Research Artisan
『3月 7日の夕ご飯。』
201737.jpg

豚肉じゃが、お味噌汁、キャベツ入り卵焼き、鶏軟骨焼き、大根キムチ、∞ネギ。

この日の次女と二人ご飯。

豚肉じゃが,肉少な目で、玉ねぎ糸コン多めが私と次女の好みなので

そのように作ったので、次女,喜んで食べてくれました。

そして残ったスープは、翌日の1人ランチの時におうどんを入れていただきます,うまうま。

∞ネギは、「あさイチ」でコウケンテツさんが紹介していたものを参考に。

この日は、読書の日。

新聞に「子供から、お年寄りまで爆笑」を紹介されていたのが気になった

佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」を読みました。

何がめでたい


話題になっているということも気になったけど,うちにも今年90歳になる義父がいるので

この世代の人が考えてることを読んでみたいと思ったのでした。

うちの義父も、年齢の割には頭は柔らかいと思うけど

佐藤さんは、90歳とは思えないものの考え方ができる方なのにびっくりしました。

そして、高齢とは思えない物事の呑み込みの早さのようなものを感じました。

高齢の方がよく見せる,老人臭さみたいなものを全然感じない文章で

ユーモアたっぷりで、軽快で、リズムが良く心地のいい本でした。

年をとっても、こんな風に物事を見れる人間になりたいなあ。

佐藤さんの本は、初めて読んだので、また、ほかの本も読みたいなあ。

添い寝。
201738むれの


うちのキッチンにあるぼろいスツールは、にゃんずに人気の場所。

この日は、むーたんが先に寝てたんだけど、れのがものすご勢いで

むーたんの腹の下に潜り込んで寝てました。

こんな状態でよく寝れるねえ。

かんたん!おいしい! 解決!ゴハン100: NHKあさイチ 料理研究家54人のお助けレシピ

九十歳。何がめでたい

ああ面白かったと言って死にたい―佐藤愛子の箴言集


【2017/03/08 08:42】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |