Research Artisan
『7月 12日の夕ご飯。』
2017712.jpg

鶏ちゃん紫キャベツのコールスロー、切り干し大根の煮物、焼き枝豆。

次女と二人ご飯。

ものすごい暑い一日。

湿度が高いなあと思っていたら、夕方からは雨でした。

我が家の周りはそんなにひどい雨ではなかったけれど

(夕方、お友達とご飯を食べに出かけた長女も

普通に自転車で帰宅できるほどでした。)

今朝、テレビのニュースや新聞で

大曾根あたりが大雨で大変だっことを知って驚きましたΣ(゚Д゚)

夜、テレビを見ているときに、スマホが,大雨の警報のアラームを鳴らしたのだけど

「アラーム鳴らすほどじゃないじゃん」

とか思ってたんだけど

同じ名古屋市内でもこんなに、雨の降り方が違ったんだなあ。

梅雨明けまでは、また,大雨が降るかもしれないと注意しておいたほうがいいかな?

メロタン。
2017712め

雨はそんなに降らなかったけど、雷がずーーとゴロゴロピカピカしていた我が家の周り。

雷の音が大嫌いなメロタンは

ずっと不安な顔で、耳だけ動かしていました。

どうしてあげることもできなくて申し訳なかったよ。

萩屋ケイちゃんアソートセット 250g×4袋セット

降水確率50%は五分五分か (DOJIN選書 8)

あなたの人生を変える雨の日の過ごし方




【2017/07/13 08:38】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『7月 11日の夕ご飯。』
2017711.jpg

ピーマンと豚肉のみそ炒め、キュウリの昆布茶漬け、ジャガイモのキムチマヨネーズ焼き,ニラシラス黄身醤油和え。

この日は、朝,家族を送り出して、すぐに映画館へGO!!

やっと見たかった「忍びの国」を見てきましたヽ(^。^)ノ

2017711しのび

8時半からの上映だし、平日なので、すいてるだろうなあと思いつつ

車を走らせたのですが、映画館はすいてたけど

道路が凄く混んでて、いつもは15分で着くところを,倍の30分かかってしまい

「間に合わないかも・・・?」

とドキドキしたけど、何とか滑り込みセーフでしたヾ(≧▽≦)ノ

映画は、すっごく面白かった。

大野智の身体能力,演技力を存分に堪能できる作品で

今までの大野智作品で物足りなさを感じていた私としては

大変満足でした。

原作未読で映画を見たので、内容をあまり把握しないで見に行ったので

思ったよりもハードは話でちょっとびっくりでした。

忍者という存在の性質を、ちょっと勘違いしていたなあと思ったりもしました。

(私の中の忍者といえば、どうしても藤子不二雄の「ハットリくん」なもんでね。)

とても見ごたえがあって大満足でした。

ラストは、悲しいけれど、人の気持ちを持つことができた無門になれて

よかったなあと感じました。

それと,山崎努さんをナレーションのみって言うのは

なかなか贅沢でした。

メロタン。
2017711め

この日も名古屋は、30度越えの真夏日。

ベロ出して,ぐったりしてると、死んでるみたいに見えるのでやめてほしい・・・。

シアターカルチャーマガジン T No,35 (忍びの国フライヤー付き)

忍びの国 パンフレット

嵐 大野智 主演 映画「忍びの国」無門くんぬいぐるみ マスコット


【2017/07/12 08:27】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『7月 10日の夕ご飯。』
2017710.jpg

肉豆腐,ゴーヤサラダ、大根の皮と油揚げのきんぴら,じゃコピーマン、ほうれんそうのお浸しカボチャサラダ。

次女と二人ご飯。

階下の義父に,オージービーフをもらったので

ちょっと前に長女にもらったお肉やお魚を柔らかくする調味料に漬け込んでから

肉豆腐を作りました。

やわらかアップ」と言う調味料なのですが

1時間以上漬け込んで、さっと洗ってから、普通に調理に使うんだけど

お肉にまだ調味料が残っていたのか、玉ねぎが煮溶けて

思った以上にドロドロになってしまいましたΣ(゚Д゚)

トロトロ玉ねぎを楽しみにしてたのに、ドロドロで玉ねぎの形はほぼなかった。

酵素の力ってすごいなあ。

この日も夕方は大相撲観戦。

相撲ももちろん面白いのだけれど

古屋場所は、やっぱり暑そうだなとお客さんの姿を見て思います。

うちわや扇子が、ずっとパタパタしています。

それを見ると、どうしても,チケットを取る勇気が出ないんだよなあ。

何度と、エアコンのきいた部屋で、テレビで相撲観戦しながらいつも思います。

和装デイでもないのに、和装で名古屋場所に足を運んでる人を見ると

「まじか…Σ(゚Д゚)」

とつい思ってしまうけど

そんな暑い中で、お相撲さんは頑張ってるんだなあと思うと

凄いことだなあなんて思ったりもします。

だから、名古屋場所は、調子を崩すお相撲さんもいたりして

幕内優勝がぽろっと出てきたりするのかもしれないですね~。

れの。
2017710れの

ベロが出ておる。

見えるかな?

味の素 「献立さん」やわらかアップ お肉・お魚用 500g

NHK G-Media 大相撲中継 名古屋場所展望号 2017年 7/15 号 [雑誌] (サンデー毎日 増刊)

相撲 グッズ 手形フェースタオル(日本製) 番付表(最新版)  Sumo Goods



【2017/07/11 14:48】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『7月 8日 9日の夕ご飯。』
8日。
201778.jpg

ゴーヤチャンプルー キムチ入り,白菜と豚肉の蒸し煮、レタスのナムル,酢豚。

階下の義父が育てたゴーヤで、チャンプルー。

キムチを入れて味変しました。

が、もうゴーヤはしばらく食べたいなあと言う感じ。

義父の育てるゴーヤは、味が濃くて苦みが強いので

そんなにたくさん食べたくないんですよ。

酢豚は、冷凍のもの。

刻み玉ねぎだけ用意してれば作れるやつなんだけど

玉ねぎがすごくおいしくなるので、もっと玉ねぎを入れればよかったなあ。

この日は、私がメインで乗ってる車の車検。

久しぶりにディーラーに行って,担当さんとおしゃべり。

同じ年頃の子供がいるので、いろいろと近況報告。

で帰宅して、家のことちょこちょこやってたら夫が帰宅。

車検のこと聞かれて

バッテリーが弱ってるっていうから・・・」

と私が言い始めると

「もしかして変えてないよね?」

というので

「え、変えたよ。整備士さんが,そろそろ寿命だって言うから。」

と言ったら

「自分で変えたら安く済むのに~。」

といい始めたのでちょっとイラっとした。

それなら、車検に自分で行けよ!

普段車の整備なんて一切しないくせに、自分でやったらとか言うな。

9日。
201779.jpg

金目鯛の干物,∞ネギ、焼きなす、レタスのサラダ,バターナッツカボチャとコーンとマイタケの炒め物。

この日、スーパーに行ったら、干物の特売をやっていて

2尾1パックの金目鯛の干物が,100円だったので

大喜びで買ってきましたヽ(^。^)ノ

1尾,50円だけど、金目鯛は、やっぱりおいしかった。

買いだめしたかったけど、消費期限が短いためのバーゲンだったので

やめておきました。

連日、真夏日の名古屋。

暑さだけならまだいいんだけど、名古屋は、湿度がものすごく高いので

ねっとりと暑い。

たまらず、この日は、午前中からエアコンONでした。

私と次女とメロタンは、湿度に弱く、エアコン好きなので

エアコンが入ると、途端に元気なんだけど

むーたんとれのは、あんまり好きじゃないみたいで不満そうでした,ごめんよ。

2017710む

棚の上で不満顔のむーたん。

2017710れ

キッチンに避難するれの。

この日から、大相撲名古屋場所が始まりました。

新大関 髙安に黒星,大関照乃富士も黒星,横綱 稀勢の里日馬富士も黒星の

荒れた初日になりました。

髙安は,大関になって初めての場所からの緊張かな?と思ったけど

照ノ富士と稀勢の里は,けががまだ影響してるなあと言う感じで

初日から心配です。

二人ともいい関取だから、長く相撲人生を送ってほしいから

大事を取ってほしい気もするけど、二人の相撲も見たいと言う複雑です。

上位陣が,バタバタと黒星発進と言うことは、対戦相手の若手の活躍が素晴らしいということなのですが

貴景勝、北勝富士,御嶽海が、今場所はかき回しそうな感じつつ

ベテラン嘉風の若々しい相撲には、目が釘付けでした。

初日しか終わってないのになんだけど、今場所、いろいろな記録を更新していきそうな

白鵬が優勝するような気がもうしています。


沼津から産地直送 金目鯛干物5枚セット 干物 (nkk)

Panasonic ( パナソニック ) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車用 C6 N-60B19L/C6

御嶽海 2年目の躍進

【2017/07/10 08:49】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『7月 7日の夕ご飯。』
201777.jpg

キーマカレー、タラモサラダ、キュウリとささみのポン酢和え、レタスサラダ、枝豆、クリームコロッケ

カレーが食べたくなったので、カレーの夕ご飯。

今回使ったルーは、横濱舶来亭のもの。

横濱舶来亭のルーは、フレーク状で、袋がジッパー付きなので

自分の好きな分だけ使いやすいのが好き、味ももちろん好き。

ポン酢和えのキュウリと、枝豆は、階下の義父が育てたもの。

家採れ野菜は味が濃くておいしい。

クリームコロッケは冷凍。

カレーと一緒に食べたくなったから,チンしました(∩´∀`)∩

この日は、朝からバスに乗って,伊勢ケ浜部屋の名古屋宿舎まで朝げいこの見学に!!

・・・・この日は稽古がお休みでした、とほほ。

せめて相撲のぼりの写真を撮ろう!!と撮ったんだけど・・・

201777いせがはま

裏返ってる…またまたとほほでした。

れの。

201777れ2

後ろから。

201777れ

前から、

もうオチビじゃないから、このざるには入れないよれの!!

お尻はみ出過ぎ!!

エバラ 横濱舶来亭 カレーフレーク BLACK辛口 180g×2個

横綱 稀勢の里 力士ミニのぼり アクリルストラップ セット 名古屋場所 7月場所 大相撲 名古屋 相撲

大相撲カード ‘99上半期版 巡業の一日 朝稽古<145> BBM



【2017/07/08 16:04】 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ