Research Artisan
『5月 18日の夕ご飯。』
2017518.jpg

カツオのお刺身、モズク酢、大根と厚揚げのきんぴら、キャベツの山芋焼き。

カツオのお刺身に、海藻サラダをよせました。

世間では、アニサキスが問題になってるけど、気にしないで

お刺身の夕ご飯。

お刺身苦手な夫には、イカのソテーを出しました。

キャベツの山芋焼きは、みじん切りのキャベツをすりおろした山芋と卵と一緒に

お好み焼きみたいに焼いたもの、粉を使ってないので、軽く食べれます。

この日も相撲観戦。

多分そうなるだろうなあと思ってはいたけど、鶴竜休場。

4日目にもう、休場するにおいぷんぷんだったから驚かないけど

4横綱がそろって、千秋楽まで迎える場所が見れないうちに

4横綱時代が終わっちゃうんじゃないか?とちょっと心配です。

この日は、因縁の照ノ富士琴奨菊の一番に注目。

先場所、琴奨菊の大関復帰がかかった一番も照ノ富士との一番でした。

立ち合いが合わず、仕切り直したところからの

照ノ富士の変化であっけなく琴奨菊が負けた一番は

とっても印象的でした。

照ノ富士の取り口に、???と感じた人も多かった一番と思うけど

照ノ富士も、万全ではない足の具合だったし

すごい格下の相手に変化したわけではないし

あーいうとり方もありだと思っています。

私は、照ノ富士の取り口よりも、琴奨菊の大関復帰にかける気持ちが

あまり感じなかった。

「変化で来るかも?」

と言うことも、大関復帰を決めたいなら頭になかになかったのかな?

何としても勝つ!!と言う感じは、感じられなかったから

照ノ富士が変化しなかったとつぃても、結果は同じだったんじゃないかな?と感じていました。

この日、また、照ノ富士と琴奨菊の一番が巡ってきて

立ち合いが合わず、仕切り直した時に

「もしかして、照ノ富士は、また、変化するのかな?」

と先場所を思い出したけど、変化はしないで、がぶり寄りを受け止めて

琴奨菊を退けました。

琴奨菊、お子さんも生まれたし、大関復帰に向けて

もう少し頑張ってほしいなあなんて思いました。

番付け表をつけるむーたん。

2017518ばんつけ

2017518む

かーさんは、ぼくのまえにばんつけひょうをおいて

「むーたんも、ほしとりがきになるの?」

なんていってるけど、ぼくは、おすもうにはきょうみがないんだよ。

むすびのいちばんのあとが、ぼくたちのごはんだから

「はやくおわらないかな?すもう。」

っておもってるんだよ、しってるでしょ?

ぐるぐるとって M ミドリ

アニサキス症〈追補 no.6(1984~1985年度)〉 (1985年)

最新場所番付け表 プレゼント付 大相撲 番付表 額縁 日本相撲協会公式番付けがぴったり入ります



【2017/05/19 08:52】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『5月 17日の夕ご飯。』
2017517.jpg

肉豆腐、大根サラダ,豚肉とピーマンと茄子のみそ炒め、酢レンコン。

肉豆腐と言っても、お肉長少な目、玉ねぎたくさん!!

とろとろ玉ねぎがおいしい肉豆腐。

ここに、七味をかけていただくのが大好きヾ(≧▽≦)ノ

そして、煮汁を取っておいて、次の日の一人ランチの時に

うどんをぶっこんで食べるのが楽しみ。

この日も、夕方は、大相撲観戦。

(夕方と言うか、午後だね。幕下に下がっている豊ノ島や、35歳で最高位についてる駿馬が

気になるからね。)

稀勢の里、遠藤に金星配給!

遠藤の体が下がった時に、膝をついたと思っちゃったのかな?

遠藤、体が下がったけど、稀勢の里が踏ん張ってたおかげで

体が完全に落ちなくて、押し返して、見事金星でした。

遠藤の金星は嬉しいし、稀勢の里の金星配給は悲しい一番でした。

(それにしても、稀勢の里は、負けた時の顔が急に乙女になるのが見逃せないですね~♫)

稀勢の里の弟弟子の高安は、絶好調。

このまま、順調に大関になれそうで楽しみ。

白星が出ていなかった豪風にも、今場所初白星があがりました。

幕内の年長者で、頑張ってる豪風。

体は大きくないけれど、大きな相手に向かっていく雄姿は

感動的です、たくさん白星があがるといいなあ。

この日で、幕内の勝ちっぱなしは、白鵬、日馬富士、高安の三人になりました。

れの1歳!!

2017518れの

れのは、今日、5月18日で1歳になりました~👏

れの1
この写真を里親募集サイトで見て、夫に一目ぼれさせたのです。

カワウソみたいでかわいいれの。

れの2
うちに来た日のれの。

ただただかわいかった。

元気に1歳を迎えてくれてありがとう。

1歳も元気に過ごしてね。

猫の方舟レスキュー隊6月里親会情報

【アニマルズインク】 リボンマグネット 『猫の里親になる人は誇り高い』Cat - Adopted

円型マグネット『住む家がない動物の里親になって命を助けよう』Save a Life - Adopt A Homeless Pet


【2017/05/18 08:31】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『5月 16日の夕ご飯。』
2017516.jpg

ささみのカレーピカタ、キャベツとコーンの炒め物、ほうれん草のナムル、水菜の白和え。

ピカタって、ピカタ?ピタカ?どっちだっけ?っていつも迷う。

ピカタであってるよね?

ピカタ、いつもは卵液に粉チーズを混ぜるんだけど

今回はカレー粉にしてみました。

ふわふわでおいしくできました(*^^)v

大相撲が始まると、夕方、テレビの前にかじりついてるので

夕ご飯が手抜き気味で、ちょっとお野菜が少ないですね、反省。

その大相撲、この日は、初めて、横綱税がみな白星でした👏

注目の稀勢の里、千代の国との一番。

千代の国、今場所、鶴竜から金星奪取してるから

とっても勢いづいてるから、稀勢の里、大丈夫かな?なんて

失礼ながら心配しちゃったけど

勢いのある千代の国だったけど、土俵際では、やっぱり横綱の意地が見えました。

稀勢の里を追い込んだ千代の国、悔しかっただろうけど

この勢いで、今場所は突っ走っていきそうで、楽しみです。

角界の瀬戸康史!!

大関照ノ富士も、初日が出てよかったですね~。

伊勢ケ浜部屋は、公式ホームページで、場所中は

毎日反省コメント掲載されるから、初日が出るまでは気持ち的にしんどいだろうなあなどと考えていたので

初日が出て安心したんじゃないかな?なんて思います。

ミュー。
2017516みゅ

メロタンは、炊飯器が大好きだけど、ミューはスリッパが大好き。

顔を突っ込んで隠れみたり

(全然隠れてないけど。)

しっかりと両手でつかんで、両足でダブルキックを連発したりしています。

落ちに来てすぐのおちびさんのころから、スリッパが大好きなんです。

なので、壊されてもいいように、お値打ちなスリッパを使い捨て感覚で使用しています。

ほかの子たちは、そんなにスリッパには興味がないみたいです。

テレビでは言えない大相撲観戦の極意 (ポプラ新書)

ねこ の かわいい スリッパ クロ ME210

1日10分履くだけでやせる猫足スリッパダイエット新色(ニャーカラー) 学研ヒットムック (GAKKEN HIT MOOK)


【2017/05/17 08:50】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『5月 15日の夕ご飯。』
2017515.jpg

鯛のお刺身海ブドウ、大根と厚揚げの煮物、焼きなす、サラダ菜のサラダ。

階下の義父にもらった鯛のお刺身の夕ご飯。

お刺身が苦手な夫には、を焼きました。

海ブドウがお値打ちになっていたので、買ってきた。

超久しぶりに食べたけど、食感が楽しくておいしかった。

次女に

「海ブドウって栄養あるの?」

と聞かれて、そんなこと全く考えたことなかったけど

栄養士の資格のある長女が

「海藻だから、食物繊維とミネラルとかじゃないの?」

と言っていたので、ほんとかな?とか思ってググったら

低カロリーで、食物繊維が豊富で、カルシウム、鉄分、マグネシウム、ヨウ素などのミネラルが豊富な

美容にいい食材だと書いてありました。

体にいいと聞くと、急に、おいしく感じますヾ(≧▽≦)ノ

焼きなすは、昼間に作って冷蔵庫で冷やしておきました。

いつも、焼きなす、あんまり食べない子供たちが

「おいしい!」

と食べてくれたので嬉しかったです。

この日も、大相撲観戦。

初日黒星だった稀勢の里が気になったんだけど

白星を挙げていて一安心でしたヽ(^。^)ノ

とはいえ、調子が悪いには違いないので

今場所、無事に勝ち越せるといいなあと思います。

照の富士、玉鷲と相性悪いなあ~。

千代の国、初の結びの一番で、金星でしたね~。

最後のインタビューが、印象的。

感情を表に出しやすい人だけど

嬉しさがにじんでいて、とってもかわいい人柄が見えていいインタビューでした。

にゃんず。

20175153にん

ずっと外を見ている三人衆。

私ものぞいたけど、何にそんなに夢中なのか、私にはわからなかった(。´・ω・)?

2017515みゅ

ミューは、興味がなかったみたい。

世界一やさしい!栄養素図鑑

純沖縄産 A品 朝摘み 生海ぶどう オジーの夢 500g 海月 ミネラルたっぷり 海の長命草として知られる珍味 粒の大きさ・形・食感ともにおすすめするクビレヅタ ぷちぷち食感 本物の沖縄県産海ブドウ

平成二十九年度大相撲力士名鑑






【2017/05/16 08:43】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『5月 12日 13日 14日の夕ご飯。』
12日。
2017512.jpg

牛筋カレー、キュウリとツナのサラダ、焼きタケノコ、茹でジャガイモ水菜とオニオンスライスのサラダ。

あーお皿にこぼれたカレールー、拭えばよかった・・・。

茹でジャガイモは、カレーのトッピング用。

一緒に煮込むと溶けちゃうから。

焼きタケノコは、4月に夫が大高緑地でとってきたものを

下処理して冷凍しておいたもの。

13日。
2017513.jpg

鶏もものピリ辛ソテー、玉ねぎのアルミホイル焼き、冷ややっこ、キャベツの梅茶漬けサラダ。

キャベツの梅茶漬けサラダ、読み逃げしたブログで見かけて

「簡単で美味しそーー。」

と思って真似した見たけど、お茶漬けの量を間違えたみたいで、ちょっとしょっぱかった、失敗。

この日は、長女は仕事、夫は休日出勤だったので次女と二人

カラオケに行ってきた。

次女は、お友達とちょくちょく行ってるけど、私は久しぶりのカラオケでしたが

楽しい時間でした。

14日。
2017514.jpg

冷凍ハンバーグ、アナシャコの素揚げ、焼きコーン、ツナとじゃがいものグラタン、水菜と玉ねぎのサラダ。

階下の義父にもらった、ハインツの冷凍ハンバーグの夕ご飯。

アナシャコの素揚げは、夫がとってきたアナシャコ。

2017514しゃこ2
2017514しゃこ

興味津々でアナシャコを見る奴ら。

ミューはちらっと見てすぐに去っていきました、大人ね~。

この日、夫は、6時前に出かけていきました。

先週も、早朝から出かけて、貝をいくつか採って来たので

「また、潮干狩りに行ったのかな?」

とか思っていたら、しゃことはね~思わなかった。

シャコと名前についているけど、エビの仲間ですごくおいしいという夫。

それなら、エビが食いてえよ!!と言いたいのをこらえて

夫の希望の、素揚げにしてみたら、油がものすごく飛び跳ねて

大変でした。

揚がったのはいいけど、見た目が悪いから、ちょっと食べるのに躊躇したけど

食べてみたら、エビフライのしっぽの味でした。

ならやっぱり、エビが食いてえと思った私でした。

この日は、大相撲5月場所の初日でした。

稀勢の里、黒星発進~(ノД`)・゜・。

でも対戦相手の嘉風のことも応援してるので、嘉風のいい動きでの勝利には見とれてしまいました。

今場所の稀勢の里は、どうなるかな?ちょっと心配。

先場所、稀勢の里と優勝を争った照ノ富士も黒星発進(ノД`)・゜・。

でも、こちらも、照ノ富士のことも、対戦相手の遠藤のことも応援してるので

もどかしい一番でした。

照ノ富士は、足の具合がまだ悪いかな?とちょっと心配だったけど

遠藤は、ケガがだいぶ回復してる感じでよかったなあ。

まあ、どこも痛くないお相撲さんはいないと思うけど。

後、注目していたのは、千代の国と白鵬の一番。

千代の国、あっさりとやられちゃうかと思ったけど

土俵際まで追い込んで大健闘、負けちゃったけどいい取り組みでした。

千代の国、大怪我から復活して、初日から横綱戦にまで成長して嬉しい限り。

千代の国もそうだけど、新入幕の阿武咲だったり、豊山だったり

幕内に定着しつつある、北勝富士、御嶽海、貴影勝、宇良、石浦なんかが活躍していて

幕内がだいぶ若返った印象です。

若手の頑張りも嬉しいけど、ケガしても、幕内でかんばってる年長の豪風にも

若手に負けないように頑張ってほしいなあなんて思います。

メロタン。
2017515めろ

何気に見たら、目が合ったので一枚パチリ。

相変わらず炊飯器が好きなやつ。

干潟生物観察図鑑: 干潟に潜む生き物の生態と見つけ方がわかる

NHK G-Media 大相撲中継 夏場所展望号 2017年 5/27 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

Number PLUS 疾風! 大相撲 新時代の力士たち (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス)) (文春e-book)



【2017/05/15 08:45】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ