝優勝しちゃうかもね。

メロタン。

2017320めろ

留守番の後は、ご機嫌斜め。

【DVD付き】ピッツァ・ナポレターナS.T.G.: 職人の技術と知識/ピッツェリアの料理

Number(ナンバー)923号 怪物たちのセンバツ。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))


Number PLUS 疾風! 大相撲 新時代の力士たち (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))


【2017/03/21 08:28】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 17日 18日 19日の夕ご飯。』
17日。
2017317.jpg

牛肉とタケノコのクリーム煮,シーフード卵焼き、お味噌汁、キュウリのピリ辛漬け、白菜の浅漬け。

階下の義父に、牛こま切れ肉をもらったので、クリーム煮にしました。

ストロガノフみたいにおいしくできました。

18日。
2017318.jpg

手羽元のピリ辛煮、明太レンコンサラダ、アボカド、キャベツのマリネ、オニオンサラダ。

オニオンサラダは、スライスオニオンに、オカカとポン酢を振って

黄身を乗っけてぐるぐる混ぜたもの,まろやかでうまい。

19日。
2017319.jpg

次女と二人ご飯。

酢豚,キムチのピリ辛スープ,水餃子、レタスサラダ、じゃがバターコーン、白菜のお浸し。

夫は休日出勤で、長女は、ライブに行ったので次女と二人ご飯。

黒酢の豚肉のみ酢豚が食べたかったので作りました、玉ねぎだけ入れたけど。

あっという間の三連休。

なんだかんだやって,相撲見て、高校野球も始まったからなんだかんだでずっとテレビの前にいるな、私。

大相撲は、中日で、田子の浦の高安、稀勢の里が勝ち越し。

稀勢の里、横綱になる前のここ一番い弱かったのは

横綱に上がらなきゃいけない圧に弱ってただけで

横綱になってしまったら、横綱としての使命を果たさないといけない気持ちが強くて

圧を感じてない感じ。

立派な横綱になった兄弟子を見て、高安も頑張ってる感じがいいですね~。

カド番の大関照ノ富士も、なんとかカド番脱出は大丈夫走で一安心。

高校野球,地元は、志学館高校が出場だったけど

残念ながら、初戦敗退。

延長してから急にミスが目立ち始めて,はらはらしながら応援してたけど

呉高校が落ち着いて、志学館をさばいた感じでした。

市呉,公立で、あんまり練習時間もないらしいけど

いいチームですね―。

れの。
2017320れの

今日から夫が台湾出張。

夫はさみしげだったけど、れのは、知らん顔だった(=^・・^=)

稀勢の里と大相撲新時代 (別冊宝島 2560)

Number PLUS 疾風! 大相撲 新時代の力士たち (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

Number(ナンバー)923号 怪物たちのセンバツ。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))



【2017/03/20 09:05】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 16日の夕ご飯。』
2017316.jpg

お刺身サラダ、レタスと海苔のサラダ、白菜スープ、∞ネギ、焼き枝豆、キュウリの浅漬け,ポテト明太。

長女と二人ご飯。

お刺身サラダのお刺身はバチ鮪

生野菜が苦手な次女が、夕ご飯を食べないというので

(夕方おやつを食べすぎたため、コラ!!)

オニオンスライス好きの、私と長女が食べるので、オニオンスライスと海藻と一緒に

お刺身サラダにしました、うまうま。

来月,小学校に入学する姪っ子に、ちょっとしたお祝いのつもりで

が学用品を送ったんだけど、その中に、給食用にと思って

ランチクロスも入れたんだけど、あとから妹に聞いたら

ランチクロスもサイズ指定があるから、市販品は使えないらしい・・・。

無駄なものを送ってしまったと思ってちょっと反省した出来事でした。

うちの子の時は、ランチクロスは何でもよかったから

サイズ指定なんて考えもしなかったなあ~。

名古屋と神奈川じゃあだいぶ小学校生活も違うのかな?

この日の大相撲,白鵬休場。

せっかくの4横綱時代なのにと思いつつ

怪我じゃしょうがないと思いつつ

キセの優勝にまた一歩近づいたのでは?という淡い期待。

4横綱時代は長く続かないというけど、思った以上に短くなるかも?

メロタン。
2017317めろ

最近、きりりとしているメロタン。


バチ鮪 赤身1kg

Number PLUS 疾風! 大相撲 新時代の力士たち (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

6歳 頭脳開発×学研教室入学準備2017年度版 学研の頭脳開発


【2017/03/17 09:20】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 15日の夕ご飯。』
2017315.jpg

キムチ、ほうれん草のナムル、キュウリのナムル,卵焼き、レンコンサラダ,セロリの浅漬け,

山椒シラス牡蠣海苔、豆腐のお吸い物。

豚キムチとナムルと卵焼きを,ビビンバみたいに盛り付けてみました。

ご飯に乗っけて混ぜ混ぜしていただきます、うまうま。

牡蠣海苔は、長女が先日行った広島で買ってきてくれた物。

レンコン、アレルギー鼻炎に効果があると聞いてから、ちょくちょく食卓にあげてますが

効果あるのかな?

私は鼻炎じゃないのでわからないなあ。

この日も夕方は大相撲観戦。

白鵬に二つ目の黒星がつき,鶴竜にも黒星がついたので

勝ちっぱなしの横綱は、稀勢の里一人になりました。

このまま、横綱初場所で優勝しちゃうか?と期待してみたり、

復活の大関 照乃富士の二度目の優勝か?と思ったり

大関とりに挑む,絶好調の高安の初優勝か?とか思ったりしてます。

まだ、四日目終わったばかりだから、優勝を占うのは早いよね。

でも、今場所は、ここ数年で一番わくわくする場所になってますね~。

メロタン。
めろめろ

メロタンのきれいなオレンジの毛並みが撮れた一枚。

パール金属 石焼き ビビンバ 鍋 18cm 韓国式 H-2709

白鵬のメンタル 人生が10倍大きくなる「流れ」の構造 (講談社+α新書)

BBM2017大相撲カード■レギュラーカード■77/照ノ富士 春雄/オフショット




【2017/03/16 08:45】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 14日の夕ご飯。』
2017314.jpg

鶏むね肉の塩から揚げ,ポテサラ,セロリのオイスター炒め、レタス、お味噌汁。

この日は、午前中は、ちょっと前にできた長久手のイオンにはじめて行ってきました。

「混んでるかな?」

なんて思ったけど、全然混んでなかった。

一通り見たけど、見ただけで満足。

エッグタルトのお店が長蛇の列でした、私は並んでないけど。

私的には、名古屋市内のイオンだと、ナゴヤドームのとこか、茶屋のとこがお気に入り。

なんかお昼ご飯を食べて帰ろうかな?と思っていたんだけど

食べたいものもなくて帰ってきました。

家で、有り合わせのご飯を食べてから歯医者へGO!!

超久しぶりの歯医者さん。

なんだか、左下奥歯に違和感があったのでものすごい久しぶりに歯医者さんへ。

見てもらったら、私が違和感を感じたところではなく

右上奥歯に虫歯があるので、そっちを優先して治療したほうがいいというので

そのように。

全然痛くなかったけど,先生曰く

「結構深い虫歯だよ。」

とのことで、久しぶりに虫歯治療。

驚いたのが、全く麻酔が痛くなかった。

麻酔の注射が刺さる感触がわからなかったくらいだから

治療は、全く痛くなかった。

しばらく歯医者通いになりそう。

帰宅して大相撲観戦。

いろいろと言い取り組みがあったけど

蒼国来,初めての結びの一番で、初めての金星は感動的な一番でした。

いろいろな波乱があった蒼国来なので、この日は、忘れられない一番になったんだろうなあと思います。

金星おめでとう,蒼国来。

今場所まだ三日目ですが、一つだけ言いたい!!

今場所、初日から、稀勢の里,鶴竜,白鵬と対戦している豪風

3つ黒星がついていますが,幕内最年長で,上位陣と当たる地位にいるのは

ものすごい偉業です。

先場所も、2けた勝利しています。

豪風が,二桁勝利で終わった場所は

豪風に、何か賞をあげてほしい!!

すっごく頑張ってるのに、全然賞にかすらないのは悲しすぎるよ😢

マリアージュ。
2017315めろ

メロタンと炊飯器がマリアージュ!!

歯医者の99%は手抜きをする ダメな歯医者の見抜き方 いい歯医者の見分け方

BBM2016大相撲カード■レギュラーカード■No.30蒼国来 栄吉/前頭

荒汐部屋のモルとムギ


【2017/03/15 09:02】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 13日の夕ご飯。』
2017313.jpg

〆サバアジたたき、鶏軟骨焼き、レンコンのきんぴら、白菜グラタン、お味噌汁、レタスサラダ。

お刺身の夕ご飯。

お刺身が苦手な夫には、赤魚の味醂漬けを焼きました。

この日も大相撲観戦。

4横綱がみな白星でした。

幕内が、4横綱になり、元気な若手が上位に上がって

面白い取り組みが増えてうれしい限りなのですが

この日は、伊勢ケ浜部屋の35歳で幕下入りを果たした

駿馬さんの幕下での初めての取り組みが一番気になりました。

(大関 照ノ富士の付き人さんです。照ノ富士が優勝した時に一緒に泣いてた方です。)

駿馬さん、幕下,白星発進ヽ(^。^)ノ

駿馬さんを見てると何事も、もっともっと頑張らなきゃって感じさせられます。

ゴールの設定は、自分でできるんだから

自分で自分のハードルをあげていくことも大切だなって思います。

駿馬さん、幕内目指してがんばれー!!

添い寝。
そいね

まだ肌寒い朝と夕方。

よく添い寝してます、かわいい。

旬さば酢〆 長崎県産旬さば(ときさば)のしめ鯖

赤魚 25尾 下処理済ですのでそのまま調理できます。

Number PLUS 疾風! 大相撲 新時代の力士たち (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))


【2017/03/14 08:39】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 10日 11日 12日の夕ご飯。』
10日。
2017310.jpg

照り焼きチキン,コールスローサラダ、レンコンとじゃがいもの明太和え,アナゴ天,山椒シラス,バチ鮪の漬け。

スーパーフライデーで、ファミチキを食べたのに

照り焼きチキンの夕ご飯。

この日は、次女のお友達が遊びに来たので

長女と二人でカラオケに行って、帰りにファミチキもらって帰ってきました、うまうま。

11日。
2017311.jpg

白菜と豚肉の重ね蒸し キムチ風味、オニオンコンソメスープ、ゆでブロッコリー、ジャガイモのきんぴら、大根のゆかり和え。

この日は、次女が、友達と京都へ遊びに行ったので夫と長女と3人ご飯。

普段は、私と子供たちの3人ご飯が基本の我が家なので

長女と夫と私の3人ご飯はレアケース。

12日。
2017312.jpg

ハインツの冷凍ハンバーグ,小吹芋、大根のきんぴら、キャベツと玉ねぎのマリネ、焼き枝豆、お味噌汁。

この日から大相撲春場所が始まりました。

稀勢の里が横綱になって初めての場所です。

稀勢の里、横綱になって緊張しちゃうかな?なんて心配したけど

落ち着いて、豪風に勝利でしたヽ(^。^)ノ

白鵬に黒星を付けたのは正代

鶴竜に土をつけそうになったのは御嶽海

負けてしまったけど、御嶽海の動きはすごく良かった,今場所大活躍するんだろうなあ、楽しみ。

カド番大関の照ノ富士,白星発進。

足は本調子ではないと思うけど、初場所よりはずっといい感じに見えました。

4横綱時代に突入し、勢いのある若手がたくさん育って上位に上がってきているので

とても面白い場所になりそうです。

あと休場明けの北の富士さん、少しやせていたけど元気そうで安心しました。

にゃんず。
しろねこやまと

白猫ヤマトさん。

れんじれの

レンジのドアの上でキリリ(=^・・^=)

稀勢の里と大相撲新時代 (別冊宝島 2560)

牛肉100%手造り牛生ハンバーグ150g×10個入 ハンバーグ 牛肉 冷凍A

歴代横綱◆大鵬・北の富士・玉の海・琴桜◆直筆色紙◆


【2017/03/13 09:02】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 9日の夕ご飯。』
201739-2.jpg

バチ鮪のお刺身、お味噌汁,アナゴ天,ハタハタのほぐしたやつ、レンコンサラダ、大根の煮物。

バチ鮪の夕ご飯。

お刺身が苦手な夫には,ハタハタを焼いた。

ちょっと焼けすぎて見た目が悪いのがあったので、ほぐして食べました,うまうま。

アナゴ天は、てんぷらじゃなくって練り物。

長女の広島土産、うまうま。

この日、テレビでやってたのを録画しておいた映画「告白」を見た。

原作は読んだことあったんだけど、映画は初見。

湊かなえの、イヤミス感が全体にちりばめられた

面白いんだけど、後味の悪い作品、こういうの嫌いじゃないんだ。

原作を読んだとき、「うわーーー(゚д゚)!」てドキドキしたんだけど

やっぱり映像化されるとよりリアルで怖さ倍増でした。

中島哲也ワールドと湊かなえワールドが掛け合わさると

イヤミス感がパワーアップして迫力倍増でした。

私も子供を持つ母なので、どうしても主人公に気持ちに寄り添った見方をして

とんでもなくひどいことをしている主人公のことを

ひどい人には感じられなかった。

そう思わせるのは、松たか子さんの女優力なんだろうなあと感じました。

あとね、橋本愛ちゃんが、めっちゃかわいかった。

めろたんとれの。
201739.jpg

この日、ミューが怪我をした。

ミューは、午前中は、義父の暮らす階下にいます。

午後、私と、にゃんずが迎えに行きます。

(迎えに行くといっても、2世帯住宅なので、階段を下りるだけなんだけど。)

この日、1階から2階に上がるときに、れのが1階に置いてあったビニール袋を齧ろうとしたのです。

それを見た義父が、れのが齧るのを止めようとして

ものすごく大きな足音を立てて威嚇したのです。

その音にびっくりして、2階に走り出すにゃんず。

義父の立てた音にびっくりして驚く仲間たちにびっくりして

猛ダッシュで階段を駆け上がったんだけど、ミューは,焦りすぎて

足の小指と薬指の間をどこかに引っ掛けたらしくて流血してしまいました。

血を流しながら走り回るので

(びっくりが止まらなくて、止まれなかったみたい。)

何とか抱っこして,足を拭いてあげました。

みんな、茫然とした様子だったので、チュールをあげて落ち着かせました。

なんとなく落ち着いたけど、いつもとは違うにゃんずでちょっと心配したけど

夕方には、落ち着いた様子でした,よかった。

義父には何度も

「猫は大きな音が嫌いだから、大きな音を立てないで。」

と伝えてるのに、こういうことがあると本当に嫌になります。

でも、この前佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい。」を読んだときに

90歳は、だいぶ聴覚が衰えてるから日常の音も

私たちとは聞こえ方が違うと書いてたので

義父の立てる大きな足音は、義父にとっては、そんなに大きく感じていないのかな?と思いました。

でも、大きな音はやめてほしいなあ、怪我しちゃうのは困るよ・・・。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

渇き。 プレミアム・エディション(2枚組+サントラCD付)[数量限定] [Blu-ray]

MATSU TAKAKO SINGLE COLLECTION 1999-2005



【2017/03/10 09:34】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 8日の夕ご飯。』
201738.jpg

ささみのハーブソテー,目玉焼き、オニオンスライス,生ハム,ポテサラ、ほうれん草ソテー,コーンスープ、パン。

我が家では珍しいパンの夕ご飯。

なんでパンの夕ご飯になったかと言うと。

アッコパン

お取り寄せのパンが届いたから!!

去年の5月の半ば、名古屋のローカル番組で紹介された「アッコパン」。

「おいしそうだね。」

と話していたら、夫が注文してくれました。

その時点で、2か月待ちとのことだったので

「届くのが楽しみだね~。」

とか言ってたんだけど、全然届かないから

「お父さん(夫)、ちゃんと注文したのかな?最終確認のポチしてないんじゃない?」

などと、夫の不手際を疑っていた私と次女。

そしたら、テレビで放送されて,注文が殺到していたみたいで10か月待ちでやっと届きました。

テレビで紹介されていたのが、真ん中の丸くて大きいもちもちブール。

お任せなので、あとは、クリームパン,メロンパン,アンパン、カレーパンが入っていました。

長く待ち続けたアッコパンのもちもちブール。

超おいしいですヾ(≧▽≦)ノ

パンマルシェに行ったりするのが好きで、色々なお店のパンを食べるけれど

ほかのお店では食べたことのないパンです。

酵母の甘酸っぱい香りと、小麦の香ばしい香り,ともっちもちの生地が素晴らしいパンでした。

また食べたいなあと思ったけど

注文したら、また、だいぶ待つんだろうなあ。

お取り寄せのパンって初めて食べたけど

普段自分では選ばないパンが届くと、自分の好みに改めて気づかされるから

お任せパンのお取り寄せって結構いいかも?

メロタン。
201739めろ

メロタンは,パンが大好き。

本当は、あげちゃいけないけど、月に一度くらいほんのちょっぴり食べさせてあげます。

メロタンも、アッコパン味わってました。

名古屋とっておきのおいしいパン屋さん

大人の名古屋women 毎日食べたい おいしいパン (HANKYU MOOK)

(RK文庫) (ちょい食シリーズ) 東海・名古屋のおいしい!パン屋さんBook (RK文庫 5 ちょい食シリーズ) (RK文庫―ちょい食シリーズ)



【2017/03/09 09:05】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 7日の夕ご飯。』
201737.jpg

豚肉じゃが、お味噌汁、キャベツ入り卵焼き、鶏軟骨焼き、大根キムチ、∞ネギ。

この日の次女と二人ご飯。

豚肉じゃが,肉少な目で、玉ねぎ糸コン多めが私と次女の好みなので

そのように作ったので、次女,喜んで食べてくれました。

そして残ったスープは、翌日の1人ランチの時におうどんを入れていただきます,うまうま。

∞ネギは、「あさイチ」でコウケンテツさんが紹介していたものを参考に。

この日は、読書の日。

新聞に「子供から、お年寄りまで爆笑」を紹介されていたのが気になった

佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」を読みました。

何がめでたい


話題になっているということも気になったけど,うちにも今年90歳になる義父がいるので

この世代の人が考えてることを読んでみたいと思ったのでした。

うちの義父も、年齢の割には頭は柔らかいと思うけど

佐藤さんは、90歳とは思えないものの考え方ができる方なのにびっくりしました。

そして、高齢とは思えない物事の呑み込みの早さのようなものを感じました。

高齢の方がよく見せる,老人臭さみたいなものを全然感じない文章で

ユーモアたっぷりで、軽快で、リズムが良く心地のいい本でした。

年をとっても、こんな風に物事を見れる人間になりたいなあ。

佐藤さんの本は、初めて読んだので、また、ほかの本も読みたいなあ。

添い寝。
201738むれの


うちのキッチンにあるぼろいスツールは、にゃんずに人気の場所。

この日は、むーたんが先に寝てたんだけど、れのがものすご勢いで

むーたんの腹の下に潜り込んで寝てました。

こんな状態でよく寝れるねえ。

かんたん!おいしい! 解決!ゴハン100: NHKあさイチ 料理研究家54人のお助けレシピ

九十歳。何がめでたい

ああ面白かったと言って死にたい―佐藤愛子の箴言集


【2017/03/08 08:42】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 6日の夕ご飯。』
201736.jpg

マグロホタテのお刺身,竹輪と大根のお味噌汁,牛タンサラダ、じゃがバタ、レンコンのケチャップ炒め。

階下の義父にもらったお刺身の夕ご飯。

ホタテがおいしかった♫

サラダ菜に、焼いた牛タンサラダもうまうま、あー焼肉食べたい。

この日は、次女と二人ご飯。

長女は、学校のお友達と広島に遊びに行ったのでした。

この日、夫はもちろん仕事で、次女も学校で、長女は広島に行ったので

ちょっとのんびりできたので、ちょっと前にテレビでやってた映画「セッション」を

録画しておいたものを見た。

なんでも、今、公開中の「ララランド」の監督が

本当にやりたいもの(ララランド)を作るためには、

正統派のものでヒット作を作っておかないと

資金繰りが大切だということで作ることにした正統派の作品と言うような説明をテレビで見たので

まったく興味がなかったけど一応録画してみた。

録画したけど、見ないで、消しちゃうこともある私なのですが

見てみたら、まーー面白かった(*^_^*)

ドラムに夢中になる主人公のひたむきさと

自分の音楽に厳しい先生のやり取り。

完璧を求める先生と、先生に答えようと必死に踏ん張る主人公のセッションも見ごたえがあるんだけど

最後に来るどんでん返しがまた、楽しませてくれました。

全然興味がなかったけど、見てよかった。

やっぱりヒットしてる映画っておもしろいんだな。

興味がないジャンルでも、こんなに楽しめたんだもの。

れの。
201737reno.jpg

映画にも,セッションにも,ドラムにも興味がない男。

興味があるのは、食。

セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック

まっぷる 広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道 '18 (まっぷるマガジン)


【2017/03/07 08:43】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 3日 4日 5日の夕ご飯。』
3日。
201733.jpg

チラシ寿司、大根と手羽先の煮込み、大根なます。

お雛祭りなので、簡単チラシ寿司の夕ご飯。

ひなけーき

コージーコーナーの雛ケーキも食べましたヾ(≧▽≦)ノ

ふぁみちき

スーパーフライデイだったので、ファミチキも食べましたよ!

(スーパーフライデイのクーポン、初めて利用しました。

さすがに,何も買わずにクーポン利用は勇気が出なかったですねー。)

4日。
201734.jpg

浜松餃子、レンコンと人参のサラダ、お吸い物、白菜のグラタン。

浜松名物浜松餃子の夕ご飯。

野菜多めの軽い餃子だから、たくさん食べちゃいます。

5日。
201735.jpg

鶏ちゃん、ミネストローネ,冷ややっこ、大根キムチ、焼きコーン大根ゆかりかけ,ちょびっとカレー。

飛騨高山名物、鶏ちゃんの夕ご飯。

ちょっとだけカレーが食べたくって、冷凍してあったカレーを解凍しました。

(カレーの日、多めに作って、1食分ずつに小分けして冷凍します。

平日の1人ランチにいただくのです。)

なんだかんだで、楽ちん夕ご飯の週末でした。

メロタン。
めろ201734

メロタンの寝顔は幸せの素、癒しです。

国産野菜の五目ちらし寿司 150g×2袋

鶏ちゃん合衆国 飛騨荘川 いちまのけーちゃん 260g 2~3人前

浜松餃子の名店 浜松ぎょうざの初代しげ お試しセット【001】


【2017/03/06 08:49】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 2日の夕ご飯。』
201732.jpg

はまち刺身、お味噌汁、豆腐ステーキ、ジャガイモと豚肉とゆで卵の煮物。

夕方、次女の通院でバタバタして,遅くなったので簡単夕ご飯。

野菜が少ないのが気になるけど、バタバタしていたのだからしょうがない。

こういう日もありますね~。

この日は,「VS嵐」を見ながらの夕ご飯。

特別企画の10m走が面白かったヾ(≧▽≦)ノ

やっぱりバタバタ走るニノが可愛かったなあ~。

バタバタ走って,タイムも伸びなかったのに

大ちゃんが走るときには助走を要求する当たりがね、ニノっぽくってうけました。

助走があって大ちゃんいいタイムだったけど

私的には、上着を脱いだら、もうちょっとタイム上がったんじゃないかな?とちょっと残念でした。

さすがの武井壮には感心させられ

必死な鈴木奈々には爆笑させられました。

最近の「VS嵐」、特別企画に力入れてて、前より面白くなって嬉しいな。

れの。

れのふろ

お風呂の残り湯に気づかずに飛び込んで、慌てて出てくるれの。

急いで写真を撮ったけど、ブレブレ。

れのも猛スピードで動いていたからしょうがない。

れのひーたー

ヒーターに当たって、すました顔をするれの。

乾いたら、風呂に落ちたことも忘れる様子。

寒ブリ(天然ブリ)[生] 1匹(4kg前後)
VS嵐 コロコロバイキング ステッカーシール


VS嵐 コロコロバイキング クリアファイル お台場夢大陸


【2017/03/03 08:45】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3月 1日の夕ご飯。』
201731.jpg

ミートボールと白菜のクリーム煮、千枚漬け,酢レンコン、大根のゆかりサラダ,豚肉とじゃがいものオイスター炒め。

冷凍のミートボールをもらったので、白菜と一緒にクリームで煮込みました、うまうま。

ちょっと前にテレビで、アレルギー性の鼻炎に、レンコンが効果があると言っていたので

うちは、子供たちも夫も鼻炎持ちなので、ここのところレンコン料理を作っています。

自分が鼻炎持ちじゃないから、いまいち効果がわからないけど

しばらく続けてみるつもり。

千枚漬けは、先日京都に行ってきたときに買ってきた物、うまうま。

この日、久しぶりに映画を見に行ってきました。

昨日のブログで、去年一年間,一度も映画館に行かなかったことを書いたんだけど

書き終えて

「今日、映画,1000円の日じゃない?」

と気づいて、上映映画を調べて、ダッシュで行ってきました。

チケット

佐々木蔵之介さん,横山裕さんダブル主演の「破門」。

もうすぐ上映が終了なので、朝一番に、一度しか上映していなかったので

急いで行ってきました。

ちょっと前に、「A-studio」に横山君が出てたのを見たときに

鶴瓶さんが

「(演技が)うまなったなあ~。」

と褒めていたので、ちょっと気になっていたのです。

面白かった。

ほかのやくざ映画とは違って、やくざ映画が苦手な人にも見やすい感じだったのは

やっぱり佐々木さんと横山君の、リズムのいい掛け合いがあったからかな?

お互い馬鹿にしながら、結局は、一番頼りにしているヤクビョーガミな二人の珍道中が

とっても面白かったです。

原作も読んでみようかな?

映画も、もちろん面白かったのですが

7月公開の「忍びの国」の宣伝映像も流れていて

大ちゃん、めっちゃかっこよかった、すっごく楽しみ。

魔王」以来の見ごたえのある作品になってそう。

今年は、頑張って映画館で映画を見るぞ!!

メロタン。

201732めろ

留守番させると

(と行ってもこの日は、次女の学校が卒業式でお休みだったので

次女が家にいたから、留守番っつっても留守番じゃないんだけど。)

距離を置いてきます。

でも、小声で鳴いたりして気を引いてきます、かわゆす。

破門 (角川文庫)

国産 れんこんパウダー 無添加 無着色 100g

嵐 大野智 映画 忍びの国 バック 非売品



【2017/03/02 09:06】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『2月 28日の夕ご飯。』
2017228.jpg

鶏むね肉のから揚げ,コールスローサラダ、お味噌汁、レンコンのホクホク揚げ(残り物)、焼きシイタケ、たくあん、大根とこんにゃくの煮物。

鶏むね肉のから揚げは、以前作ったレモン塩を使って味付けした

レモン塩風味のから揚げ。

お肉もむね肉で、衣はおからパウダーなのでヘルシーです。

気づいたら、もう2月も終わり。

早い!!

ちょっと前に、年末年始の準備してたのに

もう年が明けて、2か月過ぎてるんですね~。

今年の初めに、去年,映画館で一本も映画を見ていないことに気づいて

「今年は、一月に一本は,映画館で映画を見よう!!」

と決意したのに、果たせぬままにもうすでに2か月経過とは・・・。

今月から、毎月,映画館で、一本は、映画を見たいなあ~。

むーたん。

2017228mu.jpg

朝晩はまだ寒いけど、日中は、結構暖かいので

ヒーターを切ると、ヒーターの間に座って、スイッチを入れろと無言で訴えてくる。

かわいいからすぐつけちゃう。

疲れに効く!やわらか鶏むね肉の食べ方 (SAKURA・MOOK 80 楽LIFEヘルスシリーズ)

ナカダイ 塩レモン 180g

国産大豆100% 超微粉おからパウダー 500g (チャック付き袋)



【2017/03/01 08:32】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |