Research Artisan
『6月 29日の夕ご飯。』
2017629.jpg

カツオのお刺身、水菜のサラダ、キャベツとベーコンのカレー炒め,茹でブロッコリー。

次女と二人ご飯。

階下の義父にもらったお刺身の夕ご飯。

お刺身に添えた刻みキュウリも階下の義父が育てたもの。

お刺身が苦手な夫には、鮭を焼きました。

録画しておいた「ダイエットビレッジ」を見た。

万年ダイエッターなので、ダイエット番組はよく見るんだけど

このシリーズ,実践したくなるようなダイエット法はあんまり出てこない。

(専門の先生についてやるプログラムが多いから、自分だけではできないのです。)

ダイエットで、食事制限や、体を痛めつけるような運動や、集団行動で

ストレスが溜まって,いざこざし始めるのが面白くてつい見てしまうんですが

毎回、よくこの人見つけてきたなあと思うような

キャラの濃い人がいて、面白い。

今回は、安西が、強烈にうざかったなあ(●´ω`●)

でも、あんな風に、一人ヒールが入ってるとほかの人は

つながりが強くなれるからいいかもしれない、安西はかわいそうだけど。

後、ハイヒールを履いた外人の先生もインパクトが強くて面白かった。

にゃんず。
2017628めろ

羽毛布団を片付けようと、シーツをはがして、洗濯機に放り込んで戻ってきたら

羽毛布団を楽しむメロタン。

「メロターン。写真撮るよ~こっち向いてーー。」

って言ってるのに、全然こっち見ない奴。

2017629みゅ

ミューはこっち向いてました。

ソファと同化するやつ。

39種類のダイエットに失敗した46歳のデブな女医はなぜ1年間で15kg痩せられたのか?

どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット エグゼクティブ・ダイエット

ボイトレダイエット 歌いながらキレイになる本




【2017/06/30 08:54】 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『6月 28日の夕ご飯。』
2017628.jpg

照り焼きチキン、刻み水菜、キュウリのピクルス、スンドゥブ、揚げじゃが、揚げの納豆ピザ。

長女にもらった、お肉を柔らかくする調味料(業務用の「やわらかアップ」と言う商品。)を使った照り焼きチキンの夕ご飯。

やわらかアップ」を水に溶かして、1時間以上漬け込むと

酵素の力で、お肉やお魚を柔らかくする調味料。

外国産の堅いお肉を柔らかくしたり、嚥下困難の方や高齢者の方でも

おいしく柔らかくお肉やお魚を食べれるように作られた商品らしいです。

あんまり期待しないで、3時間ほど漬け込んだんだけど

いつものお肉が、びっくりするほど柔らかくておいしかった。

一口かじると、ほろっとお肉がほどけてしまうほどでした。

スンドゥブ、次女はとっくに飽きてるので、私と長女で頂きます。

私と長女は、食の好みが似ていて、飽きずに同じものを食べ続ける癖も似ています(∩´∀`)∩

ネットで見かけた,油揚げの納豆ピザがおいしそうだったの早速作った、うまうま。

ヘルシーで美味しくって、簡単なのが一番いいね。

後、お値打ちなこともね(*^^)v

この日収穫したキュウリとプチトマト。

2017627きゅうり

くねり方が竜とか蛇みたいだなあと思って

プチトマトをドラゴンボールに見立てて、神龍風にしたつもり。

誰も気づかなかったけど・・・。

めろたん。
2017628め

湿度が高い一日。

暑いのと湿度が苦手なメロタンは、これからしばらく憂鬱ですね~。

おなかを冷やす場所を探して転がっています。

あんまり暑そうで、サマーカットをしたほうがいいかな?とか悩みますね~。

味の素 「献立さん」やわらかアップ お肉・お魚用 500g

ユウキ スンドゥブの素 110g

大理石ペットひんやりクールマット Mサイズ大理石 石種おまかせ 40×30cm 石専門店.com




【2017/06/29 08:40】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 27日の夕ご飯。』
2017627.jpg

浜松餃子(市販)、サラダ菜とカイワレのサラダ、ほうれん草のナムル、キャロットラペ。

次女と二人ご飯。

市販の浜松餃子の夕ご飯。

浜松餃子、野菜多めで、軽くて大好きヾ(≧▽≦)ノ

野菜の苦手な次女が、野菜がたくさん食べれる餃子はとってもありがたい。

キャロットラペには、ツナを入れてみました、うまうま。

14歳のプロ棋士,藤井君の大活躍で、ひふみんフィーバーが起こってますね~。

いつも一生懸命話してるのに、なんだかいつもとりとめもない話になるひふみん。

いつ見ても面白いなあ~。

もう一度藤井君と対局したら、6割の確率で勝てると話していたから

もう一度藤井君と対局してほしいなあと思います。

将棋のひふみんも面白いけど、私は、へんてこなクイズを出すひふみんも

面白くて好きです。

むーたんとじゃらし。

2017627む4
2017627む3
2017627む
2017627む2

猫じゃらしって言うだけあって、じゃらしは飽きないねえ~。

いつ遊んでもみんな夢中になる。

いろんなじゃらしがあるけど、うちの子は,100均のシンプルなものが一番人気です。

順番待ちしてるれのがカワユス。

藤井聡太 四段  クリアファイル

藤井聡太 藤井 四段 扇子 大志 将棋連盟

将棋世界Special Vol.4「加藤一二三」~ようこそ! ひふみんワールドへ~



【2017/06/28 08:43】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 26日の夕ご飯。』
2017626.jpg

ホタテのお刺身、キャベツの卵炒め,ピーマンとツナの和え物、焼きヤングコーン、レタスと玉ねぎのサラダ。

階下の義父にもらったお刺身の夕ご飯。

お刺身が苦手な夫には、アブラカレイのソテーを作りました。

皮付きのヤングコーンがお値打ちだったので買ってきました。

外のほうはダメだけど、中のほうの柔らかい皮もひげも食べれると売り場の人が言ってたけど

ちょっと焦げちゃったので、遠慮しました。

柔らかくておいしかった。

この日は、大相撲名古屋場所の番付発表でした。

新大関 高安の名前が掲載されて

「あー本当に高安は大関なんだなあ。」

と実感して嬉しくなりました。

今場所も大活躍してくれることを期待しています。

番付表、見てみるとずいぶん若返った印象です。

新関脇の御嶽海や、貴景勝,正代,宇良、北勝富士、遠藤、千代翔馬,阿武咲たちが

上位に上がってきました。

若手が上位に上がって,上位戦で勝ち星を挙げて

上位に定着できるか?が楽しみです。

若手が頑張って上がってくると、すなわち、落ちていく人も出てくるわけで

ずっと幕内で頑張ってた妙義龍が、十両に陥落したのはちょっと残念。

ここのところ、体調が悪いのか、妙義龍らしい若々しい相撲が見れないなあと思っていたけど

十両に落ちるくらい調子が悪いのかな?ちょっと心配。

でも、まだ若いし、実力者なので、また、幕内に上がって

上がってきた若手の壁になってほしいなあ。

とりあえず、来週の、熱田神宮で行われる奉納相撲が楽しみです。

むーたん。
2017626む2
超超超超リラックスタイム!!

2017626む

お顔のほうはこんな感じです。

なんかちょっと笑ってる。

NHK G-Media 大相撲中継 名古屋場所展望号 2017年 7/15 号 [雑誌] (サンデー毎日 増刊)

大相撲殺人事件 (文春文庫)

【相撲グッズ】大相撲パンフレット (最新版)絵番付(最新版) Sumo Goods


【2017/06/27 08:39】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 25日の夕ご飯。』
2017625.jpg

シーフードカレー,生野菜サラダ、コーンサラダ、さいころステーキとブロッコリーの炒め物。

冷蔵庫のお掃除夕ご飯。

シーフードミックスと、トマト缶を使った簡単シーフードカレーと

中途半端に残ったキャベツ、大根、キュウリ、ニンジンを刻んだサラダです。

冷蔵庫空っぽです,今日はお買い物に行きます。

この日は、朝、結構大きめの地震が来てちょっとびっくり。

にゃんずもみんな,黒目真ん丸にしてびっくりしてました。

大きな被害はなかったみたいなので良かったです。

もう6月末です。

我が家には、4にゃんいますが、そのうちの3にゃんは6月にうちにやってきました。

長男のミューは、5年前の6月16日に、三男のむーたんは、2年前の6月11日にやってきた。

そして、去年の6月の26日に来たのが四男れの。

2017626れ

一年ででっかくなっちゃったな。

DSC_0040_convert_20160627082241.jpg

↑これがうちに来てすぐのれの、大きくなったな。

何の病気もしないで一年過ごせてよかったね、れの。

先週、闘病中の小林麻央さんが亡くなったり、この日は、大きな地震が来たりすると

毎日ご飯を作ったり、猫との暮らし、家事をすることなどなど

私の暮らしは、とってもありがたいことがいっぱいなんだなと感じて

涙が出てきます。

毎日一生懸命暮らします。

真央さん、お疲れさまでした。

大切にしたい、にっぽんの暮らし。

FU-KOさん家の小さなくふう ていねいな毎日の作り方

きっと幸せの朝がくる 幸福とは負けないこと


【2017/06/26 08:44】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 23日 24日の夕ご飯。』
23日。
2017623.jpg

ささみの竜田揚げ、レタスサラダ、大根の味噌煮,ラタトゥイユ、キュウリ、スンドゥブ。

ささみの筋を取って、ニンニク醤油に付け込んでから片栗粉にまぶして、揚げ焼きにしました。

レタスに合うドレッシングを買ったので、レタスのサラダ。



↑これの一番左のやつを買ったのですが,うまうまです。

レタスが苦手な次女には、キュウリ。

この日、夫が出張から帰宅する日で

夕ご飯がいらないの連絡がなかったので

一応用意しておいたけど、食べて帰ってきたみたいでした。

腹が立って、用意しておいたご飯は全部捨てた。

24日。
2017624.jpg

豚みそ炒め、焼きはんぺん,ピリ辛豆腐、水菜のサラダ,ポテサラ、ナスのくたくた煮。

この日は、「炎の体育会TV」のスペシャルを見ながらの夕ご飯。

最初の覆面のマスクのアスリートのコーナー、私はちゃんと,把瑠都と当てましたよ!!

白鵬の悔しがる姿が印象的で

白鵬の息子さんもかわいらしかった。

相撲の時とは違う表情が見えるバラエティーは面白いですね~。

いろんなお相撲さんの土俵の外での表情が見たいなあ~。

むーたん。
2017623む

アンニュイむーたん。

いつも元気印のむーたんは、こんな表情は珍しいのです。

【送料無料】ハインツ クラフト チーズドレッシング お試し4種類 パルメザンシーザー 胡麻&クリームチーズ ベーコン&チェダーチーズ 5種のチーズ 175ml×4本【代引不可/北海道、沖縄、離島は対象外】kraft cheese dressing

特別エリア付き!炎の体育会TV ミリオンスプーン 初回版

大相撲力士名鑑(平成29年度) [ 相撲編集部 ]



【2017/06/25 15:29】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 22日の夕ご飯。』
2017622.jpg

カツオのお刺身、海藻サラダ、スナップエンドウのお浸し、コーンと炒り卵のサラダ、焼き豆腐、キャロットラペ。

カツオのお刺身の夕ご飯。

お刺身の時、お刺身でご飯を食べれない夫用に

別メニューを作るんだけど、この日は、夫が出張中なので楽ちんでした(*^^)v

コーンが一本98円だったのでサラダにしました。

コーン,卵、マヨの組み合わせは最高ですね~。

この日、録画しておいた「あなたのことはそれほど」の最終回を見ました。

面白かった~。

不倫を題材にしてる作品って、やたらと,不倫を純愛にしたがるから

見てて気持ち悪くて大嫌いなんだけど

「あなそれ」は、そうじゃなくって、くずをくずのまま描いてるところが

受け入れやすくて面白かった。

漫画のほうは、どうやって終わってるのかな?ちょっと気になる。

後、主題歌が歌詞は全く聞き取れないけどかっこよくって好きでした。

この日は、「VS嵐」を見ながらの夕ご飯。

プラスワンゲストが、向井理君と,尾野真千子さんだったんだけど

ここ数日、映画の番宣のためでしょうが、毎日のようにこの二人を見てる気がする。

バラエティーの時の尾野さんはかわいらしいなあ。

にゃんず。
2017622みゅれ

ちょっと目を離したら、こんな状態。

何があったのかしら?

あなたのことはそれほど DVD-BOX

あなたのことはそれほど コミック 1-5巻セット (Feelコミックス)

『いつまた、君と ~何日君再来(ホーリージュンザイライ)~』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)


【2017/06/23 08:40】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 21日の夕ご飯。』
2017621.jpg

鉄板焼きの夕ご飯。

写真には、二枚しか映ってないけど、牛タンメインの鉄板焼きにしました。

業務用スーパーで、牛タンがお値打ちだったので

お値打ちと言っても牛タンだから、そこそこしたけど

子供たちが喜ぶといいなあと思って牛タン鉄板焼き。

(業務用スーパーに行くときの注意。

一枚多めに羽織っていくこと、お店と言っても巨大冷蔵庫と同じ温度だから。

一枚多めに羽織っていかないと、寒くてゆっくり買い物ができません( ;∀;))

2017621-2.jpg

サラダと冷麺も作りました~♫

夫出張中のため、子供たちと3人ご飯。

次女が

「わーーお店で食べるみたいー!!おやつ食べなきゃよかった。」

と言って喜んでくれたのでよかったです。

長女も、

「牛タンおいしーー!!」

って喜んでくれたので良かった。

もちろん私もおいしくいただきました。

この日は、「生き物にサンキュー」を見ながら夕ご飯。

けものフレンズ」とともに、サーバルキャットとかフェネックを紹介していて

珍しい猫の仲間がたくさん見れて面白かった。

(「けものフレンズ」タイトルは見たことあったけど

内容を全く知らなかったけど、すごくかわいいらしいキャラクターでちょっと気になりましたね。)

むーたん。
2017621む

ソファの座面の境目にお尻を置いて座るのが好きな人。

ここで、グルーミングに夢中になって、たまに落っこちるやつ,そこがカワユス。

牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 330g

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)


ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア





【2017/06/22 08:38】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 20日の夕ご飯。』
2017620にく

豚肉じゃが、サラダ菜とラディッシュのサラダ、キュウリのキューちゃん風(残り物)、ほうれんそうのお浸し シラス乗せ。

次女と二人ご飯。

安い豚こま肉の肉じゃがを

「おいしいーー!」

と言ってもらえてうれしかった,バーミキュラのおかげかな?

SMAPのメンバー3人が、ジャニーズ事務所を対処する話題の一日。

中居君と木村君は、ジャニーズに残って

草なぎ君、香取君、稲垣君は退所するとのこと。

SMAPのファンの人はどういう気持ちになるんだろう?

私は、ファンだから、嵐に置き換えて考えてみたけど

わからなかった。

でも、応援してるグループが見れなくなるのはさみしいだろうなあとか思ってたら

この日の夜、木村君の玉突き事故のニュース。

「考え事をしていて、ブレーキから足を放してしまった。」

とのことらしいけど、ファンの方たちもいろいろな気持ちがあるだろうけど

やっぱり本人は、もっといろいろな考えがあるんだろうねえ。

怪我人がいなかったことが救いですね。

ミュー。
はんぶんまん

半分マン!!

バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm パールピンク PK

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)

つなぐ(初回限定盤)(DVD付)




【2017/06/21 08:51】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 19日の夕ご飯。』
2017619-2.jpg

アブラカレイのソテー、キュウリのキューちゃん風,スナップエンドウの味噌マヨ和え、焼きしし唐

焼きなす、ニンジンとコーンのきんぴら、サラダ菜とオニオンスライスのサラダ。

激安アブラカレイの夕ご飯。

副菜は、冷蔵庫に少しづつ残った野菜を使ったので

品数は多いけど、量はちょっと少なめでした。

スナップエンドウ,私は結構好きなんだけど、子供たちには不評。

「スナップエンドウ自体が好きじゃない。」

と二人とも言っていました、何が嫌なのかな?

この日の名古屋は最高気温が34度!!

急に暑くなったので、すごく体がだるい一日でした。

リビングは、扇風機で何とかしのいだけど

暑くて眠れなかったので、寝室のエアコンはつけて眠りました。

この暑さが続くと、リビングのエアコンもそろそろかな?

れののお気に入り。
2017620れ

最近のれののお気に入りは、この紙袋。

上に乗ってよし、中に入ってよし、かじってよし、運んでよしと

十分満喫しています。

たまにはおもちゃでも買ってあげようと思って

買ってきても,見向きもされないのに、こういうもののほうが長く遊ぶんだよね、猫って。

スナップえんどう 福岡産

春野菜があれば! 100レシピ (主婦の友生活シリーズ お得食材でボリュームおかず)

猫 おもちゃ ペット 用品 遊ぶ盤 ペット おもちゃ 運動不足 ストレス 解消 オレンジ


【2017/06/20 08:57】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 18日の夕ご飯。』
ミルフィーユカツ

ミルフィーユカツ、刻みキャベツ、かに玉、糸こんにゃくと人参とマイタケの炒め物、キュウリ、オニオンサラダ。

階下の義父に薄切りの豚肉をもらったので、ミルフィーユカツの夕ご飯。

(録画しておいた「孤独のグルメ」を見てたら、五郎がおいしそうにアジフライを食べてるのを見たら

フライが食べたくなったのでした。)

かに玉は、永谷園のやつ。

今、遠藤関の化粧まわし柄のバスタオルが当たるキャンペーンをやってりるので

応募のために買ったのでしたヾ(≧▽≦)ノ

キュウリは、階下の義父が家で育てたもの、今年初収穫。

家採れ野菜はおいしいなあ。

キュウリのほかに、トマトもゴーヤも枝豆も育てているので

収穫が楽しみ♫

この日、うちの玄関先に来てた外猫さん。

2017619そと

フフフ、わかるかな?

蜘蛛の巣のカチューシャをつけております(=^・・^=)

うちの子。

2017619め

この日、気温は高くなかったけど、湿度がちょっと高かったら

もうこの様子。

「あちーーー(ー_ー)!!」

ひんやりを求めて、フローリングからフローリングへ転がり続けるメロタンでした。

私も暑がりだから、気持ちはわかるけど

名古屋の夏は、これから、どんどんジメジメするから、がんばろうね。

永谷園 広東風かに玉 2人前×5個

孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)

図解 家庭菜園ビックリ教室

【2017/06/19 08:47】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 16日 17日の夕ご飯。』
16日。
2017616.jpg

ハンバーグプレートの夕ご飯。

ハンバーグ,パスタ、チキンライス,マッシュポテト、焼きズッキーニ、キャロットラペ。

階下の義父が、定期的にハインツの冷凍ハンバーグをくれるんだけど

そのまま食べるのに飽きたので、ワンプレーとご飯にしてみた。

久しぶりにお子様ランチを食べたみたいで、なんか楽しい気分でした。

ちょっと炭水化物が多めなのが気になったけど、たまにはいいよね。

この日は、今年の梅仕事用にを買ってきました。

2017うめ

2Lを2キロです。

追熟させて,梅干しにします。

今まで,小梅もつけてたけど、大きいもののほうがおいしくつけれるので

小梅はあきらめました。

ラッキョウは、去年つけたのがまだあるので、今年はつけません。

つかりすぎてるけど、それもまたおいし。

17日。
2017617.jpg

チキンのクリーム煮、シジミ汁,川エビの素揚げ、ニンジンとキュウリのひらひらサラダ。

長女が会社でもらってきた,牛乳で溶かすだけで

簡単にホワイトソースができる調味料を使っての夕ご飯。

ホワイトソース作るのは手間だし、缶のものだと量が多すぎたり、缶を洗うのが手間だったりするけど

もらったのは、袋入りの粉末なので、使いたい分だけ使ったら

口を閉じて冷蔵庫で保管できるし、使い終わった後も処分が簡単なのがうれしい。

そして、牛乳に溶かしただけなのに、おいしいホワイトソースになるなんて超便利でした。

シジミと川エビは夫がとってきたもの。

とってくるのはいいけど、あんまり食べないのよね~夫。

もっとおいしいものならいいけど,川エビなんて、そんなに食べたくないものね~。

なんだか、エビフライのしっぽだけ食べてるみたいな感じで、ちょっと気分が貧しくなるのよね~。

れの。
2017618れ

お風呂番乾燥機を使うと、風呂で昼寝するやつ。

寝てたのに、シャッタ-を切るときは薄目なやつ。

Heinz 煮込みハンバーグプレート AM-MB29755


あれも、これも、おいしい手作り生活。


クノール クリーミーホワイトソース 500g


【2017/06/18 14:39】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 15日の夕ご飯。』
2017615.jpg

バチマグロのお刺身,お好み焼き風卵焼き、アスパラ、キュウリの塩昆布和え、スンドゥブ。

階下の義父にキャベツをもらったので,お好み焼き風卵焼きを作りました。

これだと、野菜が苦手な次女も,モリモリ食べてくれるから

定期的に作っています。

野菜不足を感じたら、このお好み焼き風の卵焼きか

普通のお好み焼きか,餃子を作ることが多いです。

スンドゥブ、ちょっと前から、私の中で韓国料理ブームがあって

しょっちゅうチヂミを作っていたら、次女に飽きられたので

一人ランチで作って食べたり、スンドゥブをよく作ったりしていたら

長女の中に、スンドゥブブームが到来したみたいで

「スンドゥブ食べたい。」

と言うので作りました。

今回は、フジッコのスンドゥブの素を使ったんだけど

結構辛口で好みでしたヽ(^。^)ノ

ご飯をぶっこんで食べるのも好きだけど、おうどんをぶっこむのも好きです。

後、納豆を入れるのも好き。

自分の分しかご飯作らなくていいのなら、スンドゥブとチジミと焼きそばばかり作っちゃうだろうなあ~。

韓国料理も大好きだけど、焼きそばもかなり好き。

ソース味も塩味もオイスター味も大好きだし

ナポリタン風とか、カルボナーラ風でパスタみたいに食べるのも好き。

かた焼きそば風にするのも好き。

焼きそばの麺がね、味がついてなくても好きなんですよ、なんでだろう?

ミュー。
2017615みゅ

自分のしっぽを抱え込んでるミュー君。

かわいいーーー(=^・・^=)


スンドゥブの素

耐熱陶器 チゲ鍋(黒仕上げ)15.5cm

本当においしく作れる 韓国家庭料理 きちんと定番COOKING


【2017/06/16 08:54】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 14日の夕ご飯。』
2017614.jpg

キムチ白子ポン酢,ズッキーニのきんぴら、焼きしし唐、サラダ菜のサラダ。

4月から,NHKの基礎英語1を聞いてます。

1のほうは、一番簡単コースだから

何とかついていけるけど、2のほうは、ちょいちょい聞き取れなかったり

知らない単語も結構あります。

ラジオの時間に合わせてできないので、ネットのストリーミングで聞いてるんだけど

聞き取れなかったり、わからない単語があると

何度も聞いて、メモして,辞書を引いてやってるんだけど

やっぱり40代も半ばだと、なかなか覚えられなくて

すごく年を取ったなあと感じます。

中学1年生の英語なんて,当時は、簡単すぎて、教科書丸暗記してたから

予習も復習もしなくてもテストできたけどな~とか思い出したけど

それが通用したのは、中1までだったなあと言うことも思い出した。

ストリーミングは聞き放題なので、時間があるときは、できるだけ基礎英語を聞いて過ごしてます。

一年たったら、どれくらい英語が上達してるかな?と言う期待と

まったく進歩しなかったらどうしよう?と言う不安の両方を感じながら

ストリーミングを聞いてます。

発音のコーナーがあるんだけど

突然私が、英語で話し始めるとにゃんずがびっくりしてたのに

さすがに、3か月目に突入して、慣れてきて誰も反応しなくなりましたね~。

リズムに乗って発音するコーナーがあるんだけど

長文の時は、全くリズムに乗れません( ;∀;)

なんだか、カラオケで、ラップの歌詞が出てきて

ラップではなく、ただだらだらとリリックを読むだけになっちゃうのに近い感じ。

自分で、できてないことに気づきつつも,どうしようもない感じ。

1年たったら、口も回るようになるかな?

にゃんず。
2017614みゅ

あくび(´Д`)

暖かい日はご機嫌さん。

2017614め

キッチンカウンターでおなかをひんやりさせている。

暑がり屋さんなので、暖かい日が苦手。

梅雨入りしたというのに、すごく天気のいい日が続く名古屋。

28度くらいから、ミューは過ごしやすくなって、メロタンは暑がるみたいです。


大人のためのやり直し英語練習帳 新書版 (小学館新書)

1日1分! 大人の英語力が面白いほど身につく!

NHKテレビ おとなの基礎英語 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)




【2017/06/15 08:41】 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『6月 13日の夕ご飯。』
2017613.jpg

ささみ マイタケ しし唐の天ぷら、大根とちくわの煮物、ジャガイモとコーンの炒め物、アスパラのナムル。

アスパラのナムルがヒット!!

ネットで見かけて作ってみたけど、こんなにおいしいと思わなかった,また作る。

先週、家族内で、なんだかんだあって

できるだけ、明るく暮らそう!!と思いながら

でも、心の中のもやもやは、なかなか晴れなくて

なんか、もやもやしながら過ごした一週間。

この日、夕方、ベランダの花に水をやっていたら

「おーーい!!ただいまーー!!」

とニコニコ笑顔で、自転車で走ってくる次女。

「おかえりーー、暑かったねー。」

と声をかけたけど、先週、すごく嫌な思いしたと思うんだけど

健やかに帰宅してくれて嬉しくなった。

嬉しくって涙が出てくるほどでした。

前向きに、健やかに育ってくれてありがとう。

ちょっと前向きになれました、これから、まだもやもやしてるけど

子供が頑張ってるんだから、私も頑張る。

箱入り猫さん。
2017613む

箱にピッタリサイズのむーたん。

この日は、予防接種に行ってきた。

ずっと外出が好きな子だったんだけど、先週のいざこざのせいで

この日は、とてもお外を怖がっていたので

帰宅したら、ずっとこのままでした、お疲れさん。

折り畳み猫。
2017613みゅ

箱に入ってないのに、箱に入るみたいなポーズで眠るミュー。

こんなに折りたたんでてくつろいで眠れるのかな?

ナムル100 (講談社のお料理BOOK)

妻の病気の9割は夫がつくる (医師が教える「夫源病」の治し方)

いつまでたっても更年期が終わらない…… 奥さん、それは「夫源病」ですね。 (静山社文庫)


【2017/06/14 08:41】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 12日の夕ご飯。』
2017612.jpg

タイヒラメのお刺身,ラタトゥイユ 卵乗せ,稚鮎の素揚げ、ほうれん草の白和え、サラダ菜のサラダ。

お刺身は、階下の義父からの差し入れ。

久しぶりに食べたヒラメのお刺身は、すごく歯ごたえがっておいしかった♫

この日、ちょっと前に、脳梗塞で入院していた知人が

退院して、仕事にも復帰したことを聞いて安心した。

一か月入院して,一か月リハビリしたとのこと。

車の運転もしているというので、びっくりしたら

(今は亡き,私の父が、くも膜下出血で手術入院した時は

術後,一年間は、運転できなかったから。)

診断書をもって、運転試験場に行って、特別な検査に合格したら

運転できるというシステムがあるそうな、知らなかった。

まだ、言葉が出ないことがあるのが不安らしいけれど

早く復帰できてうれしそうでした。

やっぱり早期発見がよかったんでしょうね。

読書猫?
2017612むー2

あ,顎くっつけてるだけで、読書してなかったヾ(≧▽≦)ノ

違う角度だとこう。

2017612む

読書猫ではなく、くっつき猫でした(=^・・^=)

ちなみに、むーたんが寄りかかってる本は、恩田陸さんの蜜蜂と遠雷です。

長編だし、あまり知識のないピアノコンクールの話なので

ちょっと引っかかりながらも、少しづつ読んでます。

今、やっとコンクールの一日目が終わったところ。

まだまだ先は長いけれど、登場人物が魅力的な人が多くて面白いので

「多分、映像化するんだろうなあ」

と思いながら読んでいます。

脳梗塞 最新治療・再発予防・リハビリのすべて (別冊NHKきょうの健康)

脳梗塞・心筋梗塞は予知できる

蜜蜂と遠雷



【2017/06/13 08:24】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 11日の夕ご飯。』
2017611-2.jpg

酢豚、卵焼き、キュウリスティック、キャベツと豚肉のみそ炒め、水菜サラダ、豆腐とねぎの炒め物。

冷凍の酢豚の素を使った酢豚の夕ご飯。

陳健一さん監修のものを使ったんだけど、黒酢がきいてて、すごく好みだった、うまうま。

この日は、朝一番で次女と映画「22年目の告白」を見てきた。

すごく面白かった!!

途中で犯人はわかってしまったけど、最後まで楽しめる映画でした。

ミステリーだとどうしても,ミスリードだったり、トリックのためだったりして

?ってなるシーンが出てくることが多いけど

ほぼそういうシーンがなかったので、ストーリーに集中して見れて楽しめました。

いつも通りの舞台張りの竜也ワールドも楽しめたけど

普段、「LIFE」のコントでお目にかかることが多い石橋杏奈さんの

迫真の演技が、うますぎて、苦しそうすぎて、直視できないほどでした。

やっぱりコントがうまい人は、演技派なんだなと実感しました。

石橋さんのほかの作品も見てみようと思う。

あとエンディングの歌もカッコよくて結構好みだった。

朝一番の回で見て、急いで帰宅。

本当ならもっとゆっくりしたかったけど

夫が休日だったので、夫のお昼ごはんを作るためです。

出がけに

「今から出かけけるけど、お昼過ぎに帰ってくるから、お昼ごはんの準備ちょっと遅くなるから。」

と伝えたらうなずいていた夫。

夫的には、私のタイムスケジュールに文句を言わない優しい夫のつもりと思うけど

私が思う優しい夫は

「ゆっくりしてきていいよ、昼飯くらい自分でできるよ。」

と言う言葉をかけてくれる夫なのでした、残念。

こういう感じであらゆることに対して、とらえ方が違うので

ものすごく疲れます。

ミュー。
2017611.jpg

結構気温が高かったんだけど、まだまだミューには涼しかったので

お布団でお昼寝。

してるところを写真に撮ろうとしたら、警戒されてイカ耳。

22年目の告白-私が殺人犯です-

疑問疑答

LIFE! ~人生に捧げるコント~ DVD-BOX



【2017/06/12 08:42】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 9日 10日の夕ご飯。』
9日。
201769.jpg

白子のから揚げ、しゅうまい(冷凍)、スンドゥブ、キュウリのキューちゃん風、大根の酢味噌和え、バチマグロの漬け。

白子がお値打ちだったので、白子の夕ご飯。

スンドゥブの中にも入ってます。

バチマグロ野漬けは、前日のお刺身の残りを漬け込んでおいたもの。

次女は、白子が苦手なので、こちらを。

夫は白子も、お刺身も苦手なのでしゅうまいを。

この日は、長女の久しぶりの休日。

「ゆっくり睡眠でもとるの?」

と聞いたら、

「バーゲンのメールが来てるから、買い物に行きたい。」

というので、運転手さんをする私。

でも、行ってみたらほしいものがなくって、

「ごめん・・・。」

というので、お気に入りのの韓国料理屋さんで

ランチ食べて元気出して帰ろう!!と寄ってみたら

改装でお休み・・・。

バーゲンではないけど、長女のお気に入りのお店に行って

長女は無事に夏物の服をいくつか買い、私は、スンドゥブの素を買ってきたのでした。

口がスンドゥブの口になってたからね。

スンドゥブ、翌日も,うどんをぶっこんで頂きました、うまうま。

白子を入れたのも正解でした。

10日。

2017610.jpg

鶏肉のグリル焼き,シラスおろし、なます、キュウリのキムチ、和え茄子とパプリカの揚げ浸し、シジミ汁。

シジミ汁は、夫がとってきたもの。

この日、早朝から出かけて行って

「どこ行ったのかな?」と思っていたら、シジミ採りでした。

真っ赤に日焼けしていました。

この日は、次女の運転手。

古本屋と、普通の本屋に行きたい!!と言うので

お昼ご飯を,くるくる寿司で食べてから、ブックオフと本屋へ。

本が好きな次女なので、どっちのお店にも1時間くらいづついました。

ブックオフでは、買おうかどうしようか迷っていた本をいくつか立ち読みしてやめておきました。

でも、普通の本屋さんでは、「忍びの国」の特集がはじまって

いくつか雑誌を買いました。

どれもかっこいいけど、全部も買えないから、厳選しました。

「ダ・ビンチ」のやつがお気に入り。

早く映画見たいなあ~。

メロタン。

2017610め

この日は、めっちゃ暑かったので、メロタン、ずっとへそ天。

豆腐で作るチゲの素 スンドゥブ 300g

生食用 真鱈の白子1kg 珍品珍味

VOOPH ペットクールマット 犬猫用 多用途 ひえひえ爽快 冷却マット 涼感冷感マット パッド ひんやり


【2017/06/11 16:12】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 8日の夕ご飯。』
201768.jpg

バチマグロのお刺身、トンペイ焼き,キュウリと青柳の酢味噌和え、大根サラダ。

次女と二人ご飯。

私は、納豆もいただきました。

更年期障害対策のつもり。)

最近、強い納豆菌入ってる納豆を買ってきて食べてるたんだけど

(何となく体によさそうだから。)

この日、納豆のパッケージをよく見てみてびっくり。

納豆菌が強いのは、納豆ではなくて,付属のたれの中が

強化されていると書いてあるではないか!!

私,塩分取り過ぎになると嫌で、納豆は、何にもかけないで食べる派なんです。

強い納豆菌の納豆買って来たけど、私が食べてのは、ふっつう納豆だったという・・・。

本当に、私はそそっかしくって、自分が嫌になります。

メロタン。
201768め

メロタンは、かわいくって、かわいくって、かわいい。

その中でも、私が好きなのは肉球

201768にくきゅう

色が好きなんです、かわいい。

つらい更年期障害をしっかり乗り越える方法―女性ホルモンの攻略による40代からの更年期対策


工場直送セット おかめ本舗

マッシャーズ シークレット 肉球保護クリーム 犬猫用 60g



【2017/06/09 08:57】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 7日の夕ご飯。』
201767.jpg

豚肉とキャベツの炒め物、大根もち、ポテトクリーム、サラダ菜、焼きなす。

夫と長女は仕事で帰宅が遅かったので

次女と二人ご飯。

大根もち、大好きなんだけど、大根おろしをたくさん作るのが面倒だなあと思っていたんだけど

フープロでやればいいじゃん!!と気づいてからは、よく作ります。

この日は、次女好みの、具なし大根もち。

ポン酢で味付けです、うまうま。

雨が降って涼しい一日でした。

こういう日は、猫たちも、省エネモードでずーーとお昼寝してました。

ので、私は、英語のお勉強をしてみました。

今年の4月から、NHKのラジオの、基礎英語の12

テキストを買ってきてやっています。

ラジオの放送時間は、聞き逃しちゃうので、NHKのサイトのストリーミングで

ラジオ放送を聞きながらやっています。

1のほうは、簡単すぎて、2のほうは、ちょっとわからないところもある感じ。

両方とも中学英語だから、私の英語能力は、中1くらいで止まっているということですね。

とりあえず一年続けてみて、自分の英語力がどう変化するのか?楽しみにやっています。

私は、外耳炎が持病なので、ちょっと聞き取れないなあというところもあるけど

ラジオ放送と違って、ストリーミングは、何度も聞き放題だから安心です。

一応目標は、何かに困っている外人さんを見つけたら

声をかけれるようになることです。

メロタン。

201767めろ

箱に入るメロタン。

超かわいい。

かわいいシーンがあると、すぐにスマホでカメラを起動して、一枚パチリ。

ものすごく性能がいいので、自分で何もしなくても、かわいい写真が撮れます。

とったと後も、簡単い、光の加減や、トーンを変えることもできて面白いですよね。

そういう機能を使って、写真を加工するのも面白いのですが私が最近試しているので

スマホをさかさまにして、写真を撮ること。

いつもより、下のほうの視線からの写真が撮れるのですがこれがなかなか面白いのです。

例えば、上のメロタンの写真、さかさまで撮ると・・・

201767めろ2

ヾ(≧▽≦)ノキャーーー一気にブスカワ!!

首回りも詰まっちゃってて面白い~。

こんな風に、いつもと違う発見もあって面白いですよ。


クイジナート スマートスティックハンドブレンダー CSB-80JBS

iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック (エクスナレッジムック)

中高年のデジタル手習い塾 はじめてのiPhone & iPad (生活実用シリーズ)



【2017/06/08 08:39】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 6日の夕ご飯。』
201766.jpg

牛肉糸こんにゃくの甘辛煮、はまちの漬け、カクテキ、水菜のサラダ、冷ややっこ、揚げ出し茄子。

次女と二人ご飯。

前日のはまちを漬けにしておいたものが、とってもおいしかった♫

甘辛煮とか、肉じゃがとか、煮物を作るとき、ちょっとおだしを多めに作って

翌日の、一人ランチの時に、おうどんを入れていただくのがささやかな楽しみです。

でも、気温が上がってくると、作り置きは、食中毒に気を付けないとね。

この日、体重を計ったら、1キロやせていたヽ(^。^)ノ

40代になって、急に、6キロ増えて、何やっても痩せなくて困ってたら

次女が、TRFのダンササイズのDVDを買ってくれて、3か月ほどやったら

3キロはあっという間に落ちたんだけど、残りの3キロがね、なかなか落ちなかったんだけど

この日、なんだか急にすとんと1キロ落ちていました、なんでかな?

これを維持しないとね~。

れの。

201766れ

なんとなくモノクロのれの、カッコよさが増します、親ばか。

今朝も、外の子が来ていた。

201766そと

ずっとうっすら口を開けていた、鼻が詰まっているのかな?

絵でわかる食中毒の知識 (KS絵でわかるシリーズ)

お客様 従業員 家族をノロウイルス食中毒・感染症からまもる!! その知識と対策

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)


【2017/06/07 08:48】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 5日の夕ご飯。』
201765.jpg

はまちのお刺身、揚げ出し茄子のおろし和え、焼きタケノコ、卵焼き、レタスとトマトのサラダ。

はまちのお刺身がお値打ちだったので、はまちのお刺身の夕ご飯。

(この日、スーパーに行ったら、寒天が売り切れでした。

先日のジョブチューンの影響と思われるんだけど

私、常日頃から、便秘対策で、寒天を食べてるんだけど

買えなかった・・・。)

私は、朝4時に起きるので、だいたい夜は10時ころに寝ます。

この日、11時過ぎに、リビングが騒がしくて目が覚めて

リビングに出てみたら、次女大泣き。

話を聞いてみたら、夜、夫は、よく、むーたんを玄関先まで連れて行くんだけど

「逃げちゃうといかんで、ほどほどにしなさいよ。」

とは言っていたのに、

(私も同じように、メロタンを玄関先まで連れて行ってたら、逃がし掛けた経験があるので)

この日、逃がしてしまい、夫と次女とでやっとの思いで捕まえて

次女は、腰が抜けるほど心配してたのに

そんなことなどなかったように、テレビを見始める夫に腹が立った次女が

夫に文句を言ったことから大騒ぎになったと聞いた。

とにかく、むーたんが無事だったからよかったんだけど

夫の口から

「お前なんか俺の子供じゃない」

のセリフが出るほど揉めたと長女から聞いて、どこから、どうしていいのかわからなくなった。

結局次女が、夫に謝ったけど

夫は知らん顔。

とにかく、子供たちは、翌日も、学校と仕事があるから寝るように促して

外に飛び出して、ドキドキしてるむーたんを落ち着かせるようにマッサージしてあげた。

しばらく、肉球の汗が止まらなかったけど、40分くらいしたら乾いてきて

ソファで眠り始めたので、私も就寝。

むーたんのことは、とりあえず、帰ってきたので

言いたいことはたくさんあるけど、飲み込むことにするけど

自分のまいた種から、次女をイラつかせたのに

あんなひどいことを口走る夫の気持ちが全く分からない。

すごく嫌な気持ちになった。

ろくに育児してないくせに、こういう時は、親の立場からもの言うんだなというのも

気に入らなかった。

こういう時に、人に注意されると、全く聞き入れないどころか

ますますへそを曲げるタイプなので、どう接していいのか難しい。

しばらく気分が悪いなあ。

箱入りミュー。

201765みゅ

正面から見ると、非常にかわいい。

上から見ると・・・

201765みゅ2

超ぎっしりΣ(゚Д゚)

昨晩の大騒ぎで、何気に、一番ビビってた人は、ミューでした、ごめんね。

ジョブチューンの極うまの真実 超一流の生産者・職人だけが知っている“おいしい! "のヒミツ

猫がいます 開放厳禁 ステッカー 再帰反射で視認性抜群 ネコの脱走防止に

【猫を光と音で探し出す】 猫発見器 Loc8tor/ロケーター 首輪に取り付け/迷子札が不要に/脱走・迷子猫防止に/GPS並みの追跡力 シリコンカバーセット


【2017/06/06 09:00】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 3日 4日の夕ご飯。』
3日。
201763.jpg

とんかつ、刻みキャベツ、糸コンの胡麻炒め、キュウリのキューちゃん風、切り干し大根。

階下の義父が、とんかつ用のお肉を3枚くれたのでとんかつの夕ご飯。

(我が家は、4人家族なのですが、3枚くれたのは

4枚で1パックになってるものを買ってきて、1枚は、ご自分でいただいたんでしょうね~。

1枚で1パックのものを、自分用に買ってくるか

5枚で1パックのものをチョイスするということはできないのでしょうか?と思った私。)

4日。
201764.jpg

鶏むね肉の塩から揚げ、レタス、切り干し大根のサラダ、豆もやしのナムル、タケノコ煮。

揚げ物連チャンになってしまった・・・。

前日、切り干し大根を作った時の残りをサラダにしてみた。

ネットで、切り干し大根煮のリメイクで見てたら

こっちのサラダのほうが食べたいから、切り干し大根煮をわざとたくさん作ると書いてたので

作ってみたけど、私は、あんまり好きじゃなかった。

最初に考えていた通り、卵焼きに入れればよかったなあと思ったけど

家族は普通に食べていたから、おいしかったのかな?

自分は、あんまり好みじゃなかったから、なんとなく聞けなかった。

この日の朝、「はやく起きた朝は…」を見てたら

磯野貴理子さんが、ピラティスの話をしていて

仰向けに横になって、足と手を床にくっつけたまま

腹筋と背筋だけで起き上がるというのをやっていて

「そんなに難しいのかな?」

と思ってやってみたら、全然できなかった。

バレエを習ってる松居直美さんもできなくって

以前、バレエを習っていた森尾由美さんは、手を床から上げれば起き上がれていました。

40超えてから、体力の衰えを感じてたけど

年上の方が、上手に体力をつけているのを見ると

なんか急激に焦ってきます。

とりあえず、貴理子さんがやっていた運動をできるようになろうと思っています。

毎日、少しづつ挑戦したら、起き上がれるようになるかな?

にゃんず。
201764みゅ

イカ耳さん。

イカ耳さんが見てるのは・・・

201764む

ゃらしに夢中になってるむーたんでした(=^・・^=)

はやく起きた朝は…マガジン (扶桑社ムック)

ピラティスの神様 ステファン・メルモン 決定版DVD 誰でも簡単! キレイに部分やせ! 編 【1日10分 最新式1週間プログラム】

猫じゃらし・羽のおもちゃ じゃれ猫 しゃかしゃか  トルコの羽根・ ロッド  猫用おもちゃ ストレス解消



【2017/06/05 08:40】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 2日の夕ご飯。』
201762.jpg

ビーフ豆腐ハンバーグ、はんぺんのお味噌汁、ニンジンしりしり、温泉卵、キャベツのコールスロー。

子供たちと三人ご飯。

牛ひき肉が半額だったので、ハンバーグの夕ご飯。

階下の義父が、木綿豆腐を半丁くれたので

それもぶち込みました。

ソースは、ケチャップとウスターソースを適当に。

肌寒い日だったので、久しぶりに汁物も作りました。

夫が高血圧と診断されてから、みそ汁は「薄め」にしてきましたが

夫が食事をしない日だったので、普通にお味噌を入れたら

すごくおいしく感じた。

でも、減塩のほうが、夫だけじゃなく、皆の健康にもいいので

普通のお味噌汁は、たまのごちそうと思うことにします。

(普通のお味噌汁が、ごちそうってどんな質素飯だよ!!)

れの。
201763れ

うちは二世帯住宅で、階下が義父ゾーンで、上階が私たちのゾーンという暮らし。

ミューは、夜や寝るときは、階下の義父ゾーンで、お昼頃に上階に遊びに来ます。

ほかの子たちは、ほとんど、上階にいるので

たまに、階下に連れて行くんだけど

上階の窓辺の景色とは違うので、ずーーと窓際にへばりついてます。

特に今の季節は、蝶々や、ハチが飛んでいるので

目で追うのが楽しいみたいです。

この日のれのは、あしなが蜂に夢中でしたよ。

でも皆が一番興奮するのは、窓から外猫さんが見れたときです。

興味深げに、網戸まで近づいてくる子もいれば

猛ダッシュで逃げる子もいます。

一番の年上らしき、三毛の女の子は、ちょっと気が短いみたいで

うちの子が見ていると、網戸までずんずん寄ってきて

「ぎゃーー!!」

と威嚇しながら、網戸をたたいたりもします。

そうすると、うちの子たちは、怖がりながらも大興奮です。

そういう時に限って、カメラとかスマホ持ってないのよね~。

減塩のコツ早わかり (FOOD&COOKING DATA)

絶対に後悔しない 二世帯住宅のつくり方

ノラネコの研究 (たくさんのふしぎ傑作集)





【2017/06/03 16:11】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『6月 1日の夕ご飯。』
201761.jpg

カツオのお刺身、レタスと玉ねぎのサラダ、アスパラの胡麻和え、里芋とヤングコーンの明太ソース

ねぎのくたくた煮、キャロットラペ。

長女と二人ご飯。

カツオのお刺身は、普通にお刺身で食べても、お野菜とサラみたいに食べてもおいしいので

どっちでも食べれるように、サラダも用意してみました,うまうま。

ねぎのくたくた煮は、「きのう何食べた?」のシロさんのレシピを参考に

コンソメでくたくたに煮て、辛子マヨを添えました。

この日は、BSで放送してた映画「家族はつらいよ」を見ました。

熟年離婚がテーマの映画でしたが、共感できる部分がたくさんありました。

くすっと笑えるところもたくさんあって、いい映画でした。

悪気はなくても、相手からしたらストレスになることってたくさんあるんだろうな。

私がストレスに感じてることも、夫は何とも思っていないんだろうなあと思っていても

やっぱりストレスなんだよね。

夫が見て、少しでも、何かを感じてくれたらいいなあと思う映画だったけど

うちの夫の興味のないジャンルの映画なので一生見ることはないでしょう、残念ですが。

そういうことをストレスに感じないような、懐の深い人になりたいなあ。

にゃんず。
201761む

ご機嫌むーたん。

なんだか上機嫌で、家じゅうを走り回った後に、ソファにごろーーん。

満足そうでした。

2017531そと

玄関先にいた外猫さん。

かれこれ、6年くらいうちの周りをうろうろしています。

私的には、長い付き合いなので、距離を詰めたいと思うんだけど

半径50センチ以内には近づけないですね~。

家族はつらいよ [DVD]

熟年離婚と年金分割-熟年夫のあなた、思い違いをしていませんか

将来、熟年離婚されないための夫1年目の教科書~家事編~ 妻を世界一輝かせるシリーズ


【2017/06/02 09:16】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『5月 31日の夕ご飯。』
2017531.jpg

豚の生姜焼き、豆腐卵蒸し、ほうれん草のお浸し、キュウリのキューちゃん風佃煮、タラモサラダ。

生姜焼き、下味でケチャップを使うので、ちょっと赤みがかかってます、うまうま。

豆腐卵蒸しは、つぶした豆腐と溶き卵を混ぜ混ぜして、レンチンして、枝豆とたれをかけたもの。

暑かったので、早めに作っておいて、冷蔵庫で冷やして食べました。

茶碗蒸しだと火加減など難しくて、すが入ったり、失敗しがちだけど

こちらは、簡単で茶碗蒸し風のものが簡単に食べれるのがいいですね~。

「生き物にサンキュ!」を見ながら、次女と二人ご飯。

猫特集だったので、とても楽しく見させてもらいました。

久しぶりに虎徹を見れたなあ。

この日は、高安の大関昇進が決まって伝達式の日でした。

高安の堂々とした感じも印象的だったけど

弟弟子の昇進に顔をほころばせる稀勢の里の表情がものすごくいい顔でした。

高安にそっくりなお母様の表情もかわいかった。

これからは、ますます相撲人気が高まりそうで

大相撲が盛り上がりそうでワクワクします。

メロタン。
2017531め

メロタンは、暑がりで湿度に弱い。

これからの季節は、メロタンにとっては、過ごしづらい季節です。

しっかりと水分補給させないとね~。

煉と虎徹

荒汐部屋のすもうねこ:モルとムギと12人の力士たち


大相撲カード 高安


【2017/06/01 08:43】 料理 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

ブログ内検索

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる